マガジンのカバー画像

新規就農準備&北海道移住日記

1,497
2022年就農に向けて北海道に移住し、農業の研修を受けたり、地方都市での暮らしのいろいろについての日記を書いています。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

網走で美味しいスープカレー屋さんにであったぁ

網走で美味しいスープカレー屋さんにであったぁ

流氷を見に、家族で網走へ。
行ったものの、流氷は遠くに見えるくらい。接岸している時のあの迫力をつむぎに見せたかったけれど、それはまたの機会だ。

せっかく網走まで来たので、ランチは幸枝さんが以前から気にしていたスープカレー屋さんによってみる。

木多郎という名前のスープカレー屋さん。ネットで調べると、網走と岩見沢にしか無いような、中標津にもあるような、いやいや札幌が本店なんじゃないかな?といったち

もっとみる
noteを初めてちょうど一年経ちました

noteを初めてちょうど一年経ちました

noteを初めてちょうど一年経った。更新が夜になったり、翌朝になったりで日付的には毎日ではなかったけれど、実質は365日ずっと書き続けることができた。うん、なかなか頑張った。というより完全に習慣になったなぁという感じ。

この一年で、おすわりしたり、危なっかしくつかまり立ちしたり、あぁあぁと言ってみたりだった息子は走り回り、飛び回り、よく喋り、歌を歌うまでに成長した。子供の成長は本当に早いなぁ。

もっとみる
美幌町は東西北の守りが堅いが南が手薄

美幌町は東西北の守りが堅いが南が手薄

今日は家の中で少しデスクワーク。幸枝さんがメインで受けている、町の移住者向けサイトの文章づくりをお手伝い。

僕が担当したのは、美幌町にある体験施設の紹介記事だ。一箇所だいたい400文字くらい。日々の日記よりちょっと短いくらいだ。

美幌町の人口は1万9千人弱。そのほとんどが中心市街地に住んでいる。市街地の大きさはだいたい約2キロ四方。とってもコンパクトな街だ。その中に、スーパーは3件、コンビニは

もっとみる
ついに僕らのビニールハウスが完成しました!

ついに僕らのビニールハウスが完成しました!

ついにビニールを張り終える。センターの技術員さん、好意で手伝ってくれた近所の農家さん、東京からわざわざ手伝いに来てくれた父のおかげでようやく一棟目の僕らのビニールハウスが完成した。

早朝6時、風が弱いことの多い朝一に作業を開始。このところマイナス一桁台と少し寒さが弱まってていた美幌町だったが、この日は久しぶりに頑張ってしまったようで、気温はマイナス18度。外に出ると、ビンと寒い。そして、若干風も

もっとみる
ビニールハウスにビニール張り、今日は腰ビニールを取り付ける

ビニールハウスにビニール張り、今日は腰ビニールを取り付ける

今日も今日とてビニールハウス。

先日農協で購入した腰ビニールを取り付ける。昨日と同様、雪の上に巻物状のビニールをドシッと置いてくるくるっと引っ張って伸ばす。今回は25mなので、かなり風にたなびく。白い雪の上にはためく透明なビニールがちょっときれい。

バタバタと暴れるビニールをなんとか押さえ、端っこからバネでビニエースに固定していく。一番初めだけ留めるの苦労するがそれ以降はそれほど大変ではない。

もっとみる
雪の上でビニールハウスの妻面づくり

雪の上でビニールハウスの妻面づくり

引き続きビニールハウスの準備を続ける。

気温はマイナス2度から0度くらい。作業している分には涼しくて丁度いいくらいだ。雲間から見える太陽がとても美しい。真っ白な雪の照り返しが強くサングラスを掛けて作業をすすめる。

今日の目標は両妻面の完成。風が吹いているのでビニールがたなびき少し作業に手間がかかる。それでも少しずつバネで止めていき、一人で無事に妻面を完成させることができた。

雪の上だと巻かれ

もっとみる
美幌町への移住に興味を持ってくれた人とランチ〜美幌は幕末の萩になれるかな?

美幌町への移住に興味を持ってくれた人とランチ〜美幌は幕末の萩になれるかな?

