見出し画像

休息をとる

Day378

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

休むことは悪いことではありません。
むしろ、しっかりと休息をとることは大切な行動です。

そこで私が先日行って良かった休息についてお伝えいたします。

1人でゆっくりする

先日私が行って良かった休息は、1人でゆっくりすることです。
この時私は、基本的に何もやらないことを意識しました。
そのため、このnoteも執筆をせず夜に投稿のみしTwitterも更新を全くしないという日を1日設けました。

この思い切った行動をしてみると、自然と頭の中がスッキリして翌日以降やる気が自然と湧いてきました。
私のおすすめはスーパー銭湯かサウナ付きカプセルホテルに1日滞在することです。
銭湯やサウナに丸一日滞在していると、スマホをいじるタイミングが少なく自然とデジタルデトックスをすることができます。
また、自然と外部との交流が少なくなり、ゆったりとした空間で過ごしていく中で自分自身を見つめ直すことができます。

しっかりと睡眠をとる

私が活用をしたのは、自宅近くにあるスーパー銭湯でした。
そこで、筋トレをした後お昼前くらいから夜10時ごろまで滞在していました。
私がよく利用するスーパー銭湯には、別料金で岩盤浴があります。
岩盤浴エリアでは、専用の休憩スペースがありそこでお昼寝をしたり岩盤浴エリアに置いてある漫画を読んだりとゆったりと過ごしていました。

私の場合は、まず初めにお風呂で体を清潔にしてから岩盤浴に入りました。
岩盤浴に入ると、体が温まり眠たくなる時があります。
こういう時は、休憩スペースでお昼寝をするようにしています。
体を温めて休憩スペースでお昼寝をしていました。

私の利用しているスーパー銭湯では、岩盤浴の休憩エリアで休んでいても周りの人から見えずらい構造になっているため、しっかりと睡眠をとることができました。
お昼寝をしっかりととり、デジタルデトックスをしていたこともあり疲労感が一気に抜けました。

落ち着ける場所を見つける

自分自身の心を落ち着かせる場所を知っておくことで、休息が取りやすいと感じています。
私の場合は、近くのスーパー銭湯の岩盤浴エリアを活用しています。
私の友人は、休日の前日にサウナ付きカプセルホテルに宿泊をすることでリフレッシュできるという友人もいます。

人それぞれ落ち着く場所は異なると思います。
だからこそ、しっかりと休息をとることができる場所を知っておくことが大切です。

体を休めるために、時間を使うことは悪いことでがありません。
むしろ、いいことだと私は考えています。
ぜひ自分自身にあった休息方法を知ってほしいです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます