見出し画像

脱力して気付く。

こんばんは、もげらです。


今日は眠くてだるくて。
「なんか、今日はnote書かなくてもいっかな~」と思ったんやけど。
あ、そのまま書いてみようって思って、とりあえずnoteを開いてみた。
ゆるゆる書こう。

ああ、書くのって嫌じゃないけど、やっぱりどことなく気張ってたのかな。
無意識に意識的になってしまっていたかもなぁ。

ええ感じに見せよう、とか。

なんとか、結論になってないけど結論っぽい結論は書いておこう、とか。
無理矢理まとめっぽくしてみたり。

書きたいと思っていることはいくつかあるけど。
『誰にも読まれなくても』って思いつつ、こうしてネット上に公開している限りは、誰に読まれてもいい文章にしよう、って思ってしまってたり。

この記事で書いていたように、言葉の選び方や文体とか。
悩んで、考えて、止まってしまう。
そして結局『とりあえず書き上げてる感』になった文章はすでにいくつあるだろう。

気にせず書いてみるのは、これでいいのかって不安なところもあるけれど、気持ち的にいくらかラク。


『そのまま書いてみよ』で、書けるのがnoteの良さなんだろうか。


noteを始めてたった2週間しか経ってなくて。
それでも僅かでも書いてきた記事たちとは、少し変化したnoteを書くのはどうなんだろうなって正直思ったり。

まあ、まあ、どうしたって、誰かに何を言われても、このnoteは私のnoteなわけで。

かしこまった文章だって、ちょっとかっこつけた文章だって、福山さんにくるってる文章だって、永遠にぐるぐるしてる脳内をどうにかこうにか言語化した文章だって、
全部、自分の手で書き上げてる。
全部、自分の中から出てきたもの。


「今日はいっか」と思って、「まあ、これを書いてみようか」って実際書いてみると、意外と手は動くんだね。

今日はこれを書くぞ、って思ってる時よりか早い気さえする。笑。

思ったよりも気付きがあったりもしてる。

結論とか、まとめとか、
そんなものは到底思い浮かびそうになくて。
「なんのために書いた?!?!」って思いそうだけど。

なんだか今日はそれでもいっか、て。

「まあいっか」ばかりじゃダメだろうけど。
「まあいっか」を増やすことも大事なのかも。

今日はなんだか"自分を許せている日"なのかもしれないな。


あっ、意外と綺麗っぽいまとめになったじゃない!?笑
これは本当に、うんうん唸って出てきた言葉じゃなかった。びっくり。
こんなこともあるのか。

でも、こういうのはきっと自分で言ったらおしまいよ。
気恥ずかしくなって言っちゃう。

明日からはまた、どんなnoteになっていくかな。
先の見えないnote。
思考錯誤。模索。ゆるゆる。


読んでいただきありがとうございます!

2022.06.27 もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?