見出し画像

三代欲望「食欲、睡眠欲、性欲」ヨガとリアルの解説(毎日更新:ビジヨガ通信)4年連続毎日投稿中

おはようこ🎵

「私はどういう存在になりたい」というマインドセット

ヨガの八支則:ブラフマチャリ(禁欲)

  • 「身体」「言葉」「心」の節約=高度な思想を生活に応用する

  • 三代欲望「食欲、睡眠欲、性欲」など人間の欲に溺れず程々に。

    行動は欲望を満たすための動機付けになりますね。欲望をポジティブなエネルギー源として捉えられます。
    欲望があるからこそ目標を設定し、それに向かって努力することができるのです。
    「こうなりたい」を実現できます。と宣言して、質の高い欲望へ動き出すということ。

では、質の低い欲望は何でしょうか?

 
「欲に溺れて」
ヨガスートラでは「欲に溺れる」と表現されています。

つまり、適度ではない欲望や、周囲の人々の幸せに繋がらないような欲望を指しています。
また、自己評価や卑下といったマインドの側面も重要です。自己評価が低いと、自分自身を過小評価し、能力や価値を見くびることがあります。
これは自分ではなかなか見えにくい理解なので、正しいメンターという存在が必要です。

「もっとあなたには価値があるはずなのに勿体無い。」なんて言われたことありませんか?成長や達成に対する壁、つまり障害を自ら想定しているケースです。

健全なそして健康な自己評価でしょうか?
誰かと比べてではなくて、私流の評価を私が信じてあげることですね。

誰かに迷惑をかけるような行動や欲望ではなくて、純粋な表現を追求するアーティストであり、自分が一番のファンであることでカルマは成長してダルマ調和が生まれますよ。

ヨガクラスを通じて感じること

3年以上も続けている生徒の方々が非常に多いです。オンラインを含めてリアルなクラス両方の継続に感謝しています。

皆さんの身体は柔軟に変化しており、もし継続していなかったら、今も不調が続いている可能性があるでしょう。誰しも、大人になってからは身体の変革は困難だと思ってしまいがちですが、細胞は変化や変容が可能なのだと理解と証明ができます。
当初は坐骨神経痛に悩んだり、腰痛に悩んだり、肩こりにと様々な不調を公表する場のようでしたが(笑)本当に柔軟な肉体美を見せてくれます。

私は幼少期から現在に至るまで大人のバレエを実践しています


いくら追求しても終わりのない冒険をしている感覚です。もちろんより美しくしなやかな身体を目指した欲望です。

先日、バレエの師匠から「あれ?進化している?」というお褒めの言葉をいただきました。冗談交じりに、「やっと停滞期から抜け出したのでしょうか(笑)。」と
ヨガやバレエは私の人生に鮮やかな色彩を添えてくれています。




MOMOYO’s サイキックセッション受講終了
並木良和 CIELO 中級クラス修了
MOMOYO’s エマネーションアチューメント3回受講終了

公式:霊視霊媒相談 (ミディアムサイキックヒーラー)

Instagram : yoko_yoga_studio
Twitter : yourinsen
DMにてご連絡下さい

優しさ 路をつなぐヨガ


内的ヨガ講座開始(ZOOMにて受講可能、応相談)
ストレスを抱えている・不安が常にある・自信がない
瞑想に興味がある
Instagram : yoko_yoga_studio
Twitter : yourinsen
DMにてご連絡下さい

いつも noteにお立ち寄りいただきありがとうございます♪
ビジヨガ:思考を重視するビジネスとマインドを感じるヨガ 
バランスよく、心身共に健康であり続ける

YOGAとは
肉体と精神と魂をつなぐこと
ヨガという言葉:「縛る」「結ぶ」「結びつける」「〜をつなぐ」
「注意を導き、集中する」「使い、かつ応用する」という意味の
サンスクリット語ユジュに由来している。また、「結合」とか
「交わり」を意味する。(参考文献:ハタヨガの真髄p3ヨガとは何か?より)
今日も笑って、あなたは輝いています
OM shanti shanti shantih…


#仕事 #毎日note #エッセイ #コラム #毎日投稿 #スピリチュアル #note
#哲学 #ヨガ #ヨガインストラクター #生き方 #働き方 #最近の学び #心 #筋トレ #ダイエット #自己肯定感 #宇宙 #私の仕事 #開運 #幸せ #いま私にできるこ


この記事が参加している募集

最近の学び

写真:YOGAと旅した先々の画像です。 YOGA :Alliance RYT 200取得後に人生の視点が違って見えた。 子育て:二人の娘の留学経験・W大学J大学に合格させた教育投資法。社会で女性が働くには…今までの人生を記しています。