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マーケティング戦略

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ブランディングによって構築された「価値」が「売れる(伝わる)仕組み」を作り上げるマーケティング戦略について発信しています。
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記事一覧

CSRとマーケティング

 現在、多くの企業が「企業の社会的責任」(CSR)を果たす活動に取り組んでいる。
 CSRの内容は、地域社会、健康、安全、教育、雇用、環境などさまざまであるが、「企業が社会課題の解決を支援する」という点では共通している。また、CSRはマーケティングとも結びついており、企業がCSRに取り組むと、消費者ニーズを良いイメージを持ってもらえてアピールすることができる、お得な宣伝方法だ。しかし、CSRの役割

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ブランド構築のマネジメント

 本来的にブランドとは、「商品、サービスを特徴付けるために付与される名前やマークの総称」である。「名前」である以上、それ自体としては実を持たないため、「見えざる資産」と呼ばれることもある。
 ブランドには、大きく分けて3つの機能がある。それは、①保証機能②識別機能③想起機能である。①保証機能とは、商品にブランドをつけることによって、その商品が誰によって作られたかが明示され、責任の所在が保証されるこ

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マーケティング思考とは何か

私の考えるマーケティング思考とは、

以下の3つのステップから成り立っています

それは、

①相手のニーズを理解すること

②そのニーズを充足する、圧倒的な価値提供をする事

③相手に、商品を選んだ先にある、
メリット(ベネフィット)まで想像させる事

この3つのステップを、常に考えることが、「マーケティング思考」です

このマーケティング思考があれば、
商品を売れる土台形成をすることができ、

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マーケティングで重要な3ステップ

マーケティングに於いて重要なステップは

以下の3点で構成されていると考えて居ます

それは、

①知ってもらう機会を作る

②選んでもらう価値を作る

③選び続けてもらう価値を作る

という事です

細分化すると、

まずは存在を知ってもらうことを最優先課題とします

なぜなら、いくら商品自体に価値があっても、
その価値が相手から認知されて居なかったら、
その価値は存在して居ないのと同じだからで

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顧客育成のマネジメント

 「お得意様」という言葉は、固定客や常連客とも呼ばれ、繰り返し商品を購入してくれるリピーターのことである。
 企業としてお得意様を獲得することのメリットとして、常に広告宣伝や販売促進にお金と手間をかけなくても、お得意様が頻繁に商品を購入してくれる。わざわざ割引しなくても購入してくれたり、おすすめした他の商品を新たに購入してくれる場合もある。このように、お得意様がいると、コストを抑えながらも安定的に

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サプライ・チェーンのマネジメント

マーケティングや販売をするにおいて、製品が大量に余ったり、足りなかったりする現象は、暮らしの中で頻繁に起こっている。しかし、企業はこのような現象を好んで発生させているわけではなく、企業はマーケティングの実施に合わせて製品を安定供給するべく、サプライチェーン・マネジメント(SCM)に取り組んでいる。
 マーケティング論において、製品を見るときには、消費者に求められるものという意味で「価値」に注目した

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チャネルのマネジメント

われわれ消費者が買い物をする際は、だいたい身近な小売業者を利用する。その小売業者が揃えている商品は、メーカーが自前の工場で生産した製品を、主に卸売業者を通して届けたものである。メーカーが生産した製品のほとんどは、消費者に届くまで、①メーカー②卸売業者③小売業者の順路を経て、消費者に届く。この順路を流通経路と呼ぶ。
 あるメーカーの製品を消費者に届けてくれる卸売業者や小売業者のことを「マーケティング

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広告のマネジメント

 われわれ消費者は、普段から多くの広告と接している。テレビCMや、新聞や広告、看板広告、電車の中吊り広告などが、その「広告」に当たる。しかし、現代では広告が溢れすぎており、人間の能力からして、一人の消費者がその全ての広告を認知したり、想起することは難しい。そのため、製品名だけでなく、その製品の特徴や便益を消費者に覚えてもらうには、十分に考えられた戦略を立てる必要がある。
 そもそも、広告それ自体は

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価格のマネジメント

 価格設定は、マーケティングにおいて重要な意思決定のひとつである。価格をどのように設定するかは、製品を販売する企業の売上に直結するからだ。また、販売価格から一製品当たりの開発・製造・販売に関わるコスト(原価)を引いたものが企業の利益となるため、価格設定は企業が獲得できる利益率にも直接影響する。
 価格設定においてまず考慮すべきなのは、「需要の大きさとの関係性」である。つまり、ある価格で販売したとき

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①STP②マーケティングミックス(4P)について【マーケティング戦略】

 まず、マーケティングにおいて、「作ったものを売る」という製品コンセプトではなく、消費者のニーズを掴み、「売れるものをつくる」というマーケティングコンセプトの考え方が求められる。
 消費者のニーズは、一様ではない。「消費者」と一括りにしがちだが、実際消費者というのは一人一人の人間によって成り立っているからだ。だからといって、一人一人のニーズに合わせて一個一個製品開発をしていてはキリがないため、ニー

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マーケティングにおいて最重要な3ステップ

結論から書きます

マーケティングにおける最重要な3ステップとは、

①相手のインサイト(本質的なニース)を知る

②相手が何に価値を感じるかを考え、その価値を提供する

③相手がブランド(商品)を選んで得られるメリット(ベネフィット)まで想像させてあげる

この3つです

相手のインサイトを、

圧倒的な価値提供で充足し、

選んだ先にあるベネフィットまで想像させる

この過程こそがマーケティン

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マーケティングとは、「価値を届ける手段」である

ブランディング=価値を構築し、その価値を高く見てもらう。「選ばれる必然」を作る

マーケティング=価値を届ける仕組みづくり

だと、私は考えています。

ブランドとは概念であり、イメージです。

そのイメージの値を大きくしていくことがブランディングであり、

最も重要なのは、「価値の構築」であると考えています。

しかし、価値を構築しただけで終わってしまっては、

その価値が誰かに届くことはありま

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相手の「ニーズ」を、「圧倒的な価値」で充足する

マーケティングにおいて重要なことは、

「相手のニーズ」を素早く察知し、

そのニーズを、

競合(ライバル)よりも優れた方法で充足することが、差別化に繋がり、
それが競争優位性を実現すると、私は考えています。

では、相手の「ニーズ」を充足している正体とはなんなのか。

それが、「価値」であると私は考えています。

相手(消費者)は常に「価値」を求めています。

そして重要なのが、自分が相手に提

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マーケティングで重要な2つのこと

ブランディングによって、ブランド価値を構築し、

その価値を届けるべき相手に届け、

その価値を高く見てもらうこと。

マーケティングの中心にブランディングがあり、
ブランディングの周りにマーケティングがあります。

つまりマーケティングとブランディングは、両方出来るからこそ、それぞれに価値が生まれるのだと私は考えています。

今回は、マーケティング戦略において、私が重要だと考えている2つのことを

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