マガジンのカバー画像

好きな記事

36
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

若さとは

若さとは

お母様は、美しさという戦いの場で今も戦っていらっしゃるんでしょうね。

ここからは女性の見た目に関する話をするので、”なんて感じの悪いことを書くんだ”と思われる方もいるかもしれない。私が書いたことを読んで、傷つく人もいるかも。

何歳でも、誰でも美しいんだよ、みたいなことはこの記事では書きません。

嫌な予感がする人はこのあたりで引き返してください。

よろしいですか?それでは書いていきます。

もっとみる
第52回 土門蘭さんからあなたへ【前略、あなたへ。】

第52回 土門蘭さんからあなたへ【前略、あなたへ。】

土門さんからあなたへ

ーーーーーーーーーー

土門さんに手紙を書いてみませんか「前略、あなたへ。」では、読者の皆さんから手紙を募集し、その手紙に作家の土門蘭さんが返信します。決して人生相談のコーナーではありません。手紙を通しての土門さんとあなたとの対話です。そして、これを読む読者のみなさんとの対話です。あなたが今感じている、喜び、悲しみ、怒り、寂しさ、疑問を手紙に書いて送っていただけませんか? 

もっとみる
料理で負った呪いを解くために料理をする

料理で負った呪いを解くために料理をする

子供の頃から料理が好きでした。大好きなはずでした。
実家にいた頃はネットで見つけたレシピを試したり、ちょっと凝った料理も作っていました。一人暮らしを始めてからも自炊を続けていました。

ですが、ある日を境に料理が苦手になりました。

きっかけは賞味期限切れの豆腐を食べてしまい、激しい食中毒を起こしたからです。

しかも、よりによってスポーツドリンクを常備していませんでした。
当時は一人暮らしだった

もっとみる
自分のために料理を作る: 自炊からはじまる「ケア」の話【読んだ】

自分のために料理を作る: 自炊からはじまる「ケア」の話【読んだ】

移動中のラジオでタイトルを聞いて、読まねば!と思った本。

家族がご飯時にいれば、毎晩、主菜・副菜or汁物くらいはささっと作って暮らしています。
炊飯器をセットして、炊きあがるまでにおかずもできて、30分ちょっとあればごはんができるので、手が遅いわけでもない。

しかし、ひとりの、つまり「自分のためだけの料理」になると、基本的には作れない。
なにか買ってきたり、作りたくないからジャンクフードを食べ

もっとみる
【料理】唐突なマッシュポテトチャンスが来たので作る

【料理】唐突なマッシュポテトチャンスが来たので作る

ある日、スーパーへ行くとじゃがいもが安かった。

ホクホク顔でそれを買って帰ったは良いものの、

なんというか色々あって……

めっちゃ芽が出ちゃったんだよね……。

(じゃがいもの存在を忘れていた)

さて、皆さん御存知の通りじゃがいもの芽には毒がある。
毒の名前はソラニンとチャコニン。(ゆるキャラみたいな名前)

とはいえ芽とその周辺を取り除けばまだ食べられる。一番ヤバいのは皮が緑色になったじ

もっとみる
1000円ちょっとで買える幸せ

1000円ちょっとで買える幸せ

私は頻繁に、ご褒美ということで自分を甘やかしています。多分他人からすると「なんのご褒美?」と聞きたくなるぐらい何度もしています。「今から仕事に行くご褒美」「1日頑張ったご褒美」「晩御飯を作るご褒美」「朝起きれたご褒美」など、挙げればキリがありません。
しかしSNSで節約アカウントを見ていると、私のご褒美はことごとく否定されています。いわゆる無駄遣いだそうです。…ですよね。1000円のご褒美でも10

もっとみる