見出し画像

【練習】長女と自転車

長女はこの春で小3になりました。


早いものです。 

大人になると、本当に時が経つの早いですね。

充実した日々を送ってるつもりですが、
1年があっという間に過ぎていきます。




…いやそんな前置きはどうでもいいんです。


本題入りましょう。



ウチの長女。 
補助輪外して自転車乗れません。


僕が子供の頃は1年生になるまでに頑張って補助輪無しで乗れるようになる!というのが暗黙のルールみたいな感じであったのですが、イマドキ小学生あんまり自転車乗ってません。


コロナ禍があったりで、友達の家に行くのもだいぶ憚られていたので乗るタイミングも無く、乗れないことによる弊害も特にありませんでした。 



しかしです!


3年生になると交通安全教室で、自転車に乗ります。



これはヤバい!


気付くのが遅すぎました。



もう交通安全教室まで2週間を切っています。



猛特訓しなければ。。





自転車も乗れるようになっちゃえばなんてことないんですが、乗れるまでは中々大変ですよね。


僕も何回もコケて怪我しながらも、頑張って練習した記憶があります。



今の小学校低学年ってみんな自転車乗れるんでしょうか? てか乗ってるんでしょうか??


ウチの地域では、ほとんど乗ってるの見かけません。 

なんか変な事件とかニュースで見てたりすると、子供だけでどっか遊びに行かせるのもなんとなく嫌だな〜と思ってしまいます。

でも子供たちの世界にイチイチ大人が介入しすぎるのもあんまり良くないよなぁ〜とも思います。


今回の話にこれと言ったオチはありません。

皆さんの家庭ではどうしてますか?


子供が自転車乗るようになったキッカケとか、子供たちだけで遊びに行かせてるかとかをコメントで教えてもらえると嬉しいです😌


色んなパターンが聞きたいのでコメント待ってます!!


また明日👋


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?