見出し画像

やりたいことがいっぱい。

プラネタリウムを見に行きたい今日この頃。
こんばんは。ちょびっと晩酌しながらの記事作成。

今日も残業でしたが、キリが良かったので
なんとか20時で切り上げることができました。

そのあと、もうすぐお誕生日である
後輩ですが年上なので人生の先輩でもある方の
プレゼントを買いにふらっと外へ。

少しじめじめした天気でしたが
歩いて汗をかくと気持ちがすっきりしました。

プレゼントは、我ながら良いものを買えたかなと。
ちょっと散財しすぎた気もするけれど……
日頃、お世話になっているので良しとしましょう。

なんなら、自分の分も欲しかったくらい!
喜んでもらえるといいなあ。

外に出たついでにロフトに寄ったのですが、
そこで出会ったこの子たち。

マインドウェイブさんのシール詰め合わせ/550円(税込)


なんと、8種類も入っているのにこのお値段!

いつも素通りしていましたが、
今後は目を光らせておかねば🐱(笑)

しかも後ろに定価のシールがそのまま付いていて、
計算してみたところなんと2,331円

お値段なんと4分の1以下………!
とても嬉しくて、ほくほくした気持ちになりました。

使うのが楽しみです。

これだけシールがあれば
念願のコラージュができそう。

今週末は久々にスケッチブックを
広げてみようかな、なんて考えています。

さて、引き続き残業の日々ですが、
明日からは1泊2日で東海地方への出張です。

金曜には帰ってくる予定ですが、
なかなかの長旅なので体力が削られそう。

そのためにも早めに寝るべきなのですが。
どうしてもnoteを書き始めちゃいました。

なんならBREW片手に。
お酒を嗜みながらnoteを書く時間は、
私にとって至福の時間です。

最近、文章を紡いでいないと
落ち着かない性格になってきました。(笑)

このままだと生活に支障が出そうです🙈

とりあえず、どうしても文章が書きたくなったら
紙のノートにお気に入りのペンで
ざーっと文章を書くことにしています。

ほぼ毎日、日記をつけているのですが、
それだけでは私の文章欲は飽き足らず。

こうしてnoteを書いていても、
まだまだ文章はあふれ出てきます。
不思議なものですね。

とはいえ、中身が伴っているかというと。
それはどうかな~という感じですが。(笑)

思い立ったままに文章を書くのが好きで、
最近はあまり文章を推敲しなくなりました。

あと、スマホで入力していると
どうしても入力が遅く感じる!

昔からパソコンのタイピングが早い方で
(小学生の頃は全国で10位以内でした)
パソコンの入力速度に慣れてしまってからは、
スマホで文章が書けなくなってしまいました。

言葉って頭に浮かんでは消えてしまうので、
ついさっきまで書きたかったことが
「あれ?何を書きたかったんだっけ?」
と忘れてしまうことがあります。

でも、パソコンでのタイピングなら
言葉が頭に浮かんでくるそのままのスピードで
文字を入力することができるので
私はこちらの方が好きかな。

それでもミスタイプしたり少し気持ちが逸れると、
何を書きたかったか忘れてしまうんですけどね。(笑)

