人気の記事一覧

中学校教員が教員でない立場で中学生の集団を見たら

何を学ぶか<誰と学ぶか の時代へ

子どもに支えられるということ

メンテナンス【『学び合い』北信の会】

第27回『学び合い』直江津の会

人のクラスで『学び合い』

北海道に行き 札幌『学び合い』の会 をやりました。

自分自身の言語化

濃いめの3人で『学び合い』について4時間話した

第28回『学び合い』直江津の会

『学び合い』誰一人見捨てない教育論を読んで

家庭教育と学校教育の違い+『学び合い』

第25回 『学び合い』直江津の会

『学び合い』は、ホモ・サピエンスのもつ集団としての本能と、中長期での教師の願い

長岡・直江津・魚沼『学び合い』の会を終えて

『学び合い』を広めたい!

第24回『学び合い』直江津の会

娘のクラスで『学び合い』

240226 ゼミ

異動後、1年間『学び合い』をして

新年度。令和6年度も『学び合い』

240315ゼミ

240202 ゼミの問答

240209 ゼミの問答

子どもたちは実験が好きなんて幻想なのかも

「『学び合い』は生き方である」に迫れ

私の仕事 ~『学び合い』を通して~

『学び合い』実践者との会話

親子の会話~『学び合い』~

学会発表に向けて

理科と言語活動

若者の飛び込み『学び合い』授業 と 放課後カフェ

トラブル続きの学級を立て直す

『学び合い』の語り

越後『学び合い』の会2023

そうか、形にするんだ!

男性育休をとる時期についての一考察

教師という仕事をおすすめできる?

賢馬ハンスの話

人を頼り、頼られること

英語の先生になりました。

流れるような一日

夢と金 西野亮廣

放課後等デイサービス ここいろスペース

今の自分のやるべきことに取り組みつづけた結果がキャリア

『学び合い』のプレゼン、「不登校特例校」のプレゼン

学校にやってくる保険屋の勧誘を華麗にスルーする

イエナプランと『学び合い』

不登校という言葉がよくない