見出し画像

第25回 『学び合い』直江津の会

「うちの実家 北出丸」を会場に第25回『学び合い』直江津の会を実施しました。

今回は5名の参加、上越市内在住の学校関係者・学生が集まりました。  

必然的に、地域の教育システムや、子どもの育ちの場、大人のスタンスなどの話が多く、いつも以上にディープな「上越の教育談義」になりました。

社会教育や非一条校などの文脈での代替的な教育機関が潜在的に求められているという思いを強くしました。

ニーズが見えないだけで、掘れば興ってくるし、今後の地域の創生には「教育」は要素として欠かせないはずです。

そんな大それた話でなくても、システムや、それに諦観した大人の振る舞いによる子どもへのマルトリートメントは避けたいものです。

来月も実施しようと思いますので、ぜひ足をお運びください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?