見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.97「何は無くともパーツパーツ」

ゆびにん制作日記(2023.07.24 - 07.30)
10月のグループ展に向けてひたすら顔パーツを制作しております。
この暑い中フェルトに触るのは苦行に近いものがありますが騙し騙しやっています…
7/24 (月) 
キリンの顔パーツ完了。

のちのちキリンになるもの

7/25 (火) 〜 27 (木) ナマケモノ、サルの顔パーツ制作。
7/28 (金) 
ナマケモノ、サルの顔パーツ完了。アルパカの顔パーツ着手。

のちのちナマケモノになるもの
のちのちサルになるもの

7/29 (土) アルパカの顔パーツ完了。白クマの顔パーツ着手。

のちのちアルパカになるもの

7/30 (日) 白クマの顔パーツ進める。

のちのち白クマになるもの

今週観た映画
1秒先の彼(感想
キングダム2 遥かなる大地へ(感想

今読んでいる本
悪趣味の本/別冊宝島編集部 編(宝島社文庫)
真面目な人が読んだら顔をしかめそうな不謹慎ネタが400ページ強にぎっしり詰まった1冊。現在読んだ分だけでも佐川一政、オウム真理教のやおい本、露出狂の女性、秘宝館と地上波では放送できないラインナップです。こういう好奇心を満たしてくれる本はサクサク読めてしまうなあ…


今週観たお笑いライブ配信
お喋りトレイン(7/28開催)
安田邦祐さんとアイロンヘッドのナポリさんが電車の中で喋っているていで行っているトークライブ。私の月に1回の楽しみです。
今回は男性ブランコの浦井さんをゲストに迎え入れ、醤油とってゲームのブラッシュアップを行っていました。以前ゲスト参加してめちゃくちゃ戸惑っていた大自然のしんちゃんに比べると、浦井さんはライブの趣旨を即座に理解して馴染んでいましたが、安田さん・ナポリさんに比べるとお客さんの目を意識しているように感じました。いつもは2人が本当に電車の中で話してる感じでトークして、お客さんは盗み聞きしてるようなライブなので今回は斬新でしたw 普段は1列目くらいにしかお客さんがいないそうなのですが、今回は後ろの方も埋まっていたとのことで浦井さんの人気が伺えましたね…浦井さんファンだけどライブが面白いからまた来る、みたいな人いるといいなあ…

トークテーマ「飲み物 一生 水とお茶と〇〇」の時の
安田「いや俺な…炭酸はあんま飲まへんねん…ほんまに…あ、炭酸水かもしらん」
ナポリ「え!?うそ!え、味つけてもらえるチャンスあるのに!」
浦井「『炭酸はあんま飲まんねんな俺』『炭酸水』!?」
のやりとりに爆笑しました。
安田さんは天然ボケが過ぎるし、ナポリさんのつっこみどころそこじゃない感が面白過ぎる…ちなみに安田さんはマンゴーフラペチーノ(お酒だったらビール)、ナポリさんはコーヒー、浦井さんは三ツ矢サイダー(お酒だったら焼酎)だそう。
私はジンジャーエールかなあ…

以下、備忘録

・鳩(ナポリ)
・休日(浦井)
・疑似ルームシェア(安田)

~出発進行‼︎ カードゲーム商品化への道~
 醤油とってゲーム(3人で2回やって2回とも浦井さん勝利)
 浦井さんの採点
  おもしろさ 5/5
  中毒性   3/5
  わかりやすさ 5/5
  ネーミングセンス 5/5
   20点満点中18点
(発売された暁には浦井さんが帯文を書くことに決まりました)

・飲み物 一生 水とお茶と〇〇(浦井)
・流行ったものを遡ってみよう(安田)

今週思った身も蓋もないこと
警察に言ったって死刑になるわけじゃないからな…

(すすきのの殺人事件のニュースに対する「警察に言えばよかったのに」というコメントを見つけて。強姦罪で逮捕されてもおそらく道内でしか報道されず扱いも小さいだろう。全国ニュースで大々的に名前が出て、被害者の行いも報じられ、被害者なのに同情されないという結果に繋がった点においては犯人は復讐に成功したと言える。ただし犯人側の証言の通りならの話だけれど)


私のトランプコレクション
所持しているトランプを1つずつ紹介しています。
これまでの ☞ フルーツトランプきのこトランプトーストトランプムーミントランプジャイアン猛言トランプ水曜日のアリストランプドラえもんトランプTHE YELLOW MONKEYトランプパンケーキトランプクレープトランプ丼トランプ寿司トランプ肉トランプ天使なんかじゃないトランプおちゃめフレンズ ミニトランプ「喫茶オチャメ」「おちゃめな暮らし」「おちゃめフルーツ」「OKASHI」オサムグッズトランプマツケントランプ

今回はこちら!

おにぎりトランプです。
クレープトランプと同じガチャガチャのシリーズ。

側面には白米の総柄が
おもて
うら
ハートは五穀米?との組み合わせ
ダイヤは炊き込み系
クラブは巻いてる系
スペードは白米にin
ジョーカー。しおむすびをチョコバナナと一緒にするのはひどいや…
たべたいおにぎり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?