見出し画像

/週刊/ ワーママワーパパ共同運営マガジン 04/11

週末まで後少しの木曜夕方
ようやく週末が見えてきましたね🌟

やす@衰退国の地方サバイバー魂 です。

毎週木曜夕方、やす@衰退国〜 のメンタルケアの意味も含め
定期配信にて実施してます。

毎週、マガジンへ投稿いただいた記事の中から独断ではありますが、
必ずお一人につき1記事をご紹介していきます。
今週新記事投稿できなかったなぁっていう日も
ぜひ、過去の投稿を遡って投稿してみてくれると嬉しいです✨
良記事が やす@衰退国〜 の心のメンテナンスに必要なので😁

ワーママワーパパの子育てエピソードやら仕事エピソードやら
役に立つ記事やら、なんやらかんやら半端ないです。
ワーママワーパパなあなたの心に
突き刺さる記事がどれかはあるはず。

週も残りあと一日。ぜひ、心のオアシスにご活用ください。

/// special thanks to ///
■せき@オリックス好き放送作家■
■保健師 : 桃木亜子(モモさん🍑と呼んでください)■
■佐藤仁美■
■よへい■
■ユウコ■
■だい@初担任のサポーター■
■おだわら■
■ぶんたた@PAPA■
■綾野つづみ■
■げんちょん■
■波■
■カオラkaora@不登校親&自分を生きるライター■
■ナハエリコ■
■リケジョママ@誰でも"自分らしく"■
■そしてこの記事を読んでくれた あなた‼️ に
   明日はいいことがありますように✨

週刊ワーママワーパパ共同運営マガジンのバックナンバーをマガジンにしました。過去の案内もぜひお楽しみください▼
(そして新規参加者も引き続き大募集中!コメント欄にてご連絡ください)


2024/04/11 vol.003


> 記事にまで昇華できなくても、溢れる思いも拾ってくれる note の優しい世界
■リケジョママ@誰でも"自分らしく"■

誰かに何かを伝えたい。とか、
学びや気づきを提供したい。とか、
みんなが生きやすくなるための発信。とか、

もうそんなの考えられない🙃無理無理。
ただの、キャパオーバー💥笑

やりたいことにかかる時間>>>>>>>>>>>自分の時間
って感じでしたね🙃🙃

で、まさに呟きに”漏れ出た”って感じ笑

【note】つぶやきを使ってみたら、起きたこと。

> 社会で良く聞く言説も、仕事で直接関わってきた人から聞く一次情報だと受け取り方が変わってくる
■おだわら■

私は銀行、カード会社、リース会社とずっと金融の世界にいるわけですが、金融が世の中の話題の主役になっている時代って、あまり良い時代ではないなと思うことがあるんですよね。

例えば、世界大恐慌とか昭和大恐慌とかバブル崩壊にリーマンショック・・・・・・

金融が主役になると、おかしくなる。
お金は経済の血ともいわれて、金融はそれを世の中に循環させることが役割。あくまで舞台の裏方さんなわけで、主役と勘違いして舞台で踊ったりする役割ではないんですよね。きっと。

だから、私は良い黒子になろうと思って仕事をしてきました。

#0114「資本主義」って何?・その1

> そしてがっつりアカデミックな領域からも。
■綾野つづみ■

すると、つい、我々は資本主義を捨てて、幸福を追求する生き方をすべきと思ってしまうけれど、スキデルスキーはそんなことをしても意味がないと言っている。

 なぜなら、苦しみは資本主義そのものではなくて、ゴールのない競争に起因しているわけで、成長という曖昧な目標を幸福という曖昧な目標にすげ替えたところで、本質的な違いはないのだ。

【読書コラム】わたしたちが苦しいのはゴールのない競争をさせられているから - 『じゅうぶん豊かで、貧しい社会 理念なき資本主義の末路』ロバート・スキデルスキー,エドワード・スキデルスキー(著), 村井章子(訳)

