- 運営しているクリエイター
#いま私にできること
withコロナ時代の授業の実態
おはようございます、改めて僕は幸せだなと実感しているやうたです。
さて、今日は分散登校が始まり、再開された授業は、実際にどうなっているのかをお伝えできればと思います。
コロナ前は「主体的で、対話的な、深い学び」「アクティブラーニング」などの言葉が流行していました。一斉授業も大事な部分はあるけど、生徒同士が関り合う時間も確保してあげることが大事だよねっていう風潮はたしかにありました。それが、たと
自分にいまできること(ICTに関して)
こんにちは!
今日と明日と、生徒との個人面談が設定されており「何しゃべろうかなあ」「みんな元気かなあ」とか色々と想像を膨らませているやうたです。
手間はかかるけど3密ではないからオッケーなのかな。まあでも、この個人面談も位置付けとしては、「GW明けまでの課題を手渡す時間」として設定されているので、休校措置が延長されない限りは生徒に直接会うのはこれっきりです。
さて、今日は、自分にいまできること
個別最適化されていくんだろうな
こんにちは〜、やうたです。
今日は風が強い1日になりそうですね。ベランダにイスを出して、優雅に本を読もうと思っていたのに、明日に持ち越しになりそうです。
さて、今日はコロナ後の教育は自動的に個別最適化された学習がベースになるんだろうなあということを書いていきます。
いま、コロナによって既存の学校のあり方を継続していくことは困難となっています。3密を防ぐためには、学校という場所に集まることができ