見出し画像

息子とマイクラ、サバイバル日記②《木を切れ、家を作れ》


3月18日、土曜日。

雨のため、車で妻を職場まで送る。

家に帰ると、6歳息子がYouTubeで「まいぜんシスターズ」のマイクラ動画を見ていた。

そろそろやめにして!と警告を流す。

いつもなら「まだ見た〜い」と言ってくるところだが、今日は違う。

「よし、マイクラやろう!」

そう、今日はマイクラのサバイバルモードでのリベンジを果たす日だ。

前夜には息子と入念に打ち合わせをした。

やることはすべて頭の中に入っている。

いざ、サバイバル開始!



マイクラの世界に飛ぶと、山の麓にある林に降り立った。

木がたくさんあるぞ。ラッキー!

サバイバルでまずやるべきは、木を切ること。

木を切って原木の素材を確保するのだ。

その原木をクラフト(素材を加工し、新たな道具を作ること)して、作業台を作る。

作業台がないとクラフトできるものは限られるが、作業台を作ることでほとんどの道具を加工できる環境が整う。

作業台を使用し、今度は木の斧と木のつるはしを作った。

すると息子が、司令を出してきた。

「かんちゃん(息子)は木を切るから、お父さんは丸石をたくさんとってきて!」

ラージャー!

息子の指示に従い、私は近くの山にある岩をつるはしで削り取り、丸石を確保した。

丸石をたんまりゲットし、息子のそばに帰着すると、今度は丸石から石の斧と石のつるはし、更には石の剣を作った。

同じ斧やつるはしでも、素材を木から石にグレードアップすることで、原木や岩を削るスピードが増す。

そして、石の剣。

敵モブを倒すために必要な武器だ。



そうこうしていると、辺りの日が暮れてきた。

まずい、夜はゾンビやクリーパーなどの敵モブが大量に発生する。このままだと、またボコボコにされてしまうぞ!

敵から身を守るためには家を作らないと。

我々はすぐさま家作りを開始した。

ようやく外壁ができたかなぁと思ったとき、突然「ドーン!」という爆発音が…

画面が赤に染まった。

なんということか!
クリーパーによって爆死してしまったんだ。

作りかけの家も粉々になってしまった…

リスポーン(やり直すこと)して、家作りを再開。

作業中、何度もゾンビやスケルトンに襲われ、瀕死の状態をさまよう。

それでも地道に木ブロックを積み上げ、なんとか家が完成!

ふぅ、これでひとまず敵に襲われる心配はない。

一夜明け、朝日が昇ってきた。

カシャン、カシャン、カシャン…

外からゾンビやスケルトンが燃えている音がする。

ゾンビやスケルトンは朝日に当たると燃えてしまうのだ。



音が止んだ。

束の間の平穏が訪れた。

でも、止まってはいられない。

まだまだやるべきことはたくさんある。

次の目標は鉄をゲットすること、それからベッドを作ることだ。

鉄がたくさんあれば装備も整う。

ベッドがあれば、夜の時間をすっ飛ばし、朝にすることができる。

「よし、出るぞ!」


家の扉を開け、我々は再び作業を開始した。



続く。

敵モブ紹介♪

《ゾンビ》
動きは遅いがひたすら攻撃してくる。
大量に発生すると危険。

《クリーパー》
近づくと爆発する。
大ダメージを負うので、序盤は逃げるが勝ち。

《スケルトン》
遠くから弓矢で攻撃してくる。
距離を縮めて一気に叩こう。

前回記事↓

次の記事↓

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

連休にやりたいゲーム

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?