見出し画像

せまーい世界で生きるメリットについて語ろうか

世界が家族だけになったら、邪念が消えた。

自分は普通の人なんだ、と、自覚してからは、本に書いてあるキラキラした、夢に溢れる努力は全部、思い切ってぽぽいっと99.9%リリースしました。せまーく生きる事になり、なーんにもしなくなったら、世界が主に、家族3人だけになりました。生活範囲はすごーく狭くなりましたが、情報を遮断し、シンプルな生活になったせいか、良い意味で欲張りな興味も失せて、なんか、こう、邪念が消えました(笑)  

【今の生活】
① プライベート=家族のみ。(奥さん+2人の子供)
    - 繋がっていた友人のSNS: 能動的に見なくなった。 (=発信専用)
    - いいね!も、あまりしない。
    - 昔は頑張って返信も、今は既読スルー多め (大切な物のみ返信)
② 仕事 = やることだけやったら基本逃げる。副業は好きな範囲のみ。
③ 飲み会はプライベートも仕事も(当然)いかない。人付き合いゼロ。
④ 情報収集・News = 興味があるものだけピックアップ。
⑤ その他1 = ちょっとした1人の時間が結構増えた。
⑥ その他2 = PC+趣味+好きな本があれば基本満足。(自分1人の物で満足。)

"ストレスのReminder"でもあるSNSと人付き合い

Facebookやインスタを見ていた頃は、繋がっていた人達の過度にキラキラ装飾された写真がいつも目に入ってきていて、自分と比較してストレスが溜まったり、羨ましがったり、勝手に疲労困憊していました。

ポジティブな範囲であれば良いと思うのですが、SNSや人付き合い(プライベート・仕事に関わらず)は、過度な承認欲求を刺激されてしまうReminderのような側面もあるかと思います。多くはなくても生きていけるはずなのに、毎日触れていると、必要のない世界や情報を見せられて、羨ましい、とか、あれは駄目だ!とか、このグループに所属していたい、、、みたいな思考が発生して、頭がごちゃごちゃします。目標や夢と絡んでいると尚更です。やっていると、忘れたくてもReminderのように情報が入ってくる(笑)

ストレスのReminder

せまーくなってから、大切な人達の良いところが沢山見えた

何よりも、長く、一緒にいる人達の良いところが沢山見えるようになりました。奥さんとか子供の知らなかった癖を知ったり、ちょっとした会話が面白くなったり、一緒にいる時間の質が大きく変わりました。結果的に幸福度も増えました。皆、面白い人達だったんだ(*´▽`*)

どのような生活スタイルが合っているのか、っていうのは、ライフステージによって刻々と変わってくると思いますし、ずっと同じ状況がBest、という訳ではないかもしれませんが、今の私は狭くなった世界で、大きな安定を感じています。身近な幸せも、狭い方が感じれる、って、今は心から感じますし、今はこれで良いんだろうな、と、思います。

ずっと走り続けて、色々達成している人は本当にすごいなあ、と、思います。その上で、私のような普通の人は止まる事もあると思いますし、それで良いような気がします。もしどうしても達成したいゴールがあったら、少し後ろ倒しにしても良くないですかね(笑) マイペースに、時にはゆるーく自分を甘やかしても、その時々に合った生活を楽めれば、一つの安定かと思います。

まとめ: 疲れている時期は、たまには遮断し、らく~に過ごして良いと思います(*´▽`*)


【プロフィール: ゆるアキ】
・略歴: 外資マネージャー
・資格: MBA・心理カウンセラー、運転免許 他
・趣味: 食べる事、資産運用
・副業: 先生のお仕事
・人生: 熱血→崩壊→省エネへ転向
・目標: らく~に生きる"
・猫好き
"夢や目標に巻き込まれて、燃え尽きた(ジョー風)ところから、今の生活をらく~に省エネで実現していった内容をつらつらと書いていきます。

シンプルにまったりと寝る


この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?