見出し画像

笑顔で迎える舞台裏

 昨晩、久しぶりに不眠気味でした。原因は明確。

運動不足。ちゃんとある程度の運動量がないと、いくら神の漢方薬を飲んでいても、何も消費してないんだから眠気など訪れてはくれません。

オンラインの仕事をして、そのまま気持ちだけ疲れていつもの運動ルーティンをサンドバッグ蹴りだけしかしなかったから、運動量が圧倒的に足りてなかったのは自覚してました。

ま、結果として今日は一日、眠いようなだるいような一日。何もかもが面倒くさいと思いつつ、洗濯物を干し、乾いたものをダラダラ片付け。あと、絶対避けて通れないのが晩御飯の支度。

買い物行くのもかったるいから、家にあるもので済ませられるかな、と考えます。野菜と果物は山ほどあるからクリア。

・・・肉だな~。そういえば友達の出産祝いで「生姜豚足」のクーポン、一昨日取り換えてきたのあったな~。アレも食べないとだから、今日のメインはソレでいっか、と思い出します。レトルトだし。

画像1

(↑↑香港では、出産すると近所に生姜豚足を配る風習があります。生姜と卵と豚足を甘酢で炊いたもの。産後の母体に滋養を付ける為なのに、近所に配るという、幸せのお裾分けっていうヤツです。)

あ~面倒・・・。

「お客さんと一緒にご飯食べてから帰ってくる」って電話かかってこないかな~と思いつつコメを研ぎ、「オレ、今〇〇の近くにいるから牛丼買って帰ろうか?」って電話でもいいけどな、と思いながらオクラを茹でました。

そういえばエノキもあったから、オクラと一緒にワサビ醤油で和えよう。後は、ひき肉あるから春雨とピリ辛で炒めて、ホウレン草の残りと豆腐の味噌汁でいいか、と帳尻を合わせました。

あ、ちょうど帰るコール。

ま、メインも生姜豚足もちょうど温まっていい具合です。笑顔で「お帰り」を言う準備、無事に完了。

サポートしていただけるとありがたいです。