見出し画像

私の仕事 ~『学び合い』を通して~

 私の仕事は小学校教諭です。今年で16年目になります。5年前から上越教育大学の西川純先生が提唱されている考え方である『学び合い』で授業を進めています。
 それまでは、クラスの30数人を子育てと変わらない感覚で一人ですべてなんとかしようとしてしまっていました。家には2人の小学生の子どもがいますが、共働き(同業)で4人暮らしの核家族ということもあり(言い訳ですがw)家事や家庭教育も疎かになりがちで言葉通りいっぱいいっぱいです。それなのにクラス全員に同じことをしようとすることは、はっきり言って無理です。でもそれが仕事と思いこみ、自分ができる限りのことを藻搔きながら精一杯やっていた時期もありました。
 今は、「子どもたちは有能」「教師はビジョンを語ることが大切」「教師の最も大切な職能は有機的な集団づくり」と考え、毎日の教育活動にあたっています。はたから見るとはちゃめちゃに見え、何をやっているか意味が分からないかと思います。でも分かる人には分かると思います。はっきり言って以前よりめちゃめちゃ楽です。そしてパフォーマンスは、以前より断然高いです。だって子どもたちがめちゃめちゃ頑張っているのですから。
 現状はまだまだ難しいですが、教師が人気の職業になるよう自分ができることをやっていければと思っています。
 今年はこれが最後の投稿になります。週1ペースにしたこともあり昨年の熊本旅行記を書き終わらないまま山口旅行に現在突入しています。笑
車中泊旅行記の方も頑張っていきます。みなさんよい年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?