見出し画像

根拠のない自信をつけるには。

おはようございます。
昨日は出社が朝早かったので記事を投稿できず。

今日はこうしてnoteを書く時間があり
今日も幸せだなあ、と感じます。

のどが渇いているときほど水が美味しいと感じるように、
たまにはやりたいことが「できない」というのも
人生のうちではエッセンスになるのかもしれませんね。


さて、仕事も多忙真っただ中ですが。

今日を含めてあと2日。
やれるところまでやりきります。

やりきったら、一日中寝る日を作ろうかと。
気持ちは元気なのですが、
体の疲れがそれはもう、顕著で。

ずーっと両肩に何かが乗っているような、
そんな体のだるさ、重さがあります。

人間、疲れているとちゃんと心にも体にも
何かしらのサインが現れるようにできている。

なんというか、当たり前なんですが
やっぱり人って「生き物」なんだなあと思います。

生きている限り、毎日同じことが起きることはない。
何かしら、昨日とは違う今日が待っていて。

同じことを繰り返しているようでも、
実は何かが違っている。

すれ違う人が違っているかもしれないし、
報道されているニュースが違うかもしれないし。

そんな中で、自分が「進めている」感を
感じとることができたなら。

人生はもっと生きやすくなるのかもしれませんね。


さて、タイトルのお話は最近の私のこと。

今回、大きな仕事を他の方と一緒に進めることになり
日々、残業が続いているわけなのですが。

今回の仕事が私にどうやら、
根拠のない自信をもたらしてくれているようで。

なんでだろう、って思ったんです。
どうして私は少し自信を持てるようになったんだろう。

その答えはおそらく、




  • 自分が夢中になれること

  • 自分の能力が発揮できること

  • 自分が好きなこと




今のやっている仕事が
この3つの性質をもっているから。

八木仁平さんの理論的に言うならば
大事なこと×得意なこと×好きなこと。

この三拍子がそろった仕事に携われて。

しかも、得意で好きなことだから
周りからも評価を得やすいようなんです。

実際、私が作った資料に対して
お褒めの言葉をいただいておりまして。

とはいえ、たくさんの人に褒められたのではなく
たった一人の同期であり、役職は上の方。

でも、その方は優秀な方なので
私にとっては褒められたことがすごく嬉しくて。

とまあ、こんな感じで
私って「案外できるのでは?」みたいな
謎の自信がむくむくと湧いてきて。

それが根拠のない自信の
根っこになっているようです。

もしかすると調子に
乗っているのかもしれないけれど。(笑)

これで失敗してくじけてしまったら
その時はまたその時ですね。

でもなんとなく、今やっている仕事に不安がなくて。

進捗としてはギリギリになりそうで、
いつもなら「間に合うかな」「大丈夫かな」
「できるかな」なんて不安に苛まれるのですが。

今回のこの仕事に関しては
あまり不安や心配が浮かんでこないんです。

それよりも「やるっきゃない!」みたいな
一種の諦めというか、やる気が湧いてきていて。

それが今の私の原動力になっているようです。

今までいろいろな仕事を経験してきましたが、
こんな感覚になったのは初めてです。

今回請け負った仕事が、たまたま私に合っていて、
それが私の根拠のない自信を育てている。

そう考えると、やっぱり

  • 大事なこと

  • 得意なこと

  • 好きなこと

を明確にすることは、
すごく大切なことなんだなと思います。

そもそも、自分のことをよく分かっていないと
この世の中にある無数の仕事から
自分がやりたいことを見つけだすのは至難の業。

私自身、自分のことを
ずっと無視しながら生きてきたので。

自分自身を見るのではなく周りを見て、
周りの型にはまれるように、
どうすれば周りから評価されるだろう、
そんな方向で頑張り続けてきたから。

自分を見つめなおす、
自分と向き合うって
本当に大切なんだなと思います。

これからも私は、文章に携わる仕事をしていく!
それは自分の中で明確になった「好きなこと」。

そしてずーっと自分の「大事なこと」
を見つけるのに苦労していたのですが。

どうやら私にとっての「大事なこと」の一つとして
「目の前のことに夢中になること」があるようです。

とはいえ、これは
他の誰かに夢中になって生きてほしい!
という内容ではなくて。

”自分自身が”「夢中になって」生きていたい。

それが私にとっての大切なことのようです。

もしかしたらこれはまだ芽の段階で、
そのうち自分が「夢中になって生きる」ようになったら
この良さを他の人にも伝えたい!と
花を咲かせるのかもしれませんね。

とりあえず今は、芽生えたこの気持ちを大切に。
日々を夢中になって生きることに没頭したいと思います。

あ、「没頭」も私の中で大切なワードです。

こうしてnoteを書いているのも
夢中になって没頭している時間。

あっという間に文章がすらすらと浮かんできます。

「夢中」よりも「没頭」が
私も求めていることに近いかも。

こんな風に日々模索しながら、
私自身、生きづらさを解消するために
色々と考えに耽っている次第です。

どなたかの参考になれば。
とりあえず、八木さんありがとうございます!

今日はいいお天気。暑くなりそうですね。
アイスコーヒーが美味しい季節になってきました。

朝、会社に行きがてら美味しいいアイスコーヒーを買おう。
それではみなさま、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?