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#男子大学生
マーケティングミックス(MM)とは
今回は経営学の分野のひとつであるマーケティングについて、私が勉強したことを踏まえて記事にしていこうと思います。
マーケティングミックスとはマーケティングミックス。マーケティングを学ぶ上では非常に重要なフレームワークです。
これは、簡単にいうと「ターゲットの顧客に働きかけるためのマーケティングの4つの要素を組み合わせて展開すること」です。
4つの要素とは、マーケティングの世界では4Pと呼ばれて
【経営戦略】競争優位を実現する3つの戦略
はじめに経営戦略とは企業において、その事業体が経営目的を達成できるようにするための方策全般のことです。中でも全体の活動の方向となる指標や、方向づけられた活動を実現できるようにするための体制づくりなどを指します。
その全体が経営戦略と一般的に呼ばれており、これは民間企業に限らず、行政団体や非営利組織などのあらゆる組織で不可欠だと考えられているのです。
これから、経営戦略の3つのパターンを紹介し、
【行動経済学】私たちの購買意欲は、"店内のBGM"に誘導されている
例外はあるかもしれませんが、どのお店にもBGMが流れています。BGMには、お店の雰囲気作りなどの効果がありますが、実はそれ以外にも大変重要な役割があり、視点を変えるとわれわれ消費者は、無意識のうちに店内のBGMに購買意欲を掻き立てられている可能性があります。
アメリカのロヲラ大学のロナルド・ミリマン教授はスーパーマーケットで、BGMのテンポを変えて利用者の歩くスピード(回転率)を観察しました。
大手高級ブランドの、「音象徴理論」を駆使したブランドネーム開発の戦略とは
ブランドネーム開発の戦略世の中には、高級ブランドがいくつも存在している。
そこで僕は、各ブランドの「ブランドネーム開発の戦略」について研究をしてみた。
今から、僕が適当に選んだブランドを二つにグループ分けしていく。
どのような基準で分けているのかを是非考えてみてほしい。
グループ①
・エスティーローダー
・Dior
・CHANEL
グループ②
・GUCCH
・Tommy Hilfige
【行動経済学】私たち消費者は、本当に「合理的」な消費選択をしているのだろうか
経済学では、消費者は「合理的な選択」をすると定義される経済学では、「消費者および生産者は、いかなる場合でも合理的な行動をする」と定義つけています。
言い方を変えると、「自己の利益を最大化するような消費および生産活動をする」ということです。
合理的な消費選択の例さて、早速読書の皆さんに質問です。
あなたは今、文房具店Aにいます。
そして目の前には、欲しかった1000円のボールペンがあります。