見出し画像

人生はすごろく!とにかくサイコロをふりつづけよう!

『思い通りにいかない……』

『結果がでない……』

『自分はついてない……』

こんな気持ちになることがありませんか?


人生にはうまく行いくときもあれば、うまくいかないときもあります。これは、私たちにはコントロールできません。

ただ、うまくいかないときに思考停止になったり、投げやりになるのはやめた方が良いです。


結論を言いましょう。

画像2

人生はどんなときも、すごろくのようにサイコロを振りつづけるのです!


なぜなら、サイコロをふるのをやめたらそこで止まることになるからです。

長い人生の中では、サイコロの目が『1』ばかり続くこともありますし、『2』とか『3』とか微妙な目が出ることもあります。

というか、ほとんどがそんなものです。

『6』の目を望めば望むほどに『1』が出たときに落ち込んでしまうのも、人生に似てますよね(笑)


サイコロの目は人それぞれ

画像1


なかには同じように学校に行って、同じように勉強をしていても、なぜか良い成績をとる人がいませんか?スポーツや恋愛などでも同様です。

そんな優秀な人がもつ人生のサイコロは、もしかしたら、元々『6』や『5』が多いのかもしれません。

仮にそうだとしても自分は自分です。その人たちの動きに惑わされてはいけません。

たとえ『1』の目ばかりが続いても、私たちはサイコロをふり続けるしかないのです。


遠回りでもいい


たとえば会社の人事で、自分の希望とは違う部署に配属されたと想像してみてください。

最初はツラいと思いますが、この一見遠回りに思えるルートは、実は好転のチャンスだったりもします。

私も過去に、まったく経験のない部署に異動になったことがありました。

そのときは正直、投げやりになりかけましたが、結果的にはそこでたくさんの素晴らしい人たちと出会うことができました。

今振り返ってみると、あのときの人事異動を受け入れていなければ、自分の人生はもっと狭き世界だったかもしれません。


まとめ


いかがだったでしょうか?

私もときどき『桃鉄』とか『人生ゲーム』をやりますが、結果は本当に予測できません。

逆に結果をコントロールしようと思えば思うほど、イライラしてきます(笑)自分にできることは、結局サイコロをふることだけなんですよね。

人生に過度な期待は禁物!

人生はすごろく!
とにかくサイコロを振りつづけよう!

もしあなたが人生にストレスを感じているのなら、ぜひ、これくらいの気持ちで人生をとらえてみてください。

たとえサイコロの目が『1』だったとしても、まったく問題ありません!

『ゼロ』よりは、確実に前に進んでます♫

画像3


この記事が参加している募集

宜しければ、サポートをお願い致します❗️より良い記事を書く為のエネルギーにさせて頂こうと思います😋