マガジンのカバー画像

気になる起業家のnote

145
気になる起業家のnoteのまとめ
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

アジアにおけるニュー・リテール(新小売)のトレンドと、レガシー化する日本の業界

アジアにおけるニュー・リテール(新小売)のトレンドと、レガシー化する日本の業界

1.はじめに
 日本でiPhone 3GSが発売されたのが2008年7月。つまり今年でちょうどスマートフォンが日本で消費者の生活を変えるようになってから10年経つ。日本は1990年代から各家庭や職場にPCが普及し、携帯電話のようなコンピューティング・デバイスを持ち歩くことが常態化していたが、スマートフォンは登場とともにこれを塗り替えており、2011年は14.6%だったスマートフォン保有者が、201

もっとみる
リリース1周年を迎えました

リリース1周年を迎えました

弊社が運営するこだわり農家のプラットフォーム「食べチョク」が、8/17にリリース1周年を迎えました。

せっかくのタイミングなので、この1年を振り返りつつ、食べチョクが目指していることや今の想い等を書き留めておきたいと思います。

はじめに自己紹介実家が農家だったことがきっかけで農業の業界に興味を持ち、新卒で入社したDeNAを退職してビビッドガーデンという会社を立ち上げました。そして2017年8月

もっとみる
贈り物専用本屋『Hotaru』をはじめます

贈り物専用本屋『Hotaru』をはじめます

「本の贈り物」は、新たな本との出会いを作る。

だから僕は、来年2月、「本の贈り物」をする人が増えるような本屋、『Hotaru』を創ろうと思う。

昔から、自分のためになる知識を身につけることは大好きで、起業をして飲食店やITのスタートアップを経営していた時には、年間100冊以上の本を読み漁っていたと思う。それはビジネス書だったり話題書だったり、その時々で「自分が必要としている情報を得るためもの」

もっとみる

「この国をどうしたいの?」と聞かれたので考えてみました。

前澤、お前はこの国をどうしたいの?

日曜日の朝、ツイッター上で唐突に聞かれたので、考えをまとめてみました。

結論、

「仕事を楽しむ労働者を増やし、労働生産性の高い国にしたい」

です。

日本人の半分以上が労働者ですから、仕事を楽しむ人が増えれば、自然と社会全体も明るくなります。生産性が高まれば、余暇が増え、生活にゆとりができ、人の心に余裕が生まれ、さらに社会は明るくなり

もっとみる