午前中はビニールハウスの準備を進め、午後は美幌町への移住に興味を持ってくれている方とランチ。

まずはビニールハウスの準備、車庫から裾のビニールを引っ張り出し、ハウスにパッカーで留める。かなり汚れているけれど、一番下のビニールでどうせすぐに汚れるだろうから、まあOK。作業の途中で、お隣の農家さんが様子を見に来てくれ、余っていた裾ビニールとパッカーを分けてくれた。頂いた裾ビニールは新品。南側の裾ビニ

もっとみる
北見でこども園道具を購入

北見でこども園道具を購入

今日はつむぎのこども園道具を買いに北見へ。

美幌町の隣町の北見は、オホーツク地方最大の町。ここまでくれば、欲しいものはだいたいそろう。今日の目的は、こども園でのお昼寝セット。美幌町内の西松屋ではあまり気に入ったものが無かったらしく、北見のバースデイに向かう。

バースデイで、いくつかのお昼寝セットの中から、つむぎが自分で車柄のものをチョイスし購入。これで目的達成なのだが、せっかくなのでブックオフ

もっとみる
頂いた木材でスピカ専用通路を作りました

頂いた木材でスピカ専用通路を作りました

暖かい一日だった。最高気温は8度近くまで上がったらしい。

午前中のうちに、ビニールハウスに必要な残りのパーツを雪の下から掘り起こす。ぼんやりとした記憶を探りながら、なんとかハウスバンドを固定するための直管パイプとビニールを固定するためのバネ、そしてパッカーを見つけることができた。これで道具はすべて揃ったはず。

午後は、家の中のリフォーム。いつも仲良くさせてもらっている円館さんから、木材の端の部

もっとみる
ビニールハウスにビニエースを取り付けた

ビニールハウスにビニエースを取り付けた

今日は比較的暖かい一日。明日はもっと暖かいらしい。午前中、ビニールハウスにビニエースを取り付ける。パーツを探し探しなので結構時間がかかってしまう。

雪の上の作業も天気がいいと気持ちがいい。ハンマーと金具を片手にカンカン、カンカン。途中、幸枝さんのお父さんから頂いた、ディスクグラインダーでウィーンとビニエースを切断。真っ白な雪の上、真っ青な空の下、のんびりと作業。雪に埋もれた畑の向こうには美しい斜

もっとみる

廊下にクッションフロアを敷き詰めて明るくリフォーム

午前中、美幌はかなりの雪が降っていた。

今日は廊下にクッションフロアを貼ることに。もともとの廊下は四角い木目のフローリング。悪くはないけど汚れているし少し暗い感じ。

以前キッチンと和室の床板を張り替えたときに使ったクッションフロアを貼ってシンプルな木目の明るいフローリングに模様替えする。

去年の3月にやって以来の作業。幸枝さんとふたりで思い出しながらなんとなく作業をすすめる。

まずはトイレ

もっとみる
つむぎ、一歳半検診に臨む

つむぎ、一歳半検診に臨む

今日はつむぎの1歳6ヶ月検診。6月22日生まれなので、本当は去年の12月に受けるはずが、帰省中だったため、1歳7ヶ月半での検診となった。

検診には幸枝さんが付き添い、僕は送り迎え。街の施設に二人を送り届け、帰宅する。帰宅してすぐにセンターの技術員さんから連絡が。ビニールハウスの周りをトラクターで除雪してくれるらしい。

しばらくしてセンターからトラクターに乗った技術員さんがやって来る。早速ブロワ

もっとみる
事業用の口座とクレジットカードを準備してみた

事業用の口座とクレジットカードを準備してみた

仕事に使う口座やカードを用意した。

自営で農業を始めることは、開業することと同じなので会計周りも自分できちんと整えないといけない。新規就農の先輩に聞くと、基本的には会計ソフトにこまめに入力していくだけだから難しいことはないらしい。ただ、面倒なのが通帳へのこまめな記帳らしい。我が家は街からすぐのところにあるからそれほどでもないが、その先輩の家は街までだいたい20分くらい。記帳するためにわざわざ街に

もっとみる
雪の下からビニールハウスのパーツ探し

雪の下からビニールハウスのパーツ探し

ハウスのビニール張りに向けて、センターで技術員さんに相談してきた。ビニール張りはこれまでも何度かやってきたけど、改めて手順の確認。

ビニールハウスのビニールはいくつかのパーツに分かれている。1つ目は入り口、出口の妻面用ビニール、2つ目は天井を覆う大きなビニール、3つ目は側面を開閉できるようにする腰のビニール、そして最後が下からの隙間風防止の裾のビニールだ。裾、妻、腰、屋根の順番に張っていく。

もっとみる