見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.77 「ワニまもなく再販予定」

ゆびにん制作日記(2023.03.06 - 03.12)
今週はほとんどコンテストに応募するための作品を制作していました。木曜に完成しましたのでまもなく発表します。ワニももうすぐ販売開始します。
3/6 (月) 〜 9 (木) 
コンテスト用の指人形を制作。
3/10 (金) 〜 12 (日) 
販売用の甘噛みワニ制作。

まだまだ未完成の表面
裏面は完成してます



今週観た映画
Netflix加入中に観ておきたかった「全裸監督」2シーズン分と「ペンションメッツァ」を観るので忙しくて映画は少なめでした。
「全裸監督」はどちらかと言えばシーズン2の方が面白かったかな…ただヤクザの件なんかは全部フィクションなのに、実際に起こった女優の自殺未遂は入れていたりと、総じて虚実のバランスが悪いように思えてあまり好きではありませんでした。主人公の話が通じない感じも無理無理無理!と思いましたねえ…ドキュメンタリー観た限りでは実際ワンマンそうだったもんな…
「ペンションメッツァ」は風通しのよいストーリーが観ている側をリラックスさせてくれて、とても好きな作品でした。1話と2話が特にお気に入り。全編通して食べ物がちゃんとおいしそうなのも良かったです。どなたにもおすすめ。

・怪盗グルーの月泥棒(感想
・カッコーの巣の上で(感想
・タカダワタル的(感想
・ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?(感想
・ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!(感想
・ドライブ・マイ・カー(感想
・ウェイクアップ!ネッド(感想
・郊遊 ピクニック(感想)☜ 好き

・'69 春〜秋 地下広場(Filmarks未登録作品)
こちらは1969年の新宿駅でのフォークゲリラの活動の記録映画…だと思って借りたらフォークを歌っているシーンはほんの少しで、それ以外はほぼ機動隊との衝突の様子でした。運動に参加している人間と一般の人の討論の様子も収められていましたが、三島由紀夫のドキュメンタリーを観た時と感想は同じで「痛いところを突かれた時の論点のすり替えだけがやたらと上手いな」といった感じでした。「これまで色々な仕事をして来たけれど、やるべきことをやっていれば見てくれてる人はいる」というようなことを言ったおじさんに対して、大学生とおぼしき若者が「自民党を倒すことからすべてが始まる」と返していたのとか、まったく議論になってなかったな…実際に働いて実体験に基づいて言っている人と、脳内で考えた詭弁を話しているだけの人ではそもそもステージが違うということをあの若者は気づくべきだった…
この映画はまったくおすすめしませんが、少なくとも札幌は市立図書館で「1969新宿西口地下広場」という本を借りると付属していますので、どうしても観たい方はどうぞ。

今週読んだ本

中庭のオレンジ/吉田篤弘(中央公論新社)
21本の作品からなる短編集。
どの話も夜寝る前に読むのにちょうど良い長さになっています。
私は『カウント・シープ#5391』が特に好きでした。
眠れない時に数える羊たちの物語で、まったく呼んでもらえない5391番目の羊が5392番目の羊と幸せについて考えているのですが、5391番目の羊がひょんなきっかけで幸せが何かちょっとだけわかる…という話になっています。隣の芝生は青いというやつですね。このままコントに出来そう…と思ったくらい笑いどころもある作品でした。

