マガジンのカバー画像

海外旅行記

9
運営しているクリエイター

記事一覧

ドイツ◆初海外ひとり旅①(フランクフルト)費用など

大学4年生の11月、終わらない卒論に頭を抱え、かつやっともらった内定はブラック企業で、社会人になったら長期休みはおろか、もう海外旅行なんて行けないんだろう。どこか行こうかな~というとき新聞で「クリスマスマーケットツアー」が目に留まった。そのときはじめてクリスマスマーケットを知った。

12月中旬に各地である夏祭りの冬バージョンをイメージ、これは周りたい!!と1か月前にラストチャンス☆なワクワクな想

もっとみる
ベトナム/ホーチミン◆母娘旅

ベトナム/ホーチミン◆母娘旅

気が向いたときに記憶をたどりながら今までの旅行をざっくり記していきたい。

ホーチミンはおそらく2012年あたり・・・母が勤続祝いで会社から海外旅行をプレゼントということで便乗しました。たしか民族衣装のアオザイを着たいとかでベトナムにしたそう。

3泊くらいして3色食事つきで一人5万~10万?だったのではないかと思う。食事は毎食ちゃんとしたレストランで、ホテルは5つ星のシェラトン★ バスタブはなか

もっとみる
ポルトガル女一人旅⑤Alfama

ポルトガル女一人旅⑤Alfama

早いものでポルトガルも最終日だ。

ポルト、バイシャシアード、ベレン、どこをとってもかわいらしい町並みで本当に素晴らしかったが、このアルファマ地区で観た景色がいちばん心に残っている。

ホテルで美味しい朝食を食べ、荷物を預かってもらい、コンセイサオン通りで待つ。名物のレトロ市電28番に乗るためだ。すでに満席近く座ることはできなかったが、結構な坂道を上るので徒歩じゃなく乗車できてよかった。

広場が

もっとみる
ポルトガル女一人旅~Youは何しにポルトガルへ?

ポルトガル女一人旅~Youは何しにポルトガルへ?

海外旅行時はブログを参考にしている。女性でも一人旅できるかどうかの治安面や、ガイドブックに載ってないお店や雰囲気、リアルな声を知ることができるからだ。私も旅行記録として、誰かの参考になればと、しばらく海外に行けない今を機に記憶をたどりながら書いていきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学生時代はオーストラリア・ベトナム・台湾・ハワイ・ドイツへ行った。ブ

もっとみる
ポルトガル&スペイン旅行~予約と費用編~

ポルトガル&スペイン旅行~予約と費用編~

事前にかかった費用と予約したところを記載しています。(2019年6月時点)旅行を考えている人の参考になれば幸いです。

予算:現地での買い物や食事代を含め25万円

期間:6月中旬で1週間ほど 

1.飛行機(福岡発着)行くと決めたら、まずはそこにいって帰れる便があるかどうか!!航空券はSKY TICKETで探しました。しかし格安航空券には注意が必要です。よく見ると乗り継ぎが多い&乗り換え時間が深

もっとみる
ポルトガル女一人旅①

ポルトガル女一人旅①

1年前の記憶をめぐりながら書いていきたい!

1.いざ出発!フィンランド航空

5年ぶりの海外1人旅だったので、わくわくドキドキ♪出発は10時発のフィンエアーに搭乗。隣に座っていたのは教員を定年退職された日本人女性で、律儀に「よろしくお願いします」と挨拶された!(長旅だから?)変な人や男性じゃなくてよかった。トイレいくたび跨ぎずらいし、不快な人が長時間隣だったらしんどいから。。

機内では映画を観

もっとみる
ポルトガル女一人旅②Porto編

ポルトガル女一人旅②Porto編

この日は聖アントニオ祭。本来なら祭りを楽しむべきだが、タイトスケジュールの中、リスボンの名所やお店が閉まっているところが多いので、ポルトを巡る日にした。

1.リスボンからポルトへポルトへの電車は出国前にポルトガル国鉄で購入。英語で座席や列車を選び、決済後はメールにPDFでデータが届く。オンライン購入だと早割があり往復€34だった。

6:30の列車だったので、ルームメイトがまだ寝ている中5時過ぎ

もっとみる
ポルトガル女一人旅④Lisbon

ポルトガル女一人旅④Lisbon

ようやく滞在しているバイロ・アルト周辺の散策。

その前に、お昼ご飯でイワシをいただきます。

こんなに大きいイワシを食べるのは初めてかも。シンプルなのに脂がのってふっくらしていて美味しい!しっかり完食。

ぶらぶら歩いてお店を見ながら坂を上る。石畳×坂道=長崎のように、とてもいい運動になる。街並みがおしゃれで、市電を見ると、写真で見たあの景色!本当にリスボンに来たんだなーと感慨深くなった。

もっとみる
ポルトガル女一人旅③Belem

ポルトガル女一人旅③Belem

今日も一日を無駄にしないよう7時には起床。昨夜少しだけ会話したルームメイトは夜からお出かけしていなかったので、ベッドにせんべいをそっと置いてHome Lisbon Hostelをチェックアウト。

Browns Boutique Hotelへ荷物を預け、市西部のベレンへ。バスはわかりずらくて間違えて反対方向に行ってしまったりと戸惑った。普通にいけばロシオ広場から30分ほどで到着。

そしてポルトガ

もっとみる