新しいことを始めるためには、辞めることを1番に決めること

佐藤仁美です。

私は作業療法士として子育て支援をしています。現役で、児童発達支援事業所と放課後等デイサービスに勤めており、自閉症やダウン症のお子さん。診断名がなくても、発育が気になるお子さんをサポートしてます

今日は、長男が夢をすぐに叶えられるような人になって欲しいから私にできることを計画したよというテーマでお伝えします。

今日は寒川神社に行って来ました。毎年お参りさせていただき、心身を清めて1年を過ごします。


長男に何をお願いする?と聞くと

「人気者になりたい」


人気者かぁ☺️いまどきの子だ🥰

以前読んだ堀江貴文さんの本には『やりたいことはすぐにやれ』『将来の夢なんか、いま叶えろ』と書いてあった。考えずに行動して、その中で修正しましょってやつですね。


私もできない。行動するまでに時間がかかる。やらないことも沢山あった。それは、そうやって学習したんだと思う。私だけじゃないでしょ。


きっと私達が子どもの頃から【やりたいこと】【夢】を言わせることはあったけど、誰も今からそれを叶えましょう!今何ができるかな?


なんて言ってくれる人はいなかった。


時には否定をする人も出て来た


だから、今の私達なんだろう


その1つが習い事。子どもがやりたいことを習うのではなくて、親がやらせたいことを習っている子が多い。


さらに、その子が親になって自分がされたことを同じように,子どもにもしてしまう。だから、習い事の話を聞くと「イヤだったけど、行かされた😅」と言う人が多い。


大人が勝手に子どもの人生にレールをひいている。だから、社会に出ると指示待ち人間になる。



私は、社会の厳しさに耐えるのが大変だった。教えてくれたことしか出来なかったから、教えてくれなきゃわからない!と反発していた。


社会は学生時代と違って何も教えてくれない。


これならもっと早くに社会を知っていれば良かった。


親に守られている間にもっともっと失敗をしていれば良かった


だから、長男に夢ができたなら今から、一緒に挑戦してみたいと思う。


やりたいことを言葉に出してやってみる


これを続ければ、自然と多動力を身につけることができるはずだ。

私も行動する前に考えて終わることばかりだから、一緒にやって変わりたい


第一歩は、何をしてみたいのか。やりたいことの解像度をあげて、計画を立ててみようと思います


その前に。私がやらなきゃいけないことがあります。


それは、整理


今の生活で新しいことを始める余裕がない。


しかも、新しい趣味として始めた親子の日記も声をかけてもやらなくなってきた。だけど、私がやりたい気持ちがあって私1人でnoteを夜に書いている。


長男は他にやりたいことがあったり、疲れて寝てしまうので、このまま新しいことを始めてもすぐに終わってしまう。


なので、やらないことをきめます。

やらないことを決める

やらないことを決めるのは難しい。だって、やりたくてやっていたり必要だから毎日やっているから。洋服のように着る着ないで整理することは難しい。


まずは私が何をしているのかだしてみる

  • noteを書く

  • 保育園の準備

  • 朝食の準備

  • おもちゃや食器具の片付け、掃除

  • 仕事&保育園の迎え(8時〜18時)

  • 余暇(漫画や動画を見る)

  • 洗濯

  • 寝かしつけ(20時〜21時)

  • 授乳

改めて書き出すと、新しいことを始める余裕がない。でも何かをやめないと時間を作れない。


三男も1歳半なのでそろそろ断乳をしよう!


夜間授乳をしているので、まとめて寝る時間を確保して、子供達と一緒に20時就寝して、朝も3時起床にする。


この時間の使い方は今と変わらない。だけど、授乳のために3時に起きても寝室にいたのを、リビングへ移動しよう。そうすれば、2時間ぐらい朝からやりたいことができる時間が作れます🥰

長男も

  • 5時から6時15分までYouTube

  • 朝食

  • 6時15分から6時30分学校の支度

  • 6時半出発

  • 18時帰宅(学童を使えば)

  • 次の日の準備

  • 19時までyoutube

  • 夕食

  • 入浴

  • 20時ごろ就寝

長男も自由時間が短い。しかも、昼寝をしないので夜は部屋を暗くするとすぐに寝てしまいます。


これだと日記も続かなくなるはず。


学校が始まったら、学童を利用する日を減らそう!


通学時間が歩いて1時間なので、5時間授業になれば私や夫が2時間ほどの
留守番で帰ってくる。2時間なら留守番が可能なので、おやつを用意しておけば長男もゆっくり好きなことができる。


日記は長男がやりたいと言い出したことなので、せっかくなので書く習慣を身につけて欲しい。まずは日記を継続すること。書くためには、心に余裕が必要だから、好きなyoutubeを見たりマイクラをして過ごして欲しい。


そしたら、入浴後の時間帯で一緒に日記を書いてくれると信じている😄


『人気者になる』道のりには、日記のように継続することが必要なをことを伝えたい。


今日は【新しいことを始めるためには、辞めることを1番に決める】というテーマでお伝えしました。物事が続かない理由の1つは、思っていた以上に時間がないんですよね。会社員の人だと通勤時間も含めると1日のほとんどが仕事になってしまう。だからこそ、残った時間で何をするのかを整理するのがいいんだと思います。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?