見出し画像

息子とマイクラ、サバイバル日記③《鉄フル装備を整えろ》

家を出ると、そこにはもうゾンビもスケルトンもいなかった。

朝日で燃えてしまったみたいだ。

外で作業するには、大量の敵モブが湧いてくる夜よりも、やっぱり昼間の方が安全だ。

でもこれから先、夜でも外を歩かないといけない場面も出てくるだろうし、生きていくためには当然ながら防具を付ける必要がある。

防具も自分でとった素材からクラフトする必要がある。

だから、今日やることは鉄をとることだ。

鉄の防具を装備すれば防御力がかなり上がるので、夜でも安心して外を出歩けるようになるはずだ。

しかし、鉄をとるためには家から少し離れた山肌や地下の石を掘り進める必要がある。

危険が伴うが仕方がない。

鉄フル装備をゲットするため、いざ出発!



トボトボ…


うーん、どの辺にしようかなぁ…

鉄の眠っていそうな場所を探して息子モブと2人歩いていると、洞窟を発見。

洞窟の中には鉄などの鉱石がたくさん眠っている可能性がある。

が、それと同時に敵モブもたくさん出現する。。。

「どうする?行ってみる??」

息子に問いかけると

「行く!!」

とのこと。

よし、入ってみよう。

ちなみに、洞窟に入るためには松明たいまつが必要だ。

松明たいまつは石炭(もしくは木炭)からクラフトでき、既に所有済み。

暗い洞窟の壁にたいまつをセットしつつ、奥へ入っていく。

途中、やはりアイツたちが現れた。

ゾンビだ。

ゾンビが2匹

高いところから石の剣で攻撃し、なんとか倒していく。

更に奥へ進む。

途中、クリーパーやスケルトンにも襲われながら探索を続けていると、突然息子が叫んだ。

「お父さん!鉄!鉄!」

あったか?おー!見つけたぞ!

鉄鉱石だ。

石のつるはしを使い、ガシガシ掘っていく。

更に奥へ進むと、ここにも。

大量の鉄鉱石

ここにもある。

この洞窟は当たりだ。


鉄鉱石を掘りまくり、合計49個の鉄塊をゲットした。

これをかまどで焼くと鉄の延べ棒になる。

鉄の延べ棒を作業台でクラフトすれば、鉄装備の出来上がりだ。

これでようやくクリーパーの爆発にも耐えられる装備が整った。

「次はどうする?」

息子に問いかけてみると、

「ダイヤモンド見つけに行こう!」

だって。

そうだよね。マイクラといったら、ダイヤモンド装備が理想だもんね。

でも、ダイヤモンドはめったにお目にかかれない。

洞窟や地下を掘り進めて、たまーに発見できるレア鉱石だ。

まあ、でも目標は高くいこう。
次はダイヤモンドをゲットするぞ!


今日はひとまず、作ったばかりの2段ベッドで休もう。

初めての洞窟探索、ドキドキしたけど楽しかったね♪



2人の冒険は、まだまだ続く。


鉄フル装備を施した息子モブ
2段ベッド

前回の記事↓

次の記事↓

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

連休にやりたいゲーム

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?