【企業向け】Twitterフォロワー増加3つの方法~後編~

この記事は、企業のTwitterアカウント運用改善のためのノウハウを記しています。前編ではフォロワー増加に関しての誤解を紐解きました。
この後編では、フォロワーを具体的に増加させる方法について述べたいと思います。

前編で、フォロワーを増加させるには「ツイッター内での施策が有効」と前述しましたが、ここでは具体的な手法を3つお話します。

■Twitterキャンペーン
現在最もフォロワーが増えるキャンペーンは、「インスタントウィン」という仕組みを用いたキャンペーンです。
とても強力な施策なのですが、フォロワー獲得数はキャンペーンの企画内容などによる部分が大きいため、ギャンブル性の強いフォロワー増加施策といえます。
インスタントウィンキャンペーンは、従来主流であった「フォロー&リツイート」の進化版で、ユーザーがアカウントをフォローした後に対象のツイートをリツイートすると、企業アカウントから返信という形ですぐに抽選結果がくるというものです。飲料メーカーなどが積極的に活用しており、専用のツールを使う必要があります。
また、インスタントウィンキャンペーンは、フォローとリツイートを条件としているのでフォロワーの獲得ができるうえ、リツイートによる認知拡大が見込めます。更に、その場で当たる手軽さやゲーム性の高さから、ツイッター文化に相性がよく、ユーザーに好まれているキャンペーン手法です。
このキャンペーンを実施するにあたっては、ツール利用費の他、キャンペーン認知拡大のための広告費用も必要となってきます。

■Twitterの有名アカウントと交流
フォロワー獲得にどうしてもお金をかけることができない場合にお試しいただきたい方法です。運用者の腕次第で、うまくいけばフォロワーが増えるかもしれません。
ツイッター界では、シャープさん、タニタさん、パインアメさんなどが企業アカウント同士で日常的に交流しています。その輪に入る、もしくはそのような輪を作ることができれば、お互いのフォロワーをシェアすることができる可能性があります。
交流自体は無料でいつでも実施可能ですが、Twitter民としてのセンスが必要になるため、いきなり挑戦するというよりも個人のアカウントで練習してから始めることをおすすめします。

■Twitter広告
最も確実にフォロワーを増やすことができるのは、「プロモアカウント」というツイッターアカウントをフォローしてもらうことを目的とした運用型広告です。
フォロワーを獲得単価はおおよそ200~500円程度であることが多いです。アカウントで扱っている商材や対象となるターゲットなどによって単価は変動するため、あくまでも参考としての金額であることはご了承ください。
単純計算で、1万フォロワー集めるのに200万~500万円かかる計算です。それが、高いと感じるか安いと感じるかはTwitterの運用方法や期待することによるかと思いますが、実際にプロモアカウントを運用している企業アカウントは少なくありません。

まとめ
基本的に企業がTwitterのフォロワーを増やすためには時間とお金が必要です。
ビジネスでアカウントを運用している以上、KPIとして数と時間制限が設定され、それに向かって予算やアカウント運用の方向性を決める必要があります。場合によっては、目的とする成果を達成するツールとしてTwitterは不適合である可能性もあります。

今回は敢えてフォロワー数という観点でお話しましたが、実際のところツイッターの価値をフォロワー数だけで語ることはできません。目的に応じを設定する必要があり、運用開始前に戦略を考える必要があります。

この記事が「ツイッターならではの拡散性や速報性などの特徴を活かして企業のビジネスのどういった課題を解決するのか?」改めて考える機会になれば幸いです。