見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.70 「ねこの販売開始しました」

ゆびにん制作日記(2023.01.16 - 01.22)
ねこ・うさぎ・ライオンの指人形を作っておりました。
動物の指人形を作るのにも飽きてきたので2月は人の指人形を作りたいと思っています。

1/16 (月)・17 (火) 
いないいないばあねこ制作。
1/18 (水) 
いないいないばあねこの販売を開始しようと思っていたが完成しなかったので、作りかけだったうさぎの指人形を完成させてBASEに追加する。

1/19 (木) いないいないばあねこ続き。
1/20 (金) 
いないいないばあねこ完成。販売開始。

1/21 (土)・22 (日) 玉乗りねこ・ライオン進める。


今週観た映画
U-NEXTのリトライキャンペーン最終週だったので駆け込みで色々観ました。
・月曜日のユカ(感想
・籠の中の乙女(感想
・散歩する惑星(感想
・リバー・オブ・グラス(感想
・エターナル・サンシャイン(感想) ☜ 好き
・ピンポン(感想
・バッファロー’66(感想
・殺さない彼と死なない彼女(感想) ☜ 好き
・過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道(感想
・ロスト・チルドレン(感想
・her/世界でひとつの彼女(感想) ☜ 好き
・暴力脱獄(感想
・レナードの朝(感想


今週読んだ本
杉作J太郎詩集(よるひるプロ)
本と雑談ラジオで枡野さんが年間1位に挙げていたので、読んでみたいなと思って購入しました。流通経路が限られているようで、最寄りの書店にはなかったのでAmazonを利用しました。

何度も読み返しそうな予感がするくらい、とても良い詩集でした。
今後プレゼントとして買うこともあるかも。
50編の詩が収録されていまして、私は中でも【人間は】【田中邦衛さん】【映画館】【ベランダの鳩】の4つが好きでした。完全入れ替え制じゃなかった頃の映画館、懐かしいなあ… 

この場所、何かがおかしい/最東対地(エクスナレッジ)
都築響一の本にも掲載されていた貝殻公園、やはり行ってみたいなと思いました。よみものとして面白いなと思ったのは小池遊郭跡。まだ現役の赤線があるとは…
そろそろ返本しなければならないので早く読み終えます。


今週観たお笑いライブ配信
新ネタコントライブ「優勝」
(1/16開催・観たのは1/17)
賞レースでの優勝を目指すことをコンセプトにしたライブ。
キングオブコント2022の決勝進出者「いぬ」がゲスト。
初めて見たので詳しくはわからないんですが、たぶんいぬ以外が固定メンバーだと思われます。

男性ブランコ 「因縁」
やさしいズ 「放課後」
うるとらブギーズ 「反抗期」
サンシャイン 「殉職」
アイロンヘッド 「告白」
ななまがり 「刑事の指示」
いぬ 「証拠写真」

男性ブランコはいつも巧みだなあ…と思わされますね。平井さんは普段は周囲を不安にさせる行動が多めの人という印象がありますが、作るネタは素晴らしいし、浦井さんは声が良くマイムが上手くて演者に向いてる印象。今回は「因縁をつけられた時のシミュレーションをしたい」という導入に変えたら漫才にも出来そうなネタでした。好きなネタではありましたが、笑かされるよりも感心させられる部分の方が大きかったかな…

アイロンヘッドは観客投票で今回の優勝者。私の1位もアイロンヘッドです。
笑いと驚きとほのぼのする部分が共存していてめちゃくちゃ好きなネタでした。コントでしか出来ない仕掛けが入っているのがいいし、辻井さんは念入りにメイクしてるのに、ナポリさんが雑な女装なのも味になっているという…その服装にそのスニーカーは合わないだろ!とは思ったけどw
辻井さんの演技の上手さと指パッチン、ナポリさんがぽつりと言うセリフのトーンにもやられました。車種に疎いので「ベントレー」がわかんなかったけど言い方で笑わされましたしね…セリフの応酬のテンポも良いし、ここで笑いを取りに行く!っていうのがビシッと決まってたなあ…ぜひとも地上波で見たいネタだし、多くの人に見て欲しいです。
覚え書きには「告白」としましたが、私の中では「恋のゴング」…見た人にはわかるはず!


ななまがりのコントはたぶん初めて見たのですが、コントも漫才と同じタイプで濃いキャラクターが出てくるんだなあと思いました。私は漫才の方が好きです。


私のトランプコレクション
蒐集というほどでもないですが、トランプが好きでそこそこ持っているので1つずつ紹介していきたいと思います。

イギリスのHeritage Playing Card Company(ヘリテイジ・プレイングカード・カンパニー)の果物のトランプ。この会社は1種類に特化したトランプを販売しています。

好きなトランプたち
食べたことがない果物
食べたことがない果物2。チェリモヤ食べてみたいです
ちょっと気持ち悪い裏面


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?