見出し画像

失敗から3年越しで気付いた、アンチコメントへの正しい対処法~リアル地域編~

※この記事はメンバーシップ限定公開の部分があります。また有料販売640円でもご覧いただけます。メンバーシップについては下記の投稿をご参照ください。


地域で活動をし始めると、必ず出会うことになる
めちゃくちゃパワーのある方々。

察しのよい方は 気づいておられるかと思いますが
めちゃくちゃオブラートにつつんだ表現にて
本日はお送りさせていただきます。

めちゃくちゃパワーのある方々。

インターネットというお互いの顔が見えない世界とは
また一味違ったクセつよな方々が
地域には必ずいます。

往々にして、
その溢れんばかりの熱意が、エネルギーが
地域において注目を集めやすいため
結構 物事の中心の方にいらっしゃるパターンも多いです。

一応、断っておきますが
中心の方にいる方々、が 必ずそうというわけではないです💦
順番を間違うと危険ですので、お気をつけを。

やす@衰退国の地方サバイバー魂の失敗談

30代入りたての頃
まだ生まれたての子鹿のように
頼りなげな足取りで
今の地元地域に入り始めた やす@衰退国〜 は

とんでもない間違いをおかしてしまいます。

  1. 地域で敵を作らない行動

  2. 相手の顔色を伺う行動

  3. 陰でフォローをする行動

今だからこそわかる、
全て大失敗です。

まだ不慣れな地域、知らない人だらけということもあり
当時は、意図せず誰かの不快を買うこともあるし
勘違いから一方的に怒られることもありました。

その度に、どこの馬の骨とも知らない
若輩者の やす@衰退国〜 は
なるべくことを穏便に済ませようと
上記3点の行動をとってきていたのですが
それらは全て裏目の結果となります。

ま、当時はその裏目な結果が出ていることにすら
気がついていなかったのですが。。。

組織改革を、代表を担おうとした行動の中で、
結果的に気づいたこと。

子どもの見守りを行う地域組織の存続のため
自分の中で、小さくない決意と共に行動を起こした ここ数年
前代表やそのほか地域の中心的なポジションの方々と
様々な意見を 言葉を交換してきた今の自分になら

当時の行動が、
地域においてどれだけひどい結果を招くのか
よくわかります。

地域にはいろいろな人がいます。

組織の改革を見据え行動をとり始めたあたりから
失敗しないやり方、結果に重きを置いた正い打ち手
が 見えてきた気がします。

そのポイントを今日は3つにまとめ
お伝えしたいと思います。

今後 10年20年と生活していく可能性がある地域において
周りの関係者から頂いてしまったアンチコメントへの対処法、考え方

少し情報のニーズとしては特殊かもしれませんが
ご参考にしていただければ幸いです。

あらゆる人々がご近所関係ということ
今後も付き合いが続くということ
決定的に縁を切ることがしづらいということ

この特殊な環境の中で、
どう接していくが より良い未来につながるのか
ここがポイントです。


ここから先は

3,783字
この記事のみ ¥ 640

この記事が参加している募集

最近の学び

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!