見出し画像

#063 重要!移住10年目のおとうちゃんから伝えたい、地域とうまくやる3つのコツ【メンバーシップお試し記事③】

今日、昼飯時にふと気がついたこと

あ、そういや俺、移住者だったわ。。。


今の地域に来るまでは、関西におりました
10年とまではいかないのですが、京都の小さな店にて働いておりました。

そこからご縁があり、たまたま訪れた今の居住地(東海地区)にて
生活する場所や、地域のコミュニティに恵まれ
果てには、家庭を持ち、娘を授かり今に至るわけです

なんだか、
地域!地域!って普段から note を書いている割に
そもそも自分が移住者であること、ほぼ忘れて記事書いてたなとw


ってなわけで
昼飯時に今更ながら「移住10年目」なんてキーワードを
プロフ欄や固定記事タイトルにこっそり入れてみたりした😅

引越しするにあたって気になる周辺居住者


はてさて、
卒業だったり、異動だったり
なんだかだんだん世の中がソワソワしてまいりました
春ですね。

新生活や引っ越しのシーズンでもあります。

賃貸だったらまだしも、夢のマイホームとかだったりすると
周辺居住者ってのは一大重要事項ですよね

はたまた
「賃貸だったらまだしも」とは言ってみたものの

子ども含むファミリーで新しい場所へ移り住むとなると
人付き合いは自分一人の話ではなくなってきますので

移り住んだ後の生活の質を左右する
結構大きなファクターだったりします💦

よっぽど「親父から受け継いだ持ち家」とかでない限り
この「初めましての場所での近隣住民とのお付き合い」って
誰もが経験することだよなと思いたち
今日はこんな記事を書いてみることにしました。

新しい地域にて
信頼を獲得する
重大3大事項

①出席する系のやつには15分前集合
②基本、関わってしまった会議的なものは欠席厳禁
③無理をしない


はい、昭和です。
今時のサラリーマン感覚から言うと、いやいやいや
と思っちゃうこともありますが、
逆にこれさえ守ってたら基本良いように受け入れていだけます。

もし、移住先で将来
ご近所トラブルに見舞われたとしても、
上の3つさえしっかりやっておけば、
地域の中で悪者扱いされることがなくなります。
コスパ、実はめっちゃいいです😆

今時の仕事先や、
パパママコミュニティとは全く違う世界線です。

なんでこんなことをあえて記事にするのか?

これまでも、
僕と同じ地域にやってきた
僕と同じ世代か も少し上くらいの現役バリバリの方々が

僕らの世代からしたらそんなに大したことないように見える
上記の重大3大事項を軽く見てしまった結果

残念な位置付けの人扱いになっていくのを
度々目撃してきました。

皆さん、入り口からして
地域においての責任を果たそうっていうような
高い志をお持ちの、非常に素晴らしい方々であり

おそらく仕事もバリバリにこなせる
いわゆるできるタイプの人なのに

ちょっとした常識の違いを甘くみて
地域からの信頼を失っていく。。。

これが非常にもったいない!

この損失は、
地域側にも、その移住者の方にも
非常に重くのしかかります。

そんな社会的損失を少しでも減らしたい。

…なんて、
別にそこまでに重く考え
記事書こうと思ったわけではなくw

#なんだか書いてるうちに
 文体だけ熱くなってしまった

ただの思いつき文章なので
サクッとそれぞれ、少しだけ補足説明


①出席する系のやつには15分前集合

これ、裏を返すと
ギリギリにくるってのはほぼ周囲の方からすると
アウトです。
1分の遅刻は確実にアウト

別に遅くきたことに対して
誰も何も言わないのですが、

確実に地域における何かのポイントが目減りして行きます。。。

せっかくその場に参加するために
時間を割いているのに
非常に勿体無いです。コスパ最悪です。

ちなみに、事前に電話を入れて遅れて到着ってやっても
あまり効果はありません。
地域ポイントの減少幅に変わりはありません。悪しからず。

あと、なんならみんなこんな感じで早めにくるので
定刻5分前に会議が始まってしまうこともよくあります。
その意味もあって、15分前集合が無難です。


②基本、関わってしまった会議的なものは欠席厳禁

地域のコミュニティ的なものに関係を持ってしまったら
なんらかの役を引き受けてしまうことも時にはあると思います。

もう、引き受けてしまったら最後、
よほどの状況でない限りは
この役に関連して発生する"地域の会議的"なものは
最優先事項。
基本、欠席はあり得ないです。
仕事がそれどころではない?それはご愁傷様です。。。

いやいや、仕事の案件は流石に無理でしょう?って
その気持ち、わかります。
でも、なかなかそれが通らない事情があるんです。

なぜかというと
基本、地域の会議予定って1ヶ月以上前には
次の予定を発表されてしまうのです
💦

僕なんか
逆に遠い予定すぎて、
うっかり忘れてしまうってことがあるくらい
そのくらい先々の予定を立てられてしまいます。

なんでそんなに前もってなのかって?

