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マーケティングのPMFとは
PMFとは、プロダクトマーケットフィットの略です。
具体的にどのような状態かというと、商品(サービス)がマーケットに受け入れられている状態のことです。他のどのサービスでもなくあなたのサービスが、誰かにとって必要とされるサービスになっているかどうか考えてみましょう。
PMFは、新規事業の立ち上げの際によく出てくるキーワードです。多くの場合で、新しいサービスをリリースした直後はプロダクト自体が不完
マーケター観点でInstagrammerとYouTuberの違いを考察
昨今「インフルエンサー」という言葉がすっかり一般的になっておりますが、私がSNSマーケティング業界に足を踏み入れた2014年当時は、まだその言葉はごく一部の人しか知らない業界用語でした。
この6年間でマーケティングにおいてインフルエンサーを使うということはごく普通の施策のひとつとなりました。私もインフルエンサーマーケティングをいかにして効果的に実行するのか考えてきたマーケターの中のひとりです。
Just do it! 量が先か質が先か
・努力の仕方が間違ってる
・ロイヤルカスタマーが数名いればそれでいい
・バカが100人集まっても1人の天才には勝てない
上記は本当のことなのかもしれませんが、自身の経験を元にこういった話をできるひとはどれだけいるのでしょうか。
私の知る限り、身の回りの「すごい人」は圧倒的な量をこなしています。
実際には
・変態的な時間を費やして技術を高め
・数多くの失敗を経験し
・一般人のひとりからその道のプ
SNSアカウントは出張所
最近、大学生の方にお仕事でインタビューする機会がありました。その中で強く感じたのが、公式の情報を重視しているということです。
検索はググるだけではなくインスタ検索やTwitter検索など多岐にわたるツールが用いられているということが今や常識のように語られることがあります。
実際に話を聞いてみると、確かにインスタを使って行きたい場所を決めることは頻繁にあるようです。ただし、SNS検索をするうえで、
ラグビーを見て痛感した野球が今流行らない理由
ラグビーワールドカップが盛り上がってますね。普段野球しか観ない私も、テレビで日本代表を応援する”にわかファン”になっています。
聞き慣れないルールばかりのラグビー観戦。「なにが起こったんだ?次はどうなるの?何をしたら点数が入るの?」そんな私が純粋にラグビーを楽しめたのは、テレビの解説のおかげだということに気づきました。
そんな気づきを残したいと思い、noteを書いてみます。
”視聴者=初心者
SNSアカウントと広告の違い
この記事は、SNSアカウントの呪縛に悩まされる担当者とその関係者に捧げる気持ちで書いてみました。
私が仕事をするなかで、SNSアカウントの運用と広告の活用を同じ目的で利用する担当者を多く見てきました。
実際に同じ目的で両者を比較すると、SNSアカウントってやってる意味あるの?という疑問にぶつかることが多くありました。なぜことごとくそのような状態になるのか、それぞれの強みと弱みを整理して考えてみ
【効果抜群】今すぐ試すべきLINE公式アカウントの機能3選
LINEの公式アカウントについて、私の個人的おすすめ機能トップ3を紹介します。
1.リッチメニュー
公式アカウントのトーク画面下部にある画像(赤枠部分)のことです。
ナビゲーターとして、季節のおすすめ情報やセールの案内など常設しておくことで情報を取りに来てもらうために使う方法が一般的です。
リッチメニュー領域のクリック率は非常に高く、配信したメッセージよりリッチメニュー領域のほうがクリック数が多
質問に正しく答えられない残念なビジネスマンに贈る
ビジネスの世界において「質問して、答える。」ということが何度繰り返されていることでしょうか。
日々の業務の中で、質問した方の意図を汲み一歩先を行く回答をしてくださる方のありがたみと、答えを5秒でいえるところを10分かけてしゃべる方のいる悲しみの波に揺られているのは私だけではないはずです。
ビジネスの世界のコミュニケーションでは、円滑かつ迅速なコミュニケーションが求められます。そのため、5秒で伝え
マーケティング用語「ナーチャリング」
