見出し画像

音楽の効果

「傾聴の効果」が、先週、もっともスキされた記事の1つに選ばれました。
皆様の支援のおかげです。
深く感謝いたします。
ありがとうございます。

お礼に私の好きな言葉をお届けします。

「音楽は、世界に魂を与え、精神に翼をあたえる。そして想像力に高揚を授け、あらゆるものに生命を授ける。
(プラトン)


音楽の効果


「音楽」は、ごく自然に、人のこころと体を癒してくれます。

アップテンポの音楽は、エネルギーや活力を与え、優しくスローな曲は不安や緊張をやわらげます。

思い出の詰まった曲を聞くと、思わず泣いてしまうことがあるように、言葉にできない感情を表現するきっかけを、音楽がつくってくれることもあります。

そのときどきの気分にあった曲を選んで、音楽にひたりましょう。

ゲームやパソコンをやりながら、本を読みながらという片手間ではなく、ただ音楽を聞くことに集中するのです。

歌うのが得意な人は「聞く」だけでなく、カラオケボックスなどに行って、思い切り発散しましょう。
歌っている間は自然と呼吸が深くなるので、不安やイライラもどこかに消えてしまうかも。何曲か歌えば、きっとサッパリするはずです。


おススメの音楽


1. アップテンポの音楽

ONE OK ROCKの「We are」です。
きっかけは、NHKでたまたま見た、「18祭」という番組プログラムでした。
私は、ONE OK ROCKの存在はあまり知りませんでした。
しかし、歌を聞いて、魂を揺さぶられる思いがしました。
それに、詩もメロディもキャッチ―で自然にのりやすい音楽。
最近の音楽は、ラップ調が多くて苦手なイメージでしたが、ONE OK ROCKは正統派ロックで聞きやすいなあと思いました。


2. スローテンポの曲


LiSAの「炎」です。
みなさんもご存じの「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」のエンディングテーマですね。
全世界での興行収入が約517億円を記録し、大ヒットしました。
私は、テレビ放映分からファンになり、映画公開後すぐに見にいきました。
ストーリーだけではなく、映画なので大画面スクリーンは迫力があって見に行ってよかったです。
そしてなんといっても・・・ラストシーンの悲しさとLiSAの「炎」にリンクした影響か、映画館で号泣してしまいました。


3. カラオケに良さげな曲


中島みゆきの「糸」ですね。
この曲は、森山直太朗、JUJU、福山雅治など約120組ものアーティストがカバーしてますね。
それに、菅田将暉と小松菜奈主演で映画にもなりました。

無理もありません。

詩がいいんですよ。心が温かくなりますね。

以下、一番の歌詞です。

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きていたの
遠い空の下 ふたつの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない


参考資料:厚生労働省ホームページ


最後まで読んでいただきありがとうございました。

画像1



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?