見出し画像

島旅旅行記 8回 島の水と野菜

島で1ヵ月生活してみてわかったこと。生活コスト、島で収入を得る方法、島暮らしに向いている人や向いていない人など、島生活のメリットやデメリットについてもお伝えしていきます。

最後に次回配信の目次を記載しています。

🏝️島の水は美味しい?


水に関してですが、海が大変綺麗なので、水がおいしいと思いきや…この島の水はあまりおいしくありません。この島は、珊瑚によって形成された島。珊瑚に含まれるカルシウム分によって、シンク周りが石灰化してしまいます。浄水器を使用してもミネラル分によって詰まることがよくあるとのこと。

水質の悪さを実感したのは、東京から持っていった茶葉をこの島の水道水で入れるとすぐに変色してしまうこと。水質が悪いため、このような変化が起こったことが考えられます。

飲料用に飲む水はミネラルウォーターを買うことをお勧めします。2リットル100円から150円前後。水の代金が水道水とは別にかかってしまう可能性があります。

🏝️島野菜の魅力🫛🥦🥬


島での無農薬、低農薬の野菜が素材がそのままで非常においしいということ。そして全てのサイズが小ぶり。
東京の野菜がいかに異常で大きく美味しくないかを実感しました。

小ぶりな島野菜たち

左上からほうれん草、春菊、バジル、長命草、ミニトマト上、みかん 下、カニステル 上、ミズレモン 下、
パッションフルーツ、とうがらし、アテモヤ、にんじん

下の段
ごーや、いんげん、えんどう豆、島らっきょう、じゃがいも、クーガ芋、あかやまん



都内の野菜が非常に大きいのは農薬を大量に使用して急成長させているから。そして味がないので、都内では多くの人工甘味料などの調味料で味付けをしないとお腹が満たされないのです。
このような野菜を摂り続ければさまざまな生活習慣病などの疾患にかかりやすくなるのは当然のこと。このことに多くの方が気づいていないのです。

私は自宅からスパイスと塩を持っていきましたが、このシンプルな味付けだけで、島の野菜の美味しさが非常に引き立つことが実感できました。
都内の野菜が異常に大きく、多くの人工的な調味料を使用しないとお腹を満たすことができないことは、こういった経験を通さなければ理解できなかったでしょう。

次回は島暮らしのデメリット島暮らしできる人、できない人の特徴についてお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?