見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.111「グラタンできたよー」

ゆびにん制作日記(2023.10.30 - 11.05)
10/30 (月)
 11月のプロフィール画像用のクッキングラタンうさぎの制作開始。
10/31 (火) - 11/1 (水)
 クッキングラタンうさぎ制作。
11/2 (木) クッキングラタンうさぎ完成。各所のプロフィール画像を変更。

正面
よこ
背中。チェック模様はエプロンで試して、つけ方があまり良くなかったので
帽子とミトンでマイナーチェンジしています。
中身のグラタンは割と簡単。グラタン皿は時間がかかっています
お料理シリーズ商品化もいけるかもな…

11/3 (金) - 5 (日) 甘噛みホオジロザメ増産。

11/6時点では2匹しか在庫がありません。
また、クリスマス商品を含め、全体的に見直して一部値下げを行いました。
ぜひご高覧くださいませ。通販のトップページ ↓


今週読んだ本
ぼくのお父さん/矢部太郎(新潮社)

読了。
いい子供時代だなあ…変わってるけどいいお父さんだなあ…と思いつつ、お母さん大変だっただろうな…とも思いました。
遠足に行けなかったお菓子を矢部さんとお姉ちゃんとお父さんが外で食べるお話が好きでした。

今週観たお笑いライブ配信
お喋りトレイン(10/30 開催)

ファニーさんとアイロンヘッドのナポリさんが電車の中で話しているていで行うトークライブ。
今回こそ「醬油とってゲーム」の話が進んでるかと思いきや、どうも停滞中のようで市販のボードゲーム「たまつむバランス」で遊んでいました。全体のバランスを観察して球を載せていくナポリさん、あわあわしながら球を載せていくファニーさん、ゲームって性格出るよなあ…
この数日前の25日がファニーさんのお誕生日だったので、ナポリさんからのプレゼント(スマホ・タブレットスタンド)とケーキが出てきたのですが、ケーキの箱のリボンをほどこうとして逆に硬く締めてしてしまったファニーさんと、スタッフさんから差し入れられたハサミを使わずに自力でほどいたナポリさん、こちらも性格が表れていると思いました。
なんだか今回はトークを聞くというよりか、2人の行動をぼんやりと観察してしまった感じでしたね…
トークテーマ「カップラーメン」はファニーさんがおいしいアレンジを知りたいというお話で、ファニーさんの「焼きそばはソースをかけた後に蓋を戻して1分蒸らす」、ナポリさんの「シーフードカップヌードルにシュレッドチーズをかける」っていうのは参考にしようと思いました。私はアレンジはしませんが、しっかり熱を通すために、逆さにしたお皿を蓋にかぶせて密閉して待つのがこだわりかなあ…

以下、備忘録

・地元の伝説(ファニー)
・サングラスかけれます?(ナポリ)
・大喜利(作家・イナバ)
~ 出発進行!!カードゲーム商品化への道 ~
 市販のボードゲーム「たまつむバランス」
・カップラーメン(ファニー)
・ファニーさん誕生日おめでとうございます(ナポリ)

私のトランプコレクション
所持しているトランプを1つずつ紹介しています。
これまでの ☞ フルーツトランプきのこトランプトーストトランプムーミントランプジャイアン猛言トランプ水曜日のアリストランプドラえもんトランプTHE YELLOW MONKEYトランプパンケーキトランプクレープトランプ丼トランプ寿司トランプ肉トランプおにぎりトランプおにぎりトランプ日本全国版天使なんかじゃないトランプおちゃめフレンズ ミニトランプ「喫茶オチャメ」「おちゃめな暮らし」「おちゃめフルーツ」「OKASHI」オサムグッズトランプマツケントランプフライングタイガーのトランプポン・デ・ライオントランプ

今回はこちらの…

広重おじさんトランプカード〈東海道五十三次〉です。
フェリシモで購入しました。

おもて
うら
 各スートから1枚ずつお気に入りのカードを選んでみました
実にいい表情をしている…
ジョーカーは女性陣
説明と宣伝のカード。実に抜け目がない…

こちらのトランプ、歌川広重による可愛らしい人物画がふんだんに使われているのは良いのですが、カードの紙質がちょっと良くないのが残念でした。
マツケントランプみたいにしっかりした紙質だったら良かったなあ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?