> 先生の世界も垣間見ることのできる note の素晴らしさ
■だい@初担任のサポーター■

現場で起こった実話

次に挙げる項目は、
僕が所属していた塾や学校で
実際に起こった話。

【トラブル不可避】最低最悪を想定し、最高の準備をする。

>「本日、長男が高校を卒業致しました」
■カオラkaora@不登校親&自分を生きるライター■

ただでさえ相当泣き虫の私。
号泣必至の卒業式のはずだったのですが・・・
式の間、なぜか涙が出なかったのです。

今日、長男は同級生たちと一緒に式場入り。
・・・ただそれだけ、当たり前のことなのに
私は、これが現実のことかどうか
よくわからないくらいの不思議な感覚に、
実は囚われてしまっていました。

在校生の送辞、卒業生の答辞を聞いて
まっとうな学校生活を送っていないので
あんな思い出やこんな思い出の話を聞いても
ほとんどわからないという(苦笑)
異空間にいるような感覚に
なったからかもしれません。

長男の卒業<番外編>

> 子どもと一緒に親も成長していけるなら
■佐藤仁美■

日記は長男がやりたいと言い出したことなので、せっかくなので書く習慣を身につけて欲しい。まずは日記を継続すること。書くためには、心に余裕が必要だから、好きなyoutubeを見たりマイクラをして過ごして欲しい。

そしたら、入浴後の時間帯で一緒に日記を書いてくれると信じている😄

『人気者になる』道のりには、日記のように継続することが必要なをことを伝えたい。

新しいことを始めるためには、辞めることを1番に決めること

> 「あなたがちゃんとしないからじゃない!」子どもの心に何を残せるのか。
■保健師 : 桃木亜子(モモさん🍑と呼んでください)■

子どもの悩みを聞いている時、
よく、イライラして怒りが湧いてきます。

子どもの話を聞くことが大切だと
思っているので、
頑張って聞いていますが、
イライラや怒りを抑えて
話を聞くのは、つらいです。

友人の悩みを聞く時には、
そんな感情はありません。

私は、母親失格なのでしょうか。

子どもの話を聞いていると、怒りが湧いてきます【思春期の子育て】

> 家族の在り方に正解なんてない。たろう君のこれからを見守っていきたい。
■ぶんたた@PAPA

で、たろう君は一人だけいけないのです。どうしてかと言えば簡単なことで、4歳になってもオムツが取れてないのです。

保育園ではパンツをはいているのですが、家ではトイレに行くのをとても嫌がるのと、漏れてもトイレには行こうとしないのです。トイレが嫌いな理由は、匂い?音?狭いから?とか色々と聞いてみるのですが、まあ、いつも違う回答(スーパー行くとか。会話のキャッチボールになってない・・・。)が返ってくるので、なかなか原因はわからないのです。

で、保育園から、このままではたろう君は、一人置いてけぼりで泳げませんよと言われたそうで、妻は毎日パンツをはかせて、トイレに行かせるのに躍起になっている感じです。

ASDっ子泳ぎたい

> 交通安全教室!?乗れなくてもいいと思ってたんだけど、みんなどうしてんの?
■げんちょん■

コロナ禍があったりで、友達の家に行くのもだいぶ憚られていたので乗るタイミングも無く、乗れないことによる弊害も特にありませんでした。 

しかしです!

3年生になると交通安全教室で、自転車に乗ります。

これはヤバい!

気付くのが遅すぎました。

もう交通安全教室まで2週間を切っています。

猛特訓しなければ。。

【練習】長女と自転車

> ん?ザーボンさん?何してるんすかw?
■波■

『SHOW DOWN』(Dragon Ash)
この映像のライブで初披露の曲
この3組で【ディビジョン・ラップ・バトル】の優勝の座を争っている曲です。
このライブと曲を購入した人がどのディビジョンが良かったかを投票しました。

そう、演者達のパフォーマンスが、ガッツリキャラクターのその後にかかっているんです。

正直もう勘弁して欲しいですけどね・・・
しんどかった・・・

『あゝオオサカdreamin' night』(Creepy Nuts)
R-指定の歌い方を芸人らしく歌える人がいるなんて思ってなかったよ・・・
岩崎さんまじで芸人(違う)

