見出し画像

『感謝』ということ

この2〜3日、『感謝』について考えています。
生きていくうえで、感謝のきもちってやっぱり大切なことだよなぁってあらためて思って。

『感謝』って、
「相手へのリスペクトの思いを持つこと」
「していただいたことに対するお礼の気持ち」
というような〝相手に向けたもの〟だというのがわたしのこれまでの認識でした。

その側面もあるとは思うのだけど、でも最近感じたのは
「感謝をすることで、わたし自身がうれしくなる!」
ということです。

この数日、感謝がなんだかことあるごとにわいてきて、そのたびにめちゃくちゃしあわせなきもちになってテンションが高まるのです。

「今日も晴れていてありがたい」
「ねこが元気でありがたい」
「あたたかいお風呂に入れてありがたい」
「おいしいごはんが食べられてありがたい」
「こうして生きていろんな体験をさせてもらえて、なんて貴重でありがたい!」
というような感じ(^ ^)

何かしてもらったことに対する感謝も大切だけれど、
いまここにあるもの・わたしを包んでくれている大きなものに気づいて感謝するのはいいなぁって感じたのです。

それがどれだけわたし自身を幸福なきもちにしてくれるか、そのことをすごく実感しています。
感謝は他者を想うことでもあるけれど、わたし自身を救うものでもあると。

感謝を感じて感謝をもって生きることが、わたし自身をしあわせにする。
すてきなめぐりや流れを起こす。
それを知ることができて感謝。

画像1

画像2


■遊行ユニットってなに?

【遊行ユニット まる。webサイト】
https://yugyomaru.studio.site


■宇宙さんの言うことにゃ

https://www.instagram.com/yugyo_unit_maru/
なっちゃんが宇宙から読み取ったメッセージ&しょこたんがそれを水彩画に描いたアートを、毎週更新してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?