マガジンのカバー画像

新規就農準備&北海道移住日記

1,522
2022年就農に向けて北海道に移住し、農業の研修を受けたり、地方都市での暮らしのいろいろについての日記を書いています。
運営しているクリエイター

#美幌

前職の先輩が遊びに来てくれました!

前職の先輩が遊びに来てくれました!

やはり、GW。
農業的には、繁忙期にもかかわらず子どもの幼稚園、こども園はお休みと試練のとき。

ただ、長期連休だからこそ、うれしいことも。
前職の先輩がはるばる美幌まで遊びに来てくれたのです!
しかも子連れ!

あぁ、あの先輩が子どもづれとは……。
それはぼくらもそうか。
にしても、時が経つのは早い。

先輩には、お子さんと一緒にトラクターに乗ってもらったり、アスパラの収穫をしてもらったり。

もっとみる
ライティング講座を実施しました

ライティング講座を実施しました

美幌町のコワーキングスペースKITENで幸枝さんがライティング講座を実施しました。

ぼくと櫂は冒頭と最後の部分でちょっと顔を出しただけでしたが、
その部分だけを見ても、参加した皆さまが集中して真剣に参加してくれていた様子が伺えました。

初級編、中級編と続けてきましたが、ライティング講座はいったんこれで一段落です。
幸枝さんもここから農業モードに入ります。

経理をまとめてみて分かったのですが、

もっとみる
歓迎会&走行会

歓迎会&走行会

昨年の夏、さいこうファームに長期滞在してくれたかなでちゃんが、美幌に来てくれた。
久々の再開にソワソワしていたつむぎは、美幌駅で合流してうれしそう。
数ヵ月前とはいえ、人生の3分の1くらい前のことになる櫂はすっかり忘れてしまっていたようで、車内でエンエン。

ぼくと幸枝さんは、また遊びに来てくれたことがとてもうれしいのでした。

さっそく歓迎会!と、前から気になっていた美幌町の焼肉屋「珍来」に行く

もっとみる
今年は息子とびほろ冬まつり

今年は息子とびほろ冬まつり

つむぎと一緒にびほろ冬まつりに向かう。

完全に風邪をひいた幸枝さんと風邪気味の櫂は家で留守番だ。

いつもは駐車場として使われている美幌駅横のスペースは、すでにかなり賑わっている。

駐車場も混みまくりで、少し遠くに車を停め2人で会場へ歩く。

今日は天気もよく、そこまで寒くない。
といっても、日中の気温は−5℃くらいらしい。
これで寒くないと感じるのだから雪国生活も板についてきた。

会場には

もっとみる
1年熟睡したキタアカリ、ネット販売始めています!

1年熟睡したキタアカリ、ネット販売始めています!

noteでもちょこちょこ書いてきた、町内の農家さんの冷蔵庫に一年間放置、いや熟成、いやいや熟睡させていたキタアカリ。甘く、あまーくなっているキタアカリのネット販売も始めました!

「越冬貯蔵させたジャガイモはおいしいんだよ」
北海道に移住して、ぼくはいろんな人に教えてもらいました。確かに越冬貯蔵させたジャガイモは甘くておいしい。

でも、そこにはその先があったんです。

甘くておいしいの向こう側に

もっとみる
美幌町においしい回転寿司屋さん、ビホロスシノソラ爆誕!

美幌町においしい回転寿司屋さん、ビホロスシノソラ爆誕!

美幌町にもともとあった回転寿司、寿司若丸が閉店し、新しい回転寿司ができた。

その名も「ビホロスシノソラ」。

洒落た名前、その上、経営は女満別空港にある評判の立ち食い寿司バー縁戸と同じらしい。楽しみ。

外装工事真っ最中で、白い幕に覆われているものの、そこには「営業中」の表示が数日前から出されていた。

ということで、家族でさっそく行ってみることに!

店内は明るくて親しみやすい、ファミリーレス

もっとみる
美幌ふるさと祭りの見逃せないポイントは?

美幌ふるさと祭りの見逃せないポイントは?

昨日も美幌ふるさと祭りに行ったが、今日も行かなければならない。

なぜなら今日はプロレスが開催されるから!

