マガジンのカバー画像

私がおじさんになっても

57
アラフォーFTM(X)のつぶやき
運営しているクリエイター

記事一覧

男と女どっちが好きかという質問は、犬と猫どっちが好きと聞くようなもの

久しぶりの投稿です。皆さんお元気でしょうか?
私は特に何の変化もなく、元気に過ごしております。

さて、タイトルの質問、貴方ならなんと答えますか?
男性であれば多くの人は、女と答えるでしょう。
また、女性であれば男と答える人が多いと思います。

では、犬と猫ならどっちと答えるでしょうか?
この場合は男女関係なく、犬好きと猫好きで分かれるか、どっちも好き、または、どっちも嫌いか苦手などと分かれるでし

もっとみる
SOGI(性的指向と性自認)って知ってる??

SOGI(性的指向と性自認)って知ってる??

皆さん、元気でお過ごしでしょうか?
せっかくのGWなのに、今年もまたコロナが猛威を奮っており、なかなか外出しづらい世の中ですね。。
そんなわけで私は家に引きこもって、東京レインボープライド2021のオンラインイベントを見て過ごしておりました。そして現在、プライドウィークということで、性自認や性的指向などについて改めて考えてみました。

最近、LGBTに変わる言葉としてSOGIという言葉が広まってき

もっとみる

心友

世の中にはいろんな形の繋がり方がありますが、皆さんには心から繋がっていると感じる人はいますか?

それは友達だったり恋人だったり、またはペットだったりするかもしれません。

話さなくても心は繋がっている、心から安らぎを感じられる存在、それは何にも代えがたいものですよね。

今はこんなご時世だから会いに行きたくても会えないけれど、その人のことを思うと何故だか安心するんです。

大切なもの、大切な人、

もっとみる

ポリセクシュアル??

ご無沙汰しております。

そして初めての方、こんばんは。

今年はコロナや異常気象など、なかなか落ち着かない日々が続いていますね。

いろいろと書きたいことはあったのですが、書く内容を考えているうちに形に出来ないまま時間が過ぎていってしまいました。

さて、皆さんはポリセクシュアルと言う言葉を聞いたことがありますか?

ポリセクシュアルとは、「複数のセクシャリティを好きになる多性愛者のこと」だそう

もっとみる

男らしさを求めない

はいどーも。相手によって性別が揺れる中性のミノオスケです。
体は一応女ですが、女性と居ると思考が男性寄りになり、男性と居ると女性寄りになることが多く、良くも悪くも相手に合わせて変化してしまいます。
平常時の自分は基本男性寄りなので、メンズ服が好きだし、趣味はアニメや漫画、ゲーム、車などですが、ゆるキャラやコスメや花などポップで可愛いい女性らしいものも好きです。
そんなわけで男女両特性がありつつ、同

もっとみる

完璧じゃない貴方がいい

私の好きなタイプは、透明感のある色白の美女美男だが、実際好きになってたと気付くと全然違うタイプのことが多い。
今私が好きな人は色黒で彫りの深い男で、写真の映り方がどこか緊張していて自分に似ているなと、ふと感じた。

彼は年上なのに気さくで純粋な人で、年齢差を感じず対等に話せた。
しばらく友人関係を築きながら恋愛観や結婚願望などを尋ねたが、今は仕事が忙しくて考えられないとのことだった。
こういうのに

もっとみる

生きているだけで価値があり、幸せだ

令和二年、風邪気味のスタート。
年明けから今年の抱負について考え過ぎた結果、悩んでも仕方ない、やってみよう!と開き直る。
三十代後半になり、自分自身についてやっと理解を深めてきたところだが、出会う人や出来事によってまた変化してゆくことだろう。

恋愛も結婚も自由で、するもしないも自分で決める多様性の時代。
幸せのカタチも人によってそれぞれ違うものだ。
三十代前半くらいまで私は結婚願望がなかったのだ

もっとみる

FTMの印象ってどうっすか?

今年の冬は雪が少ないようですが、今日は晴れたり降ったり気まぐれ模様。
カフェオレでも飲みながらまったりと過ごしています。

先日、LGBT総合研究所の最新調査で、性的マイノリティは全人口の10%という結果が出たそうですね。

参考ページ↓
https://gladxx.jp/news/2019/12/6147.html

これで言うと私は2.5%のXジェンダーになるのかな。
身体的な違和感もあって

もっとみる

恋愛感情や性欲皆無な男×セックス依存女の件について

表題の二人が登場する漫画「セックスしたい、したくない」を読みましての感想(多少ネタバレあり)です。↓↓

恋愛や性に対して興味ありなしが全く真逆な二人が出会ったらどうなるかっていう話なんだけど、一見すると接点がないように思えるこの二人は、本が好きという共通点で知り合います。
図書館に通う彼に興味を持った女性の方からちょっかいを出して、お互いになんとなく気になり始めるんだけど、片や恋愛や性に対して全

もっとみる

恋愛や性欲のないカンケイ

皆さんこんにちは。久しぶりの投稿です。
noteを始めて1年経過したようで、1周年記念バッジを頂きました。
継続は力なりですね。
さて、そんな爽やかな記念日にこんなタイトルもあれかなと思うのですが、至って真面目な話なので構わず書いていきたいと思います。

最近、性に対する興味がなかったり、恋愛って面倒だと思う人が増えてきているという話を聞きます。
先日テレビで拝見したバリバラという番組ではアセクシ

もっとみる

ハグは愛を伝える

先日、姪っ子ちゃんが熱を出したということで、ヘルプ要請が出て母と行ってきたんだけどさ、赤ちゃんってなんか凄いよね?
オムツ変えろ!ミルク飲ませろ!眠い!抱っこしろ!と、本能のままにワガママに、たくさんの人に迷惑かけまくって生きてるんだけど、ニコって笑うと全部許されちゃうからね。ほんと、猫と赤ちゃんには勝てないわ。

その子がね、座らせようとしたら泣き出して、オモチャ与えたり何してもギャン泣きだった

もっとみる
セクマイとして生まれてよかったこと

セクマイとして生まれてよかったこと

今まで生まれた環境は選べないと思ってた。
女に生まれたことを何度も悔んだりもした。
女という性に違和感を持ち、同性婚の許されていない国に生まれてきた理由。それは、その生きづらさを感じて立ち向かうことにあるのではないかと思う。

昨日行われた第25回参院選の投票率は48.80%、過去二番目の低さという結果だった。参政権のある国民の約半数の人が、投票に行っていないまたは行けなかったという状況だ。
私も

もっとみる

ノンバイナリー

時は流れるもの、時代は刻一刻と変わっていく。
私が学生の時にはなかった言葉が最近広まってきている。
ノンバイナリー。
男女どちらでもないまたはどちらでもある第三の性だ。
現在、カナダを始め多くの国でジェンダーに第三の選択肢が認められてきている。また、同義で使われているXジェンダーという言葉は、日本独自に使われてきた言葉のようだ。

私のように男女曖昧な自認の人にとっては、公的書類で第三の性を記入で

もっとみる

人生に予想外はつきものだ

将来の自分を想像した時、予定通りになっていたことがあっただろうか。
男になるつもりが女に戻ったことも、名前を変えたことも、男を好きになることも、TRUE LOVEを歌えるようになったことも想像できなかった。

生きる意味や目的を探したりするけど、元々ないのかもしれない。
目的に向かって歩いていたとしても、途中で方向を失ったり別な目的を見つけたり、或いは本来の目的を忘れたり、その道が通行止めになって

もっとみる