見出し画像

親に会いたくない心理。

暗い内容だからこそ
あえて明るい画像を持ってきました。(笑)

こんにちは。今日は寝坊して
朝、記事を書けませんでした(´ω`)

今日はいいかなーと思っていたのですが
ちょうど心がモヤモヤし始めたので
記事にすることにしました。

賛否両論あるかもしれません。
親に対するマイナスな発言が
多くなると思いますので
気分を悪くされる方は回れ右です。





実家に住民税の納付書が届いたので
今日はそれを取りに行こうと決心。

6月末までの納付期限から考えて
今日が6月中最後のチャンスだから。(笑)

逆に言うと、実家に行きたくなさすぎて
ギリギリまで粘った結果がこれです。

今、実家にいるのは父親のみ。
アルコール漬けになった父親のみです。

幸い、うちの父親は
お酒に浸かったからといって
暴力や暴言は出てきません。

その代わり、究極の
寂しがり屋になります。

過去、酷い時は携帯に鬼LINE、
鬼電が止みませんでした。

一人暮らしで実家を離れていたものの、
あの頃は本当に辛かったです。

思えば、私はずっと
家族の顔色を伺って生きてきました。

うちでは典型的に母親の権力が強く、
日々、罵倒されていた父親。

母親は潔癖症持ちで、ヒステリーになると
手がつけられませんでした。

そんな母に責められる父を見て
幼心ながらに「お父さん、可哀想」と
思ったのでしょう。

いつしか、母より
父の肩を持つようになった娘。
それは2歳年下の妹にも同じことでした。

ただ、今はその関係が逆転して
母の方がまだ仲がいいです。

(と言っても、積極的に
会いたいとは思いません)

父とはどんどん距離が離れていて、
今日の実家へ行くタスクが
億劫すぎて、そして辛すぎます。

それもこれも、
父がアルコール依存になり
飲酒運転で何度も警察に捕まり。

免許取り消しになった父は
片道車で1時間の会社に通えなくなりました。
工場勤務だったので工場は山奥。
当然、最寄駅も最寄りとは言えない距離で
車を運転しなければ通勤は無理でした。

そうして会社を辞めた父。
仕事をしなくなってからは家に引きこもり
とにかく酒に溺れる毎日。

1週間で資源ごみ袋45リットル2つに
パンパンになる500㎖の酎ハイ缶。

そのうち体にも心にも影響を及ぼし、
アルコール性肝硬変になるまで
そう時間はかかりませんでした。

確か、5年ほど前に医者から
あと1ヶ月持つかどうか分かりませんと
余命宣告されたこともありました。

でもやはり、アルコール依存は
そうそう治らない病気なんですね。

入院生活では断酒していた父も
病院を出るとあっという間に元通り。

その頃、収入がない父の入院費等は
全て母がパートで工面していました。

当然、再度酒に溺れた父に
母は愛想を尽かし、実家を出て行きました。

※ちなみに私はその5年ほど前に、
  そのあと2年ほどで妹も家を出ています。

そんなこんなで散り散りになった私たち家族。
色々な事情で今は私と妹の2人暮らし。

父は実家で母は完全に別のところで一人暮らし。

ただ、父は収入がなく
母は55歳でパートの身。
私は週3勤務で妹は派遣。

私たち家族の収入水準が高くないことは
容易に想像がつくかと思います。

もちろん、私自身は正社員に戻り
今の会社で働いていく気満々ですが!

※あ、念のため……
  最近サポートさせていただいた方へ。
  サポートはあくまでも私からの気持ちとして
  お渡ししているものなので
  私の収入のお話とか気にしないでくださいね!
  それに、大した金額でもありませんし……
  もしかしたら心を傷まれるかと思い
  書かせていただきます。

でも、妹と話していても思うんです。
やっぱりうちって特殊だよね、って。

もちろん、色んな家族の形があって
みんな色んな事情を抱えていて。

私たちよりもっと酷い環境にいる人だって
きっときっと、いるはず。

でも、やっぱり私は私で、
妹は妹で辛いです。

他の人が辛いからと言って
自分が辛い状況が
変わるわけではありません。

だからと言って、うだうだ言ってても
何も変わらないのも事実。

こんな中でも
前を向いて生きないといけない。

なんとも世知辛い世の中ですね。(笑)

ちなみにうちの家庭の特殊エピソードは
数え切れないくらいあるので、
もし要望があれば記事にしようと思います。

何が話したいのか
分からなくなってきましたが
とにかく今日実家に行くのが辛い。

父親に会うのが億劫。
私はきっと、一生分の優しさを
父親に注ぎ込んでしまったのです。

だからもう、私の中には
父に対する優しい気持ちが
残っていないんです。

むしろ思いつくのは彼を責める言葉ばかり。

なんで働かないの?
なんで食事に誘っても断るくせに
自分の都合で会いに来て欲しいって言うの?
なんで自分からは会いに来ないの?
なんで私から渡したお年玉を宝くじに使うの?
なんで私たちが辛かった時に家にいなかったの?
なんで私たちを助けてくれなかったの?
なんで、なんで、なんで。

このままだといくらでも
書いてしまいそうなので終わります。

とりあえず重い腰を上げて
実家に行く決心が着きました。
納付書を取りに行くだけ。
今回納付したら口座振替に変更しよう。
というか、住民票変えるか……

ここまで読んでくださって
ありがとうございます。

暗い内容でごめんなさい。
行ってきます。

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,469件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?