4年前にも開催されて一番印象に残っていたのが祭りの中で開催される北都プロレスの興行だ。

神社の境内に特設リングが組まれ、周りにプロレスを楽しみにしていた町民が集まり、日が沈み、照明が焚かれ、いよいよ開催されるまちおこし奉納プロレス。

この非日常な雰囲気がすごくワクワクするのだ。

前回

もっとみる
移住婚って知ってましたか?また素敵な方と知り合えました

移住婚って知ってましたか?また素敵な方と知り合えました

ぼくが農業研修を受けていた美幌町のみらい農業センターは、実は農家における次世代の担い手対策も行っている。次世代の担い手対策、早い話が結婚相手募集中の農家の息子(もしくは娘)のお相手探しだ。

そんなみらい農業センターが今年から始めたのが、

「移住婚」。

なかなかにインパクトの有るフレーズですよね。

なるほどぉ。

そんな中、美幌町では、移住婚の仕組みを利用して都心部の方と農家の若者をつなげる

もっとみる
いよいよもうすぐ、とうもろこし祭りが始まります!

いよいよもうすぐ、とうもろこし祭りが始まります!

雨、雨、雨。国内トップクラスの晴天率を誇っていたオホーツクの青空はどこに行ってしまったんだろう。晴れてほしいなぁ。

そんな梅雨のような鬱々とした天気が続く美幌町ですが、いよいよ始まります。

今年もとうもろこし祭りが!

雨あとの畑を軽トラでパトロール。とうもろこし畑の最初のステージが大分できあがって来ていました。

まだちょっと早そうだけど、2つほどもいで持ち帰り、倉庫の中で向いてみると。

もっとみる
東京の高校生がふたたび遊びに来てくれました!

東京の高校生がふたたび遊びに来てくれました!

今年の5月初旬に美幌に来てくれた東京の高校生が、ふたたび遊びに来てくれました!

今回の目的は、「ゆめちからの収穫風景を見ること!」だったのですが、例年にない生育の早さで、残念ながらゆめちからの収穫は終わってしまっています。

それでもせっかく美幌に来てくれる2泊3日。絶対にいい経験をして帰ってもらいたい!

初日は午前中に少しさいこうファームの仕事を体験してもらい。昼から夕方にかけては、オホーツ

もっとみる
道東のオホーツクの美幌に移住したのは素敵な選択だったなと感じています

道東のオホーツクの美幌に移住したのは素敵な選択だったなと感じています

家族が2日前に美幌に帰ってきました。

家族がいる美幌の我が家は、先週までの家とは別世界へと変貌をとげています。つむぎがドタバタ走り回り、あれやって、これやってとはしゃいだり、You Tubeを見る!と騒いでみたり。櫂はにこにこしてるなぁと思ったら、わんわん泣き始めてみたり。ごろごろ寝返りを打ってみたり。

数日前まで、ぼくとスピカが静かに暮らしていた家と同じ場所だとは思えないくらいの変わりぶりで

もっとみる
そして、家族と合流

そして、家族と合流

羽田空港1番出口。少しはにかみながら、こちらに歩いてくるつむぎ。

「だでぃー」

久しぶりに会えたので、なんだかうれしそうだ。すぐに、「だっこ!」となるかと思ったら、意外とそうならずに自分で歩いている。3カ月会わないうちに少し、成長したのかもしれない。

三沢、羽田間はJALだった。羽田から女満別はANAに乗り換える。バスに乗ってターミナルを移動し、搭乗手続きを進める。

「おなかすいた」
「そ

もっとみる
生命線が変わりました

生命線が変わりました

家の中で暮らしているとそこまで意識することはないけれど、冬の美幌は寒い。1月15日の最低気温は−18℃、最高気温は-7.4℃。ほぼ冷凍庫、子どもがちょくちょく開ける度に温度が上がってしまう冷凍庫。0℃で寒い、寒いと言っていた東京で働いていた頃のぼくにはとても信じられない世界だ。

そんな世界の生命線はなんといってもストーブだ。ストーブ先生には足を向けて眠れないくらい感謝しつつも、暖を求めて冷えた足

もっとみる
美幌に帰ってきて〜生き生きしてる人

美幌に帰ってきて〜生き生きしてる人

美幌に帰ってきて4日目、さっそく寂しくなりつつも、締切に追われはじめ焦ってるぼく。その横で、生き生きとしている人がいる。

猫のスピカさんだ。

八戸で暮らしていた間は、どうしてもケージの中にいる時間が長かったスピカ、美幌に帰ってきてからは家の中を縦横無尽に駆け回ってる。

ストーブの前でゴロンとしてみたり、気づいたら勝手にベッドの部屋に侵入してゴロゴロしていたり、封鎖している二階に駆け上がってみ

もっとみる