見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.75 「セット売りのゆびにんといやいやワニ」

ゆびにん制作日記(2023.02.20 - 02.26)
今週はセット売りの指人形と、すごく手間がかかるので作りたくないけれど需要がある甘噛みワニの制作に着手しました。

2/20 (月) 〜 22 (水) 
パペット付きゆびにん制作。
2/23 (木) 
甘噛みワニ制作。
2/24 (金) 
甘噛みワニ続き。水曜に完成した指人形を「パペットといっしょ指人形」という商品名にして販売開始。即売れたので補充用制作開始。

2/25 (土) パペットといっしょ指人形の再販開始。

2/26 (日) 甘噛みワニ続き。


今週観た映画
観たいけど配信しているのがNetflixのみの映画が貯まって来たので、1ヶ月だけ入ってみました。ラインナップはU-NEXTみたいに充実していませんが、すぐ解約しても解約した日までではなく課金した1ヶ月の間は観られる仕組みなので、解約し忘れが防げるのは良いですね。

・女優 原田ヒサ子(感想
・ボクたちはみんな大人になれなかった(感想
・リトル・ガール(感想
・バイオレンスアクション(感想
・ノイズ(感想
・サイダーのように言葉が湧き上がる(感想
・THE MOLE(感想)☜ 万人におすすめ
・ホワイト・ノイズ(感想
・MINAMATAーミナマター(感想
・かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル(感想
・Mank/マンク(感想)☜ 好き
・ビルド・ア・ガール(感想
・ブレッドウィナー(感想
・くれなずめ(感想)☜ 好き

今週観たお笑いライブ配信
演芸平和公園
(2/25開催)
ケビンス主催の企画ライブ。お正月に観たケビンス no 寄席が面白かった+アイロンヘッドが出ていたので観てみました。
コーナーメインのライブで、とりわけ辻井さんの即興作詞作曲の才能が爆発していた「それでは聴いてください」が面白かったですねえ…あと「ねぇ、あたまさげな!」の時の辻井さんの「口答えするはらちゃんにブチギレる川瀬名人」の真似とナポリさんの東京ホテイソンたけるの声真似が似ていて面白かったです。
そして、今回のライブで一番印象に残ったのはカナメストーンの零士さん。カナメストーンはこれまでM-1の予選で間違いなく観ているはずなのに、あまり意識してなかったんですが、こういうコーナーメインのライブだとすごく目立つし映えますね。テレビで売れる人ってきっとこういう人なんだろうな…

ネタ
ケビンス 熱血教師山口コンボイ白書
10億円 イチロー
ガクヅケ 腕相撲
カナメストーン 村に平和を
アイロンヘッド ガンマン

 ※ガクヅケのみコント

コーナー
・ねぇ、あたまさげな!
 テーマ(渋谷にあるもの・芸人)に従ったポーズを取り、カナメストーン零士が当てる

・木田ディスりラップ
 ガクヅケ木田のラップを聞いて何をDisっているのか当てる

・それでは聴いてください
 架空のラジオ番組の設定でMC2人が「それでは聴いてください アイロンヘッド辻井で~」と曲フリをし、辻井が即興で歌う
 コンボイ・ナポリ「春はあけぼの」
 カナメストーン「ネギの茶色の土」
 ガクヅケ「河童の弱点」
 10億円 feat. ガクヅケ木田で「寿司の悪口」


私のトランプコレクション
所持しているトランプを1つずつ紹介してます。
これまでの ☞ フルーツトランプトーストトランプムーミントランプ

今回はこちらの…

ジャイアン猛言トランプです。

全札ジャイアンのサイン入り
一番好きな札。4行目までの文からの脈絡のなさが最高
理不尽の極み
暴言だけじゃなく、心の友シリーズもあります
綺麗なジャイアンも
予備札はジャイアングッズ。
ジャイアンのためについにレーベルまで作らされてしまったのび太…


ちなみに同シリーズにドラえもん四次言トランプ、のび太の迷言トランプ、しずかの女言(じょげん)トランプ、スネ夫の虚言トランプも存在します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?