見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.93 「サカバンバスピス販売中です」

ゆびにん制作日記(2023.06.26 - 07.02)
今週は通販への商品追加と毎月恒例のプロフィール画像用うさぎの制作に励みました。あと、とあるイベントに申し込みました。10月に指人形だけ東京に出張するかもしれませんので近郊にお住まいの方はお楽しみに…

6/26 (月) 〜 27 (火) 
甘噛みサカバンバスピス制作。
6/28 (水) 
甘噛みサカバンバスピス販売開始。

6/29 (木) 鼻ちょうちんダチョウ制作。
6/30 (金) 鼻ちょうちんダチョウ再販開始。

7/1 (土) プロフィール画像用の七夕そうめんうさぎ制作開始。
7/2 (日) 
七夕そうめんうさぎ完成。各所のプロフィール画像を変更。

今週観た映画
ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2023と劇場で観ました。
・Prelude ~プレリュード~(感想
・書かれた顔 4Kレストア版(感想
・“息子”(感想
・ヒキコモリ(感想
・セレニティー(感想
・すべては突然に(感想
・乗客の皆さま(感想
・消えゆく彼女の肖像(感想

今週読んだ本・読んでいる本
オウム真理教大辞典/東京キララ社編集部編・西村雅史・宮口浩之監修(三一書房)
読了。
ホーリーネームやオウム内で使われていた用語、オウムが営業していた店の名前、オウムが起こした事件、被害者の名前も加害者の名前も当時ワイドショーで活躍した有識者()の名前もすべてひっくるめて50音順に掲載されています。167ページなのですぐ読み終わるかと思いきや、辞典というだけあって三段組みになっていて、なんだかんだで10日くらいかかりました。
不謹慎ゲームの霞が関(本著では「地下鉄サリンゲーム」という記述)なんかも掲載されているのですが、こういうのを読むにつけ、不謹慎なものを断罪する勢力って何なんだろう…と思います。被害者の人がいるのにゲームとして楽しむなんて…っていうことなんでしょうけど、一人でひっそり遊ぶ分には誰にも迷惑はかからないわけだし、四角四面に善悪で分けることが一体何になるんでしょうか。そういう常識の押し付けが窮屈でカルトに走っちゃう人だっているんじゃないの?とか思いました。
本著の感想としては、オウムの内部にいた人も外部にいた人もみんながみんな大真面目だったんだな…ってことですかねえ…心身の悩み事があった時に麻原の著作を読んで入信した人も多いし、全体的に切羽詰まったものを感じました。

ちなみに「カニ」とか「メロン」っていう間の抜けたものが急に入ってたりもするのですが…

カニ【かに】
坂本弁護士の死体を埋める穴を掘っていた中川・端本に対して、遅れて現場に到着した早川紀代秀は彼らを労い、途中のドライブインで買って来たズワイガニをプレゼントした。2人はムシャムシャと食べて、その殻を、坂本弁護士の死骸と一緒に埋めた。

P.34

メロン【めろん】
麻原の大好物。尊師接待マニュアルにも必ず用意するようにと注意書きがついてあり、毎度食べても飽きないほど麻原はメロンが好きなようである。

P.132

普通の単語なのに、不穏すぎる…

以前、地下鉄内で門田隆将著『オウム死刑囚 魂の遍歴 井上嘉浩 すべての罪はわが身にあり』を読んでいた時、向かいの専用席に座っていたお婆さまが私の隣の席に移ってくるという出来事がありました。「まさかアレフ信者…?」と思ったのもつかの間、お婆さまに「その本、どなたが書かれたんですか?」と尋ねられました。タイトルを見て読みたいと思われたそう。「お若いのに知ってるんだなと思って…」とも言われたのですが、私は地下鉄サリン事件が発生した1995年当時は小学2年生で、同級生が休み時間に鍵盤ハーモニカとリコーダーで麻原マーチを吹いていたのが印象に残っているくらいなのでぎりぎりオンタイムの記憶がある世代なんですよね。
不謹慎なネタでも何でもいいから私よりも下の世代の人にもぜひ一連のオウムの事件に触れていただいて、自分自身が極端な方向に走ってしまわないように気を付けて欲しいと思います。

