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2020年8月の記事一覧
もうどこにもないミネルヴァ
相変わらず体調がグダグダしているので、今日もグダグダした話をする。
私は昔中学から大学まで吹奏楽をやっていた。
楽器はトランペットだったけど、練習嫌いで全然上手にはならなかった。
身バレするといやだから詳しいことは伏せるけど、私がある学校の吹奏楽部に入ったとき、先輩たちが「ミネルヴァ」という曲を練習していた。
ヤン・ヴァン=デル=ローストという、吹奏楽の世界ではとても有名な作曲家が作ったコンサ
2020/9/6文学フリマ大阪で買えるアワノ寄稿本のご紹介
来週(2020/9/6)、OMMビル 2F BCホールにて第八回文学フリマ大阪が開催されます。
私は参加できませんが、私が書いた作品が載っている本が2種類買えますのでご紹介します。
【D-35:バイロン本社さま】吸血鬼作品集「VIAGGIO NOTTURNO」カラー口絵4枚・小説9作、総勢12名による「吸血鬼もの」アンソロジー
別冊32p「オプショナルツアー小冊子用 吸血鬼作品集『VIAGGI
なぜファンタジーを書くのか①(書くジャンルと好きなジャンルがあんまり一致しない話)
おなかいたすぎてグダグダしているので、グダグダした文章を書こうと思う。
タイトルに①とつけたのは、いつかまた別角度でグダグダ書く気がするからだ。
今回は確信している。オチがない。
私はわりと異世界ファンタジー的な小説を書いている。
肌感覚だけど、ファンタジーを書く人はファンタジー作家が好きだと思う。
好きな作家として、上橋菜穂子、荻原規子、乾石智子、ホラーとかも書いているけど小野不由美、海
「鶴のゆく末」について②(吸血鬼作品集『VIAGGIO NOTTURNO』所収)
★前回の記事はこちら
前回に引き続き、「鶴のゆく末」について書きます。
合同誌やアンソロジーに参加するとき考えること個人誌では自分の好き勝手をしますが、ほかの人と作品を寄せ合ってひとつの本を作る場合は、可能な限り自分の立ち位置をどうするか考えます。
要するに「ほかの人とかぶらないように書く」ということですね。
歴史・時代モノで私がどうにか書けそうなのは日本か、せいぜい映画でよくお見かけする
「鶴のゆく末」について①(吸血鬼作品集『VIAGGIO NOTTURNO』所収)
せっかくnoteを始めたので、私が書いた小説の紹介をします。
どれから紹介しようかなあと考えたところ、時期的にちょうどぴったりなので、今日は2018年に書いた短編「鶴のゆく末」について書きます。
「鶴のゆく末」のあらすじはこちら。
平成最後の夏、東堂渉はダリアと東京・日比谷公園にて再会する。
ダリアに会うたび思い出すのは、家族の面影と愛した人、そして渉が「人ならざるもの」に生まれ変わったあの
新刊『隠者は払暁に眠る』発行日延期のお知らせ
2020年11月1日に発行を予定していた新刊ファンタジー小説『隠者は払暁に眠る』(以下:「払暁」)の発行日を、同年11月22日に延期します。
当初「払暁」は、11月1日に東京・浅草で開催が予定されていた第10回Text-Revolutions(テキレボ10)合わせの新刊として準備していました。
(こんなフライヤーも作っていました)
その後、昨今の情勢からテキレボ10の開催が延期になったため、「
もしも依頼を受けたなら
画像はピアノですが、依頼を受けるのは文章の話です。(なんでピアノなのか、わかる人だけニコニコしてください。)
ピアノはもう「猫踏んじゃった」さえも弾けない気がする……
noteには「仕事依頼」なる記事置き場があるみたいなんで、同人関係のことで依頼を受けるなら有償・無償はどうするかなあというのを書いてみます。
主に「依頼が来るとしたら」という妄想です。
下記、すべて一次創作のみ、書く/読む作品が