見出し画像

私の大好きなもの。心ときめく時間。

今日の私の気分はるんるんです。
なんといっても、大好きなコラージュができたから。

しかも、自分としても納得の出来。
思い描いていた通りの作品が作れました。

<光の中で>


この女の子のシールを手に入れて
どういう構図で使おうかなと考えたところ。

もちろん緑が生い茂った山とか
大自然の中でブランコをする姿も良い。

アルプスの少女ハイジみたいなね(*'ω'*)

でも、もっと幻想的な空間にしたい、という思いから
まるで光の中にいるような背景にしてみました。

黄色とオレンジを基調として
ぽわぽわとした丸いシールをちりばめて。

スケッチブックの表面がざらざらしているので
シールを貼ったところに模様が透けていて。

まるでクレヨンで塗ったときのような質感。
こういう温かい質感、好きなんですよね。


今読んでいる本が、町田そのこさんの
「あなたはここにいなくとも」

この表紙にインスピレーションを
受けたのかもしれません。


私はコラージュするとき、
ついつい余白を埋めたくなってしまう性分でして。

気がつけばシールがびっしり!!
なんてこともしばしば。

でも、今回はなるべく
余白を残すよう心がけました。

シールを追加で貼りたい気持ちを
ぐっとこらえるのが大変だった。(笑)

私自身、文章を書いたりコラージュをしたり
こういう創作活動?って言うんですかね、
何か作品を作ることが好きなのですが。

こういうときって、大体行き当たりばったりで。
テーマも何も決めず、「よーい、どん!」って感じ。

だから納得いく出来のときもあれば
全然気に入らないときもある。

noteを書くときなんて、テーマを決めないから
いつもタイトルと中身が伴っていないし。

ある時からタイトルを先に決めるのをやめたくらい。

今は、文章を書き終わった後に
タイトルをつけるようにしています。(笑)

コラージュも、ペタペタ貼っていたら
「なんじゃこりゃ!」って見るに耐えないものができたり、
反対に偶然が重なって綺麗な色合いが出たりもする。

きっと、補色とか反対色とか、
色合いの影響が大きいんだろうな。

色の勉強、してみようかしら、なんて。
また勉強の種を増やしてしまう……あわあわ。



とにかく最近の私は創作意欲がすごいです。

毎日書いているこのnoteのタイトル画像。
これも最近は自分で描きたいなと思っていて。

ペンタブを購入して描こうかな、なんて思ったり。

あとは、刺繡もやってみたくて
必要な道具ややり方を調べてみたり。

その時にしか作れない、
世界でたった一つのものって
すごく素敵だな、と思って。

どうせ生きているのなら、
何かしら形に残るものを
作り続けていきたいな、と思って。

私がこうして毎日noteを書いているのも、
そういう部分が大きいです。

書いたものが積みあがっていって、
ここで紡いだ文章は決して消えることがない。

過去に書いた自分の文章に、
自分自身が励まされることがあったり。

あるいは、人生のそれぞれのステージで
それぞれ違う人のもとに私の文章が届いたり。

私が過去、悩んでいたことと同じことで
今、悩んでらっしゃる方の
ほんの少しの救い(?)になったり。

私の性格上、こつこつと続けるのが得意なので
こうして自分の考えや表現が
どんどん貯まっていくのも嬉しいのかも。

そして何より、創作している時間が楽しい!
すっごく幸せだな~と思える時間なんですよね。

だから、これからもnoteを書いたり、
コラージュをする時間を大切にしていきたいな。

引っ越してから、コラージュの優先順位が
ずいぶんと下がってしまっていたけれど。

また、コラージュ熱が再発しそうです。
やっぱり「色」っていいですね。

明るい色は元気がもらえるし、
落ち着いた色はリラックスさせてくれる。

今日は日曜日。いつもだったらこの時間、
明日から憂鬱だな~と気持ちが暗くなりがちですが。

今はコラージュした作品のこの黄色のぬくもりで、
心に光がぽわぽわと灯されている感じ。

ついつい、表情もゆるゆるになっちゃいます。
(つまりニヤニヤしているということ)

こうして心ときめく時間を
もっともっとたくさん作っていきたい!

そんなことを思った今日この頃でした。

本日も一日、お疲れさまです。
残りの時間もめいいっぱい楽しみましょう。

私はもう一作品くらい、コラージュをしようかな。
自分で「作品」なんて言うのは烏滸がましいけど🤣

それではみなさま、良い一日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?