地域の側もわかってるんです、
そのくらい めっちゃ前から
参加者の予定を抑えていかないと

地域の住民を集めることが不可能であるってことを。

つまり、
その会議に参加してもらうための
主催者側の意気込みが
そんじょそこらの感覚じゃないんです。

まぁ、高齢の方が多いので、
熱やインフルで欠席ってのは
理由として成り立ちますが
基本、会議系の案件の欠席は避けた方が無難です。

こちらも①と同じく、なのですが
せっかく関わってしまったのなら、なるべく失点を防ぐに限ります。

そして、ここが一番のポイントなのですが
①②を厳守する人への地域の方からの信頼は
びっくりするくらい絶大
なものになります。

①ちゃんと時間前にくる、②召集のかかった会議には決して欠席しない。

この2つを守るだけで、
今後なんらかの地域トラブルに巻き込まれたとしても
さまざまな方があなたを守ってくれるでしょうw

別に会議で目立つ必要はありません
淡々と、席について会議を聞いていればそれで良いのです。

そう、つまりは何かの関わりを持ったなら
積極的にそのわずかな時間を死守するだけで
安心安全で快適な新生活が約束されます

まさに ローコスト ハイリターン。
実はコスパ最強なんです♪


③無理をしない

と言うことで
ちょっと①②が長くなってしまいましたが
最後の秘訣、無理をしない

これは①②にも関連する内容ですね

そう、
地域の役において、無理そうならやらない。
絶対にやらない。徹底的に固辞する。

ちょっと面白そうだから、とか
なんだか誰もやらないなら仕方なくなど
その場の流れで手を出してしまうと
上で触れた通り、ものすごく手痛い失敗するかも知れません。。。

せっかく関わったのに、時間を割いたのに、
マイナスポイントにしかならないので、
非常に勿体無いです。

もう、なんなら会長さんが直接何度か頭を下げてお願いにくる
だとか、そのくらいまで固辞を続けて
高値で自分を売らないと痛い目を見ます。

もちろん逆に
その役をやれそうな状況が整うと言う話であれば

先ほどからも説明している通り
これ以上にコスパの良い投資案件はありませんので
積極的に受けていくって言うのも一つの手ではあります。

ま、ただ、
それだけ引き受け手がいないと言うことは
痛い目を見るリスクも相当高いはず、なので
気合いを入れて
臨んだ方が良い気はしますが。。。

と、言うことで
最後にもう一度

①出席する系のやつには15分前集合
②基本、関わってしまった会議的なものは欠席厳禁
③無理をしない

こちらを厳守して
安心快適な新生活をお送りくださいませ

#新生活応援 📣

ーーー

おかげさまで


やす@衰退国の地方サバイバー魂として
チャレンジしていきたいことが

このnoteを通じてどんどん明確になってきました✨


〓メンバーシップにもチャレンジ準備中!〓
メンバー限定公開の記事をお試し価格にて有料にて先行公開しています🔥
▼大半無料部分ですので、ものは試しに是非ご一読♪ ▼▼▼


>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも毎日更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor

note、スタエフ、Xそれぞれ
コメントやいいね👍、そしてフォロー頂けますと励みになります。是非よろしくお願いします😄
これからの動向チェックいただけると嬉しいです🐗

習慣をつけるために始めた最後のお約束
===昨夜/今朝やれたこと===

ストレッチ  モーニングノート

やれなかったこと:朝散歩 筋力維持筋トレ

=============


ということで、
本日は週も終盤 木曜日


ようやく見えてきた週末まであと一歩


あまり頑張りすぎないように


でも、明日は金曜日
週末へ向けて後悔のないよう

少しだけ 背伸びもしてみて


明日も一日 

お気張りで〜

#ジブン株式会社マガジン


ここから先は

0字

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!