あと、私のあるあるはよく話が逸れること。
書きたいことが色々思い浮かんで
話があっちに行ったりこっちに行ったり。

タイトルをつけたはいいものの、
後で読み返すと全然違う内容になっていたり。
なんとも、お恥ずかしいものです🤣

今も話があっちこっちに行ってますが、
まあ、これはお酒のせいにしておきましょう←

最近、ほんの少しだけ、
自分の機嫌をとれるようになってきました。

というのも、前よりも自分の気持ちを
優先できるようになってきた気がします。

やる気が出ない時は、
何かやりたくない理由がある時。

しんどい時は、何か不安を抱えている時。
何かに悩んでいる時。

そんな時は、無理して頑張るのではなく
ストレッチしてとにかく気分転換。

前までだったら、踏ん張って頑張っていたことも
最近は踏ん張らなくなってきました。

今日も、当初は21時ごろまで残業する予定でしたが
20時ごろにちょうど仕事のキリがついて。

残業申請はしてあったので
やろうと思えば21時までやれたけど。

今日やるべきことは達成したので、
今日はこれで終わり、と
自分に「完了」のサインを出して退勤。

今まで、自分ができたことや
完了したことに対して
ちゃんと「完了」って意識できなくて。

それよりもこれから先の
終わっていない仕事や
自分ができないことばかりに
目がいってしまって。

自分にかわいそうなことをしてきました。

だから私は今でも自信がなくて、
新しい仕事は特にやり遂げられるかどうかが
不安で心配でたまらなくて。

でも、ふと振り返ってみたら。
きちんと終わらせてきている自分がいるんですよね。

ゆっくりではあるものの、
ここまで歩いてきた自分がいるんですよね。

案外、思っているよりも
自分は「できている」のかもしれません。
ただ、そんな「できた」自分を
「できた」と認識できていないだけ。

自分で自分のことを認められていないだけ。

自分で自分のことを認められるようになるのは、
私の人生での大切なテーマでもあります。

今もなお、どうしても自分を許せない。
よく言えば向上心が強いけれど、
悪く言えば自己否定も強い。

よく言えば現状に満足していない、
悪く言えば自分を労うことができない。

こういう自分の性格を分かっていてもなお、
私がこうして変われないでいるのは。

何かにこだわっているからかもしれません。
何かに執着しているからかもしれません。

先日の記事にコメントをくださった方がいて。

その方はお節介ながらコメントします、と
コメントを残してくださっていましたが、
私に大切な気付きをもたらしてくれました。

ついつい生きづらい時や
自分の気持ちがしんどい時は、
職場の環境に目を向けてしまいがちですが。

本当は、本当の原因は、
自分の心の中にあるのかもしれません。

私自身、「ちゃんとしなきゃ」という気持ちが強いし
「自分でなんとかしなきゃ」という気持ちがさらに強い。

だから人を頼ることが苦手だし、
人に相談することも苦手。

それでつい、自分一人で抱え込んでしまって
気付いたら歩けなくなってしまう。

座り込んで、立てなくなって、
3日以上休んだらなんとか歩けるようになって。

でもまた同じことの繰り返しで。
抱え込んで歩けなくなって倒れこんでしまう。

一見、周りの環境が自分にそうさせているようで、
実は自分が自分にそうさせているのかもしれません。

うーん、ここまで来たら
もう少し深く心理学を勉強すべきなのかな。

どうしたら自分みたいな
生きづらい人間になってしまうのか。
どうしたらそこから抜け出せるのか。
そうならないために人とどう接すればいいのか。

育った環境なのか、
あるいは自分の決意なのか。
環境を変えればいいのか、
カウンセリングに通えばいいのか。

解決方法にはどんなものがあるのか。
自分に合うのはどんな方法なのか。

まだまだ学びたいことが山ほどあります。
……でも仕事していたら時間が足りない!(笑)

私は文章も書きたいしコラージュもしたいし
本も読みたいし勉強もしたい。

でも仕事も捨てたくない。
なんて欲張りなんだ😐

でも、ほんとにそう。欲張りなんです。
でもでも、本当はやるべきことって
自分が思っているほど多くないのかも。

本当にやりたいことだけに絞ったら、
人生はもっとシンプルになるのかもしれません。

とりあえず、今日は酔いに任せて
しっかり寝ることにして。

明日からの出張もマイペースで、
時に急かされつつ、乗り越えたいと思います。

週末は自分へのごほうびに、
コラージュしてやるんだ!という決意を込めて。

今日の記事は終わりにしたいと思います。

まとまりのない文章なのに
ここまで読んでくださった方。

本当にありがとうございます。

それではみなさま、本日も一日お疲れさまでした。
良い夢を見られますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?