リードナーチャリングとは、「見込み顧客を自社のファンに育成すること」です。
Urumoさんに、リードナーチャリングについてわかりやすい説明が載っていました。以下抜粋。
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潜在的ニーズを抱える見込み顧客(=リード)に対して、メルマガやセミナー、Webコンテンツなどの有益な情報を、中長期的かつ適切なタイミングで提供することで、結果として自社の製品やサービスへの購買意欲を高めていくための
企業LINEの適切な配信頻度についての考え方
今回は、営業先でよく聞かれる「適切なメッセージ配信頻度」についての考えを書きます。
実際に直近も質問いただいたので、記事でも紹介したいと思います。
以下が、先日クライアントのお悩みを伺っていた中でのやりとりです。
※く=クライアント、ゆ=私
く「これから本格的に企業でLINEを使っていくにあたって、月間何通配信するのがよいですか?毎日配信すると嫌われるだろうし、、、」
ゆ「全体では月2~4投
【企業向け】Twitterフォロワー増加3つの方法~後編~
この記事は、企業のTwitterアカウント運用改善のためのノウハウを記しています。前編ではフォロワー増加に関しての誤解を紐解きました。
この後編では、フォロワーを具体的に増加させる方法について述べたいと思います。
前編で、フォロワーを増加させるには「ツイッター内での施策が有効」と前述しましたが、ここでは具体的な手法を3つお話します。
■Twitterキャンペーン
現在最もフォロワーが増えるキャ
【企業向け】Twitterフォロワー数増加3つの方法~前編~
Twitterアカウント運用を始めた企業がまず悩むのが、フォロワーが増えないということです。
この記事では、経験上多くの企業担当者が誤認されていることを「前編」で解説し、「後編」でTwitterのフォロワー増加方法についてお伝えします。
さっそくフォロワーが増えない理由についてのよくある誤解の話をします。
企業の担当者の方がフォロワーがつかない理由(お悩み)としてよく仰るのは以下の3つです。
LINEはソーシャルメディア?他のSNSと比較考察。
こんにちは。この記事では度々耳にする議論「LINEはソーシャルメディアなのか?」ということについて思うことを書きます。
結論、私の個人的な見解では、「半分SNS。ただし、今はメルマガの進化版としての役割が大きい」と認識しています。
一般に、ソーシャルメディアというと思い浮かべるのはFacebook・Twitter・Instagramの3つだと思います。これらのSNSはタイムラインのフィード型を
【企業向け】twitterアカウント担当者を決める3つのポイント
企業がSNSアカウントを持つことがあたりまえとなってきた昨今「SNS担当者に誰をアサインすべきか?」と悩んでいらっしゃる企業も多いことかと思います。
最初に断言しますが、SNSアカウントによる効果は担当者によって天と地ほどの差が開きます。また、それぞれのメディアで特徴が違うため、担当者の適性条件もメディアによって多様です。
この記事では、SNS全般を担当するうえで必要な資質3つと、Twitte
「RTBってなに?」でマーケタータイプが分かれる件
”RTB”はマーケターのみなさんにはおなじみの業界用語だと思いますが、お仕事をしている中で、同じマーケティング界隈にも2種類のRTBが存在するということに気づきました。
更に少し深掘ると、このRTBをどちらの意味で考えているかで、マーケタータイプは大きく2分されるように思えてきました。
それが面白いなと思ったので、今回の記事でシェアさせていただきます。
まず、ネット専業広告代理店に新卒入社した私
LINEの公式アカウントとは何なのか?今更聞けない3つのポジネガ~基本編~
「LINE対抗「+メッセージ」に公式アカウント機能追加」というニュースが、話題になってしばらくです。
ユーザー数も気づけばサービス開始から1年弱(2019年4月時点)で800万人に達したようですし、いよいよ本気でLINEの牙城を崩さんとする熱意を感じております。
LINEもかつてはユーザー同士のコミュニケーションプラットフォームでしたが、現在は国内で企業の公式アカウントが450以上開設されるほ