見出し画像

白州ハイボール缶を飲み比べ!!

ウイスキー好きな方なら知っていると思うが、今年はサントリー創業者の鳥井伸治郎さんが、山崎でウイスキーをつくり始めて100周年になる。 そんな中、サントリープレミアムハイボール白州350ml缶が660円!!
6月6日(火)に限定発売するとSUNTORYから発表されていた。
公式ページには『ハイボールに合う白州モルト原酒のみを厳選し、心地よいスモーキーな香りとフルーティな味わいが特長です。グラスに氷を入れておいしくお飲みいただけるようブレンドしました。』とあり、ハイボール好きな私は凄く楽しみにしていました。
6月4日の発売2日前のことです。休日に酒屋にふらっと寄ってみたら、何と白州ハイボール缶がフライングで売ってました!!フライングゲットwww
この商品は結構前からAmazonで先行予約(ビールとセット販売)とかやってて品薄争奪戦かなと思っていました。しかし酒屋では「お一人様6本まで」と制限は有るもののケースが沢山積み上げられ、在庫は沢山ありました。白角限定復活発売の時と同様に安定した数が流通すると予測されます。(売れ残りを恐れて前倒し販売かな?)転売ヤーの方は残念
白州は定価で豊富に買えた5年位前、ハイボールで毎日飲んでいた時期もあり、白州の工場見学にも行くほど大好きな銘柄です。
SUNTORYがどんなハイボールに仕上げるのか?物凄く気になっていて、発売されたら絶対に飲むと決めていたので即購入しました。
せっかくなら缶ハイボールとボトルのウイスキーから作ったハイボールに違いが有るか?飲み比べてみる事にした。特にやることも無く暇人www
缶ハイボールはアルコール9%と濃い目ですが、缶の裏には『氷を入れたグラスに注いで贅沢なひとときをお愉しみください。』と記載されている。
缶のままグビグビ飲むのではなく、ジワジワ氷で薄まって変化も楽しめるように設定したのでしょう。缶ハイボールの9%と合わせるために、ボトルの白州43%を30mlに対して炭酸水113mlを注ぎます。誤差は有りますが一応、計量カップを使用。なるべく同じ条件にするため、帰宅前にコンビニで購入したサントリー天然水(採水地:白州)をソーダストリームで強炭酸水にして使用する。ホント暇人でしょ?笑

白州はミニボトルを使用

グラス1杯の値段は白州ボトルウイスキー30mlを使用した分量で換算すると、缶ハイボールが約270円でボトル約244円となる。全国のコンビニで購入出来て白州ハイボールが飲めることを考えると安いと思う。
350ml缶で660円は高いと感じるかもしれないが2杯分は有るので、飲食店で1杯700円~800円と比較したら良心的な価格です。
お酒を飲まない方は無駄使い!!と言うと思いますが安田記念を万馬券狙いで購入した2,000円が!!!
抑えの三連複200円が当たりプラス2,580円だったので勘弁して下さいwww
そして実際に飲み比べたところ、缶ハイボール・・・ヤバいです超ウマッ!!風味が強い!!ボトルから作ったハイボールとは違います。
ボトルから作ったハイボールも凄く美味しいんですよっ!
YouTubeでウイスキーを紹介してくれる有名なCROSSROADさんが、アンケート集計した6,000人が選ぶハイボールに合うウイスキーで1位にもなってます。ブレンダーの方がハイボール用に原酒をブレンドしただけあってハンパ無い仕上がりです。
白州のハイボールが好きな方は是非飲んでみて下さい!!
話はコロッと変わりますが先日、会社の創業者から小さなスナックを貸し切りにした10名の食事会に誘われて参加したんです。
貸し切りが終わり通常営業になって5人だけ店に残って飲み続けていました。店の常連さん達が続々と入ってきて、あっという間に満員となりました。そして、この店によく通う先輩が、建築関係社長でウイスキー好きの常連さんを紹介してくれて一緒に楽しく飲みました。私も元建築職人でウイスキーが好きなので話が盛り上がりました。私がレアな銘柄は怖くて開けれず飾ってると伝えたら「飲むために作られてるし、大切な人と飲んだり、月1回とか自分への御褒美に飲みなよ!」と言われました。その直後、店員さんに空のショットグラスを注文して「お前気に入ったよ、おごるから飲んで」と常連さんのキープボトルをグラスに注いで渡されました。
その銘柄はマッカラン レアカスク・・・1本4~5万円の超高級品です。
その常連さんも自分への御褒美に大切にジックリ飲んでると言ってました。
ストレートでチビチビ飲みましたが甘くて、とても美味しかったです。マッカランは1万円程度のシェリーオーク、ダブルカスク、トリプルカスクの3本は所持しており、実際に飲んだことが有ります。
30年以上の長期熟成原酒を含むレアカスクは格が違いました笑
常連さんは美味いウイスキーの飲み方を、見ず知らずの私に教えてくれたので感謝しか有りません。1万5千円程度のボトルを開けれない私は凄く小さな人間だと痛感した瞬間でした。
今度、子供が遊びに来たら開栓して、一緒に楽しんでみようと思ってます。
なので今回紹介したサントリープレミアムハイボール白州は10本くらい追加購入して頑張った日に「俺よくやった」と飲みたいと思います笑
今後、常時購入出来たらコンビニのミニボトルを捜索しなくて済むのにwww
最後まで読んでくれて有難うございました。
8月8日(火)発売予定のサントリープレミアムハイボール山崎350ml缶も楽しみですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?