見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.76 「のちのち効いてきてほしい指人形たち」

ゆびにん制作日記(2023.02.27 - 03.05)
手元に残しておく指人形と、のちのち発表する指人形を制作した1週間でした。
2/27 (月) 
3月のプロフィール画像用「スパうさぎ」完成。

泥パックとバスローブ。

4〜6月のプロフィール画像用うさぎの顔パーツのみ作成。
2/28 (火) 
4月のプロフィール画像用うさぎ完成。
玉乗りねこといないいないばあねこ、手元に残す用を作っていなかったので進める。

3/1 (水) 手元用ねこ続き。コンテストに応募する用の指人形制作開始。
3/2 (木) 
手元用いないいないばあねこ完成。コンテスト用続き。
3/3 (金) 〜 3/5 (日) 
コンテスト用指人形制作。


今週観た映画
Netflixで観たいと思っていた映画はほぼ観たので自前のBlu-rayも観ました。

・パワー・オブ・ザ・ドッグ(感想
・ちひろさん(感想)☜ 好き
・我々の父親(感想
・ビッグバグ(感想
・ムーンライト・シャドウ(感想
・あの頃。(感想)☜ 好き
・まともじゃないのは君も一緒(感想)☜ 好き
・愛情萬歳(感想)☜ 好き
・河(感想
・誰がハマーショルドを殺したか(感想)☜ 万人におすすめ
・梅切らぬバカ(感想

今週観たお笑いライブ配信
お喋りトレイン
(2/26開催・観たのは2/27) ゲスト:大自然しんちゃん
コマンダンテの安田さんとアイロンヘッドのナポリさんが電車の中で喋っているていで行なっているトークライブ。今回はカードゲームの本格的な商品化に向け、大自然のしんちゃんをゲストに招き、実際に行って採点して貰っていました。
教室の隅っこで喋っているような2人の話をバカにしない人、話の内容につっこみを入れず乗って来てくれる人という厳しめの条件を通過してゲストに選ばれたということもあり、さすがの馴染みよう。ただ、電車の中という設定なので上着とバッグを持って来て登場することや、トークからゲームに移る際「乗り換え」というていで安田さんとナポリさんが立ち上がるというお約束をしんちゃんは全く知らされていなかったため、かなり振り回されていたのが面白かったです。両側の2人が急に立ち上がった瞬間にきょろきょろするしんちゃん、可哀想だったけど面白かったな。
トークテーマ「武勇伝」で高校1年生の頃、学校が好きじゃなくて5時間目に学校に行って、HRが始まる前に帰るっていうのを150日くらいやってたとか、制服は特注のズボンを履いてて卒業する時に知らない後輩にねだられたとか、改造バイク通学してたとかいう話をひとしきりした挙句、エンディングで後悔しまくっていた安田さんが面白かったです。めちゃくちゃ意外…
ちなみにナポリさんの武勇伝は1人でサッカーの練習してたら野犬3匹に囲まれて、ボールを打ち込んで蹴散らした話でした。

以下、備忘録

・空から何処に何が降ってきたら嬉しい(安田さん)
・数が危うい(ナポリさん)
・理想の声(お客さん)

~出発進行‼︎ カードゲーム商品化への道~
 メイクコーデカード
 前回の反省を踏まえて一部の役を変更
 しんちゃんの採点
  おもしろさ 4/5
  中毒性   1/5
  わかりやすさ 3/5
  ネーミングセンス 3/5
   20点満点中11点(怖い。もうやりたくないと言っていた…)

・武勇伝(しんちゃん)
・ピン芸人を作り上げよう(安田さん)


私のトランプコレクション
所持しているトランプを1つずつ紹介してます。
これまでの ☞ フルーツトランプトーストトランプムーミントランプジャイアン猛言トランプ

今回はこちら!

水曜日のアリスのトランプです。
これはとてもわかりづらいのですが黒いトランプではなく…

透け感のあるトランプになっております。

ハート…?と思いきやダイヤのカード。
Qの札は全てハートのクイーンなので若干ややこしい


どんなトランプもジョーカーのデザインが一番凝ってる。
マークがなくて自由だから遊びやすいんでしょうね

トランプ遊びするにはてんが切りづらいカードかも…
まあ私は鑑賞用に買っているので関係ないですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?