見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.82 「やる気のある1週間」

ゆびにん制作日記(2023.04.10 - 04.16)
ハンドメイドマルシェに向けて黙々と制作しておりました。
4/10 (月) 
泥パック中のキリンの首とバスローブ完成。
4/11 (火) 
泥パック中のゾウ完成。
4/12 (水) 
泥パック中のアニモーに茶トラとゾウを追加。

4/13 (木) 鼻ちょうちんシリーズ・コアラ着手。
4/14 (金) 
コアラ続き。
4/15 (土) 
鼻ちょうちんアニモーにコアラ追加。

4/16 (日) 鼻ちょうちんシリーズを7体同時制作。


今週観た映画
友人にもらったDVD、アマプラ、劇場で観ました。
・続・夕陽のガンマン/地獄の決斗(感想
・ノーバディーズ・フール(感想
・さらば、わが愛 覇王別姫(感想
・怪奇!! 幽霊スナック殴り込み!(感想
・ミニオンズ フィーバー(感想)☜ 好き
・牛首村(感想
・ジュゼップ 戦場の画家(感想
・からかい上手の高木さん(感想
・ハーヴェイ・ミルク(感想
・余命10年(感想
・ざくろの色(感想)☜ 好き
・バニー・レークは行方不明(感想
・新宿タイガー(感想
・神々の山嶺(感想
・素晴らしき、きのこの世界(感想
・オカムロさん(感想
・チェリまほ THE MOVIE 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(感想
・83歳のやさしいスパイ(感想
・KAPPEI カッペイ(感想
・名探偵コナン 黒鉄の魚影(感想)☜ 好き

今週読んだ本
・ぼくらの60〜70年代宝箱 増補版/黒沢哲哉(いそっぷ社)
主にアニメ・漫画・特撮のグッズの写真と、それらにまつわる著者の思い出が掲載されている一冊。グッズのほとんどが著者自身のコレクションで、大人になってから買ったものも一部あるようなのですが、子ども時代から持っているものが大半とのことで、その物持ちの良さと好きなものを好きで居続けるパワーに圧倒されました…エッセイも面白く、露天商のおじさんの話や昆虫採集セットがなくなるまでの経緯、組み立て付録やキドカラー号の思い出が特に好きでした。
著者の黒沢さん、他にどんな本を出しているのかなーと気になって調べてみてびっくり…私が小学生の頃に読んで好きだった小学館の学習まんが人物館の「ナイチンゲール」の原作者の方だったんです。ナイチンゲールの人生のみならず、彼女が生きていた時代背景もわかりやすくまとめられている作品で、小学生当時何度も読みました。一時期看護婦を夢見た時期も…(その後小説家→イラストレーターなどと夢はどんどん変わっていきましたが…)昔好きだった本の原作者にこういう形で再会できたのがなんとも嬉しかったです。

・食品サンプル百貨店/竹村真奈・小西七重(ギャンビット)
様々な会社の食品サンプルが網羅的に掲載されている写真集。眺めているだけで楽しく、食べものモチーフの指人形も作っている私にとっては制作の参考にもなる一冊でした。さんぷるんで食品サンプル作るのもやってみたいなあ…
個人で購入できるグッズも掲載されてまして、私は一口サイズのてんぷらうどんが乗ったレンゲのキーホルダーが欲しいなあと思って検索してみたら、販売元のまいづるさん3年前に閉店されていました…これはどこかに出回るのを待つしかないな…

私のトランプコレクション
所持しているトランプを1つずつ紹介してます。
これまでの ☞ フルーツトランプトーストトランプムーミントランプジャイアン猛言トランプ水曜日のアリストランプドラえもんトランプTHE YELLOW MONKEYトランプパンケーキトランプ天使なんかじゃないトランプ

今回はこちらの…

おちゃめフレンズ ミニトランプ「喫茶オチャメ」です。ガチャガチャで販売されていたものなんですが、私は4種類全部欲しかったのでフルコンプセットを購入しました。


横もかわいい
食品サンプル的なあれなのかな
スペードはドリンク系
実際にこんなグラスがあったら欲しい
ハートはデザート系
ダイヤは軽食
クローバーは働いたり食べたりしてる動物たち
ジョーカーは看板

1枚1枚デザインが全部違い、カードの紙もしっかりしていて、ガチャガチャとは思えないしっかりとした作りの素晴らしいトランプですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?