『Bad Ass Temple Funky Sounds』(nobodyknows+)
いやー『ココロオドル』好きやったから発表あった時めっちゃ嬉しかったわー☺️
因みにナゴヤディビジョンが曲におけるキャラ付けが一番濃いと思う🤔
このCDの三人のソロ曲も
・めっちゃスキャットがすごい📿
・ビジュアル系バンド🌖
・でらすげぇ名古屋弁⚖️

とりあえず3曲だしましたが、他にも有名なミュージシャンの方いっぱい提供しています。今回は一旦ここまで😅
これだけで一記事書けるって、これ書きながら気づきました😅

「ヒプノシスマイク」をご紹介

> chatGPT先生はアラフィフというスラングも理解してくださるそうな。
■ユウコ■

【質問】こんな風に聞いてみた
以下は実際にChatGPTに入力した内容。

あなたはプロのツアーコンタクターです。GWに家族で海外旅行をしたいのですが、行き先のおすすめを5件、教えてください。家族構成はアラフィフの夫婦と中学生の男子、高校生の女子の4人です。①コスパ的おすすめ、②コストを気にしなくていいならおすすめ、の二つの観点でそれぞれ上げていただき、それぞれその理由も教えてください。

2024 GWはすぐそこ!旅の妄想は止まらない~家族旅行の候補地選びをChatGPTに聞いてみた(コスパ編)

(2)夜中の風呂場で一人まっぱで、voicy放送を収録しているという「しんたろーたりー」という猛者がいるらしいっすよ。やろうと思えばなんでもできるw
■よへい■

(2)風呂場はネタの宝庫
これは絶対共感の嵐だと思う。

シャンプーのときこそ、ネタが浮かぶ。

「か、書きたい。。。」

湯船に浸かるとさらに浮かんでくる。

「い、今すぐ書きたい。。。」

どうすればいいの〜😂


教えてnoter様〜🤣

教えてnoter様

★ワーママワーパパ共同運営マガジン運営中

共同運営マガジンでは、ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
もちろん、参加者も引き続き大募集中🌟ぜひ覗きに来てみてください♪


おかげさまで


やす@衰退国の地方サバイバー魂 の
チャレンジしていきたいこと

このnoteを通じてどんどん明確になってきました✨

〓メンバーシップにもチャレンジ中!〓

メンバー限定公開の記事をお試し価格(少し割安)でも有料購入できます😆
🌱失敗から3年越しで気付いた、アンチコメントへの正しい対処法~リアル地域編~
🌱町内会費を払うかどうか迷った時に見落としがちな重要ポイント
🌱重要!移住10年目のおとうちゃんから伝えたい、地域とうまくやる3つのコツ【メンバーシップお試し記事③】
🌱地域クソジジイから代表を奪うことを決意するまで 〔ほぼ無料/一部限定公開〕🌱決戦は金曜日 (いやまだ水曜なんだけどね)【メンバーシップお試し記事②】🌱自治会長 やるなら50代後半から60までに、がオススメです!【メンバーシップお試し記事①】



note、スタエフ、Xそれぞれ
コメントやいいね👍、そしてフォロー頂けますと励みになります。
是非よろしくお願いします😄


>>「やす@衰退国の地方サバイバー魂」について
https://note.com/yasu_survivor/n/n6fc3df50f26e

>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも毎日更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor



習慣をつけるために始めた最後のお約束
===昨夜/今朝やれたこと===

ストレッチ
やれなかったこと:
朝散歩 モーニングノート 筋力維持筋トレ 

=============

また明日を乗り越えれば週末ですね
今週も1週間お疲れ様でした!

明日は今週最後の1日
無理をなさらず
お気張りで〜


#毎日note #毎日更新
#移住 #地方移住 #子育て世代 #40代 #PTA #町内会 #自治会 #コモンズ
#ワーママ #ワーパパ

#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!