見出し画像

『学び合い』実践者との会話

 今日は、午後から出張で珍しく電車に乗って移動でした。駅に降りて携帯で調べ物をしていると後ろから声をかけられました。前任校の後輩です。前任校では、『』を学校研究でやっていたので今年度はどんな感じで進んでいるかなど移動しながら話をしました。帰りも一緒だったのでいろいろな話ができました。
 今の学校では、『』をしている人が他にいません。ちょこちょこ声をかけて『』の本を読んでもらったり授業を見てもらったりしていますが、仲間を増やすことはできていません。まぁそちらは無理のない範囲でやっていくつもりです。
 やはり時々実践者と話をして自分の今やっていることを見つめなおすことって大切だなと思います。帰り際に10コも下の後輩「ありがとうございました」と言われたけれど、毎日実践者同士で会話ができる後輩より自分の方が貴重で価値ある話ができたと思いました。「お疲れ様」って返したけど、「???」ってなっても「ありがとう」言えばよかったと今になって思っています。まぁまた会う機会があるのでその時に「ありがとう」は言えたらいいなと思います。
 今年度もいろいろなことがありましたが、前任校の仲間のおかげで採用されてから16回の担任をした中で一番よい学級経営ができています。まぁ細かいことを言えばいろいろあるにはあるのですが。3月まで気を引き締めて頑張りたいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?