今週観たお笑いライブ配信
ハイツ友の会×シンクロニシティ ユニットライブ「西野」
(3/4開催・観たのは3/6)
シンクロニシティ目当てで観ましたが、ハイツ友の会もこれまであまり観ていなかったトークや大喜利が面白くてすっかりファンになってしまいました。
シンクロニシティの漫才「俳句」は3月の時点でこんなに強いネタがあることにも驚いたし、M-1の決勝行けちゃうのでは?と思いました。少なくとも昨年のダイヤモンドのネタが決勝に行ける基準なら全然行ける…これから「俳句」が進化していくのが楽しみです。
ハイツ友の会はコント「生け花教室」が好きでした。あらびき団か何かでやっていた教育番組のネタも好きだったし、私はハイツはコントの方が好きかも。
コーナーは「質問」っていうそのままのタイトルで質問コーナーやってるのも面白かったし、「西野を見分けよう」の「この占い師今日が初めてだな。なぜそう思った?」に対する「一回間違えて占われる方の席に座った」(シンクロ西野)/「タロットカードのことをさっきからずっと『カラフルなトランプ』と言っている」(ハイツ西野)っていうそれぞれの回答が面白かったし、最後の最後にローテンションな2組でプレゼント交換するのも面白かったです。お笑いライブでプレゼント交換…って思ったらハイツの西野さんがプレゼントの中身でがっつりボケてて笑いました。
この2組でライブやったらまた絶対配信買います。

以下備忘録。

ネタ
ハイツ友の会   YouTuber
シンクロニシティ 俳句
ハイツ友の会   生け花教室(コント)
シンクロニシティ 文字数

コーナー
・質問
シンクロ西野→ハイツ「我々のこと知っていましたか?もし知っていて、なにか印象があったら教えてください」
ハイツ清水→シンクロ「子供の頃のお決まりの遊びは?」
シンクロよしおか→ハイツ「楽屋得意ですか?」
ハイツ西野→シンクロ「身長を何cmにでも出来るのなら何cmにしたいですか?」
シンクロ西野→ハイツ「敗者復活戦寒すぎませんでしたか?」
シンクロよしおか→ハイツ「次会った時、仲良くしてくれますか…?」
シンクロよしおか→ハイツ「将来京都に移住したいと思っているのですが、おすすめスポットはありますか?」
ハイツ清水→シンクロよしおか「よしおかさんは旅館にある古いゲームセンターあってほしいタイプ?別にあっても利用しないからいらないタイプ?」
ハイツ西野→シンクロ「みかんは白いところも食べはりますか?」
ハイツ西野→シンクロ「“漁業組合の皆さん”か“禁中並公家諸法度”だったらどっちの響きの方が好みですか?」

・西野を見分けよう(大喜利の解答だけ見て相方を当てる)
「こんな水族館は嫌だ。どんな水族館?」
「この占い師今日が初めてだな。なぜそう思った?」
「笑顔が素敵なお天気お姉さんが本番中にブチ切れ。何があった?」

・プレゼント交換会
清水 ガチゴディバのクッキー(シンクロ西野から)
ハイツ西野 スタバのカード (よしおかから)
よしおか 宇治散歩マグネット、宇治抹茶クリームサンドクッキー(清水から)
シンクロ西野  ミミィちゃんからキティちゃんにあげたていで書いた「好きなところ100ブック」(ハイツ西野から)

優勝(3/6開催)
賞レースでの優勝を目指して作った新ネタを下ろすコントライブ。観るのは今回で2回目。今回はリアルタイムで観られたので投票に参加出来まして、ななまがりと迷ってアイロンヘッドに投票しました。2組ともちょっとブラックなオチだったんですが、アイロンヘッドのオチの方がより好みだったので入れました。そして2組ともハプニングがあったんですが、漫才は間違いを笑いに結びつけるのが難しいのに対して、コントはハプニング込みで面白くなるからいいなーと思いましたねえ…ちなみに優勝はななまがりでした。

以下備忘録。

サンシャイン   人生のピーク
やさしいズ    外国人留学生
男性ブランコ   ごますり
うるとらブギーズ プロ野球選手
ななまがり    ヒーロー
アイロンヘッド  ホームラン
カゲヤマ(ゲスト)部長

私のトランプコレクション
所持しているトランプを1つずつ紹介してます。
これまでの ☞ フルーツトランプトーストトランプムーミントランプジャイアン猛言トランプ水曜日のアリストランプ

今回はこちら。

いつどうして買ったのか思い出せないドラえもんトランプ。

裏面はパッケージと同じ
全マーク同じ柄

かわいいっちゃかわいいんですけど、そこまでドラえもん好きではないのでなぜ買ったのか本当に謎のトランプです…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?