今買おうとすると2倍近くの金額になっている本書。札幌市民の方はぜひ図書館で…
元サマナは宮口浩之氏、オウマーは西村雅史氏のこと。宮口氏はデザイン部にいたらしいです。 収録されている村井とのエピソードが印象的。あと教団内で亡くなった人の生前の話が辛かった…
外表紙にこのマークが入っていないのが良心的。
でもカバーかけて読みましたけどね…

ポエム番長/マッコイ斉藤監修・ピエール瀧解説(サンクチュアリ出版)
現在読んでいる最中。
暴走族や元ヤクザの人々の直筆の詩が顔写真入りでエピソードや金言(?)とともに掲載されています。
何かで紹介されていて面白そうと思い、4年ほど前に図書館のマイリストに入れておいたものをようやく借りて読んでいるのですが、正直言ってあまり面白くないです。2006年発行ということもあり具体的にどうやって人を痛めつけたかとかが武勇伝よろしく載っていたりするので現代から見るとノリがちょっと古いのかも…今出版されたらあんまり良くない形で注目されそうな本ではあります。
でも、これに掲載されている人が全員架空の人物で、文章も創作というまったくのフィクション作品だったとしたらすごい。本当にそうだったら、本作に登場する人で実際に逮捕されたのは瀧だけになりますね。

今週観たお笑いライブ配信
お喋りトレイン(6/27 開催・観たのは6/28)


安田邦祐さんとアイロンヘッドのナポリさんが電車の中で喋っているていで行っているトークライブ。今回は安田さんのものを捨てられない悩みとダイエット企画後にリバウンドしてしまうじゃないかっていう話が面白かったです。ナポリさんのアドバイス通り、不要なものはななまがり初瀬さんにあげればいいと思うw
食事制限のダイエット後に最初に食べたもののおいしさは一生の思い出になるっていうナポリさんの話を聞いてちょっとだけ食事制限したくなりました。絶対にしないと思いますけどね…在宅勤務中3食きっちり食べていたら太ってしまい、昼食はおかずだけ食べるようにして、一生懸命プランクをやって一度痩せたんですが、プランクやらなくなってから下腹部と太ももがちょっと戻りました。最近出社し始めたんですが、昼にお弁当を食べるようになったので運動もしないとだめかも…

以下、備忘録

・マナー(ナポリ)
・あのお爺さんにどうやったらなれるんだろう(ナポリ)
・捨てどき(安田)
〜 出発進行!!カードゲーム商品化への道「醤油とってゲーム」〜
・怪奇現象(お客さん)
・リバウンドが怖すぎる(安田)
・いい時代になったなー(マルセイユ別府)

私のトランプコレクション
所持しているトランプを1つずつ紹介してます。
これまでの ☞ フルーツトランプきのこトランプトーストトランプムーミントランプジャイアン猛言トランプ水曜日のアリストランプドラえもんトランプTHE YELLOW MONKEYトランプパンケーキトランプクレープトランプ丼トランプ天使なんかじゃないトランプおちゃめフレンズ ミニトランプ「喫茶オチャメ」「おちゃめな暮らし」オサムグッズトランプマツケントランプ

今回はこちらの…

おちゃめフレンズミニトランプ「おちゃめフルーツ」です。

ダンボールを模したケースがめちゃくちゃかわいいです。

裏面もかわいい
ハートはいちごとうさぎ
ダイヤはさくらんぼとうさぎ
スペードはレモンとくま(?)
クローバーは青りんごとリス
ジョーカー。ゾウさん好きなのに登場はここだけですね…
このビン欲しい
かわいい…
どういうこと?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?