見出し画像

「初めて」の感情を心に留める。


前の方からつめてご乗車くださーい!!

朝の地下鉄。満員電車。
4月に入り、新入社員、新入学生が混ざり合う。
3月末の少し閑散とした感じはもうない。
いよいよ新年度が始まったんだなぁ。



新入社員はひと目見てわかる。
身にまとっているのはリクルートスーツ。
まだパリッとしている。
バッグはだいたい黒色で、量販店でリクルートスーツと一緒に購入したものだろう。
慣れていないのか、辺りをキョロキョロ。
ふっ、若いなぁ…
そんな感情が湧き起こる。



そういう自分にも、社会人成り立ての頃があった。
ぼんやりとしか記憶がなく、あの時どう感じたのかハッキリと思い出せない。
でも、たぶん不安でドキドキしていただろう。
彼らと同じように、行き先がわからずキョロキョロしていただろう。

社会人になって今年で20年。
まだまだわからないことだらけで、中堅社員という自覚はあまりない。
それでも、いつの間にか通勤電車にも慣れたし、リクルートスーツから普通のスーツになっていた。
初心は大事、初心忘るべからず、というが、自分はいつ、あの頃の記憶を忘れてしまったのだろう。
初めての時にどう感じたのか。
忘れてしまったら、なんだかもったいない気がする。



明日は息子の小学校入学式。
息子もドキドキしているはずだが、
わたしもなんだか落ち着かない。

どんな校内なんだろう。
クラスは何人くらい?
優しいお友だちはいるのか。
息子はちゃんと授業聞けるのか。
お友だちたくさんできるかな…


息子の気持ちはわからない。
けど、自分が感じたことは心に留めて、
忘れないようにしたい。
なんなら、このnoteに書き留めておけばいい。
そうすれば、将来見返したとき、また自分の記憶が蘇るはずだから。


今朝、満員電車に揉まれながら、そんなことを考えた。

とりあえず明日の入学式、楽しみだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?