マガジンのカバー画像

音楽記事まとめ ◤マーケティング◢

19
音楽関連情報でマーケティングに関する記事をまとめていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

YOASOBI武道館ライブ公式レポーター認定試験

12月4日、5日の2日間、YOASOBI初となる有観客ライブを日本武道館にて開催することが決定いたし…

YOASOBI
2年前
354

『音楽をどのフォーマットで聴いていますか?』の結果を受けて改めて思う、more recor…

先日、Twitterでアンケートを実施しました。 『皆さん、音楽をどのフォーマットで聴いていま…

more records
2年前
81

ロックバンドとDX | the marriage of creativity and digital

DXこと、デジタルトランスフォーメーション。 昨今、「マーケティング」同様バズワード化して…

MUSIC MARKETING 2.0

はじめに。 音楽業界を離れて、早二年。 俯瞰して音楽業界を見るようになって、色々な気付きや…

「音楽マーケティング」について、考える。 2/3 -キッカケと沼編- 其の参

記事を開いてくださった方、いつも読んでくださっている方、ありがとうございます!音楽マーケ…

「音楽マーケティング」について、考える。 2/3 -キッカケと沼編- 其の弐

記事を開いてくださり、ありがとうございます!音楽マーケティングのnoteを色々書いている宮本…

「音楽マーケティング」について、考える。 2/3 -キッカケと沼編- 其の壱

「音楽マーケティング」について、考える。「戦略編」を書いてから半年経ってしまいました... すぐにこの第二弾を書こうと思ってたのに...意志が弱く...お恥ずかしい。ここからは頑張ります!! そして「戦略編」を読んでくださった皆様、ありがとうございます!noteをキッカケに色々な方とお話できたり、音楽ナタリーで松島さんと対談もさせていただきました。(未読の方、ぜひ読んでいただけると嬉しいですっ) 第二弾となる今回。 当初「コミュニケーションデザイン編」というテーマでま

「音楽のためのSNS」を、やめる。

タイトルの通りだ。 これまでずっと、SNS = 音楽をいかに届けるか、という点に特化してやって…

148

YOASOBIチームに学ぶ、ファンエンゲージメントを最大化するライブ戦略

ようこそ! 次世代ライブハウスを創りたい、いーじーです。 今回はずっとやりたかった、音楽…

いーじー
3年前
87

『フィジカル』と『配信』どちらがアーティストにとって良いのでしょう?

先日、アーティスト活動する方の 「配信では儲けられないからCDを作って売っている」 という…

100
more records
2年前
119

デジタルリリースする前に、やるべきことリスト10+2

1.マーケットリサーチをするあなたのオーディエンスがどんな音楽が好きなのか、普段どんなこと…

akira7x
2年前
22

リスナーが聞きたい音楽を選べる時代   / 対談 with 今井了介 # 2

平良 真人( @TylerMasato ) の対談シリーズ。 引き続き音楽プロデューサー今井了介さん( @…

Fanimedia
4年前
83

レーベルサービス研究:AWAL/Amuse

AWALは、Artist without a labelの略で、Kobalt(世界の主要なデジタルサービスとは直で契約を…

akira7x
3年前
36

プレミア公開から学ぶ音楽アーティストのYouTube

今回は音楽アーティストにとってのYouTubeの運用で大切なことは?をテーマに、"YouTubeプレミア公開" の数字を手がかりにYouTube運用の指針となるような事をまとめました。 ①同時視聴者数は多ければ良いの? ②プレミア公開は何の数値を見るべきか? ③高いアーティストに共通すること ④プレミア公開を最大化する  ⑤プレミア公開が目的ではなく チャンネルを育てる事 ⑥音楽アーティストは圧倒的に有利 それでは行ってみましょう! プレミア公開の同時視聴者数の謎?