見出し画像

『北枕』という迷信?

昨日の朝3時。暑くて目が覚めた。

暑い…。熱帯夜だ。

暑いからか、6歳息子が動く。グルグルと。

西の定位置から南、東、北。

おい、北枕じゃないか。良くないぞ〜

ん?そういえば、なんで北枕ってダメなんだっけ?

亡くなった方を寝かせる方角が北だったから?

例えば引っ越しの際、寝具の位置決めで出るのが

北はどっち?
あー、こっちじゃだめだ。逆にしないと…

という、どーでもいい悩み。

調べてみると、北枕がダメとされるもっとも有力な説が、「仏教の開祖であるお釈迦様が亡くなった際、頭を向けていた方角が北だったから」だそう。

お釈迦様のそれにならい、亡くなられた方を北に向け安置するようになったため、北枕は死をイメージさせるということで縁起が悪いそうだ。

でも、仏教開祖の地インドでは逆に「北枕ではお釈迦様のいる極楽浄土に行ける」との理由から北の方が縁起が良いとされている。

ふーむ、どっちでも良くなってきたぞ。


あと、南よりも北側の方が寒い日本の気候では、昔の日本家屋は隙間風が入りやすく、北枕で寝ると頭から冷え、風邪をひきやすいからやめた方が良いという説もある。

ただ、現在の建物は断熱材を入れるなど気密性が高くなっているため、隙間風は入りにくくなっているそうだ。

うんうん!だんだん北枕がダメな理由が消えていく。


そうして理由を調べる中「これは!」と思ったのが、北枕は疲労回復に良いとされる説。

地球の磁力は日本の位置関係から考えると、南から北に流れています。

北枕はその磁力の流れに沿って、足から頭に磁力を流すことによって血行促進の効果があり、日頃の疲れが取れやすくなるそうです。

ニフティ不動産コラムより


なーんだ、北枕って体にいいんじゃんか!

まとめると、現代日本において北枕がダメとされる理由は特になく、感情論、捉え方の問題ってことになる。

だったら北枕で良くね?

日本人の大半が損してるぞ!

ということで、風水や感情の問題で北枕を気にされない方は、ぜひ北向きに寝ることをオススメします!

以上。

それでは、また!


この記事が参加している募集

最近の学び

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?