見出し画像

240202 ゼミの問答

あ、ゼミの質問しばらくまとめてなかったな。
昨日から佐賀からお客様が来られているよう。
師はいつもよりテンション高めである。

①教師ができる副業で、本業よりも柱になり得るものは何か。
→まぁどんな分野でもその人の努力次第ではある。あとは不動産。あとは、そのほかの投資。
不動産は公務員なら4棟まで。ただ、ひと筋ではいかないから、それ相応の勉強が必要てある。

②世帯年収が1000万超えてできるふるさと納税やiDeCo以外の節税方法。
→マイクロ法人を立てる方法もあり得る。ただ、役員をどうするか。

③『学び合い』を生き方とした場合、子ども観と学校観をどう解釈するか。
→中長期の視点で、子ども観を深化させたものが生き方の『学び合い』まぁ学校観もだが。
授業レベルのテクニックは、子ども観を信じきれていない要素がある。信じきれていないからテクニックを使おうとする。信じきれれば、テクニックは要らなくなる。
過去は陳腐化させる。陳腐化させるから前へ進める。
学校の枠組から外れても、子ども観、学校観の定義や名称を変えるつもりはない。わかる人にはわかるし、さらに広げようという気はあまりない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?