見出し画像

働き方にもSDGsが大切。持続可能な働き方をしよう。

おはようございます。
のどかな田園と青空の写真。

すごく素敵な写真ですね。

こんな風景をお茶でも飲みながら
のんびり眺めていたいです。

さて、週の半ばに差し掛かってきましたが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私はとにかく首と肩と腰の痛みに
悩まされております。(笑)

毎晩、湯舟に浸かっているのですが
実働11時間の凝りには効かないようです🤣

というか、適度に休憩をとって
ストレッチしない自分が悪いですね、はい。

という訳でたった今、
肩をぐるぐる回しておきました。(笑)

本当に気をつけないと、
ある日突然ピキッといってしまいそう。

やっぱり適度に休憩をとって
ストレッチしよう、そうしよう。


タイトルは、昨日仕事をしながらふと思ったお話。

案外、仕事って真面目にやりすぎない方が
上手くいくんじゃないかなと思ったのです。

なんというか、真面目に頑張っていると
それはそれでいいことなんだけれど、
持続可能性がないというか。

SDGs、持続可能な資源社会と言いますが、
人間も持続可能な働き方をすべきであって。

ずっと続かないような働き方は
そもそも自分の心身に無理が生じていて。

どこかで必ずガタが来るだろうなと思うんです。

それに、肩の力が抜けていた方が
視野を広くとれるのでミスにも気付きやすい。
新しいアイディアも浮かびやすい。

もっと、肩の力を抜いて
生きたいなあ、と思ったのです。


私自身、真面目っ子日本代表、ってくらい
真面目に生きてきた自負があるのですが。

学生時代はいわゆるいい子ちゃんで、
親への反抗期もなかったように思います。

先生から気に入られるタイプで、
同級生からは幸い嫌われることはなく。

いつも、どこのグループにも属さず
色々なグループを転々としたり、
いじめられた子を受け入れてあげたり。

一匹狼ではないですが
独りぼっちでもない、みたいな感じでした。

そんな中、私が重要視していたのは成績。
それはありがたいことに、
頑張りさえすればよい成績がとれたから。

かといって効率的な勉強をしていた訳ではなく。
試験範囲が出たら、その範囲全てを全力で覚える。

学生の頃から力の抜き加減が分からず、
与えられたものは全部やらないと気が済まない。
この頃から完璧主義が発動していましたね。

という訳で成績優秀だけはなんとかキープ。

まあ、運動神経抜群、容姿端麗………
とまでは続きませんでしたが。(笑)

そんな感じで真面目な学生時代を過ごし、
社会人になっても頑張り続けた後に。

既にご存じの方も多いですが、
適応障害を発症するわけですね。

今思うと、一人で抱え込みすぎていたし、
「頑張らなきゃいけない」と思い込んでいたし、
自分の能力が劣っていると勘違いしていた。

でも、ぐーっとレンズを引きで見てみて。
地球の上から自分の存在を見つめてみると。

あれ?別に私、劣等感を抱く必要ないのでは?
そんなに頑張らなくてもいいのでは?

てか、多分周りのみんなって
そんなに頑張ってないよ!と思うのです。


「頑張り」を一つのものさしで測るのは難しい。
それは客観的な基準がないから。

結果で比較することはできても、
頑張りで比較することは難しい。

もちろん、頑張った「時間」だけで
比較するのであれば比べることはできるけど。

1時間勉強した人より、
10時間勉強した人の方が頑張っている。


………


それって本当に?

頑張りって時間だけで測れるものなの?

そこに心身の負担が
どれだけかかっているのかは関係ない?

てか、そもそも比べる必要ある?


なんだか最近の私は、
なぜなぜ星人になっているようです。(笑)

でも、考えてみるとおかしな話で。

いくら頑張ったところで、評価されるのは
”目に見える”成果や結果、過程だったりする。

人って自分の気持ちには敏感なのに、
人の”目に見えない”気持ちは
評価どころか気付くことすらできない。

でもそれは、お互いにお互いがそうで。

人って驚くほどに自分の見えているものにしか
反応できない、気付けない、気付かない。

そういう生き物なんですよね。

というか逆に目に見えない感情やらまで
気にしてしまっていたら
誰も何も言えなくなってしまいますから。

ってことは、私が抱いている感情も、
私が思っている不安も、もちろん相手には見えていない。

ましてや在宅勤務、リモート勤務となると
それって全く見えなくなる。

見えるのは



働いた時間、
上がってきた成果物、
チャットや電話のコミュニケーション。



これくらいですかね。
本当にただそれだけなんです。

だとすると、こんなに頑張っている意味あるのか?
なんて、疑問に思ってしまったのが最近の私。

ここで、自己啓発本的に考えると
「結果が出せる最短ルートを行こう!」
「効率的に成果を出そう!」
という考えになると思うのですが。

んー、何か違和感があるんですよね。
なんだろう、この違和感。

そうじゃないんだよなー感があります。
ただの甘えなのかもしれないけれど。


とりあえず、考えるより実践!ということで
そこまで頑張りすぎないようにしてみます。

というのも、なかなかふわっとして
分かりづらいと思うので。




  • 休息をこまめに取る

  • ぐーっと集中しすぎない

  • 集中しすぎたら深呼吸



この、3本立てでお届けしたいと思います。
……サザエさんみたいになっちゃった🙈

とにもかくにも持続可能な働き方を。

これをずっと続けるのは無理だな、という
働き方をやめてみるところから。

一歩踏み出してみようと思います。

とりあえず、昨日と一昨日は残業しましたが
作業効率が落ちているのが目に見えて分かるので。

今日はキリのいいところで
早めに終われたらなと思います。


それではみなさま、良い一日を。
暑い日になりそうなので水分補